お読みあそばせ

もはやただの日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

デスストをやっていたら1ヶ月たっていた

あれから1ヶ月、デスストをやっていました。今80時間ほどプレイしています。誰もが言っているけど、これほど実際にやってみないとわからないゲームはない。配達するだけ、歩くだけなのに、なぜかゲームをやめられない。 世代的にはメタルギアソリッドどんぴ…

2019年プレイしたゲームのさらっとした感想

ゲーム、結構やってますね。でもだいたいセールで買ってるので、あんまり新作をやった気がしない。十三機兵防衛團とデス・ストランディングは買う予定ですが、一足先に今年やったゲームをかんたんにまとめました。十三機兵防衛團は体験版やりましたが、絵が…

化粧したときの肌の閉塞感がすごい

寒い。場合によっては手袋とかあったほうがいい気温になってきた。 秋も深まってきて、あと2本くらいズボンがあったらいいなあ、と思い買いました。ユニクロで長袖の服も買った。好きな、袖が絞ってあってゆとりのあるロンTが今年はたくさん出ていて嬉しい。…

ザワ、見ました。

HiGH&LOW THE WORST(ザワ)見ました。前日、母に「ハイローって明らかな悪と戦うときじゃないと決着見せないから」という話をした。 ドラマは見てないものの、今までで1番まとまりが良かった。見やすいしダレない。ちゃんと立木文彦のナレーションも入って…

続!PC、お前…死ぬのか…

PCの調子が引き続き悪いので、クリーンインストールしていた。クリーンインストールすると改善されるので、やっぱりアプリやOSのなんかしらの噛み合わせがよくなかったんだと感じる。 一通り必要なアプリをいれて、homebrewやらnodebrewやらrbenvを入れてrai…

PC、お前…死ぬのか…

行きつけの映画館の会員デーが金曜日なので、最近金曜日を休むようにしている。街で用事があるとしても空いてるしいい作戦かもしれない。人が休んでいるときの方が手が進むタイプだし。 でも今日はPCをバックアップから復元しているのである。あと3〜4時間く…

だいぶネタバレしながらのHELLO WORLD感想

ハローワールド見ました。金曜日、別にいいか(金ないし)と思ったけど、あらすじ読んでやっぱり行くべきじゃん!? と強く思ったのは、主に野崎まどのせいです。好きです、know。見終わってお決まりのタリーズでのコーヒーブレイクを決めていますが、めっち…

フラワースタンドの札、作ってます。

フラワースタンド、出してますか? こんにちはユーホです。 私自身は役者やアイドル沼に入ったことはないものの、去年くらいからフラワースタンドの札をデザインしています。今まではメイン出演者ひとりのイベント宛でしたが、今回複数の出演者がいるイベン…

パンツの縫い目よ、さようなら

化粧するようになってキムワイプがすごい減る。キムワイプ、ご存知でしょうか。実験で洗った試験管とかふくやつなんですが、PCの画面吹いたり天板磨いたり、万年筆を拭き上げるのに便利なやつ。ティッシュと違って毛羽立ちがないので、塵がつかずティッシュ…

化粧はPhotoshopじゃなくてLightroomだと思えばなんとか

最近ちゃんと(ちゃんと?)出かけるときに化粧をするようになった。一人で映画見に行くときもする。前は人と合うときだけ(年に数回)*1していたんですけど。肌の上になにか塗ると、塗ってるな、と感じてしまうのが嫌で、慣れる前にやめて以降ずっとすっぴ…

はやく終わってくれ夏

連日暑くて死にそうになっています。ユーホです。 毎年暑さに対抗するために、麻や綿ポリの服を準備したり、涼しくなる薬(清暑益気湯)を飲んだり、水キムチ買い置きしたりするんですが、観測史上3度目の熱帯夜にエアコンなしの家など耐えられるはずもなく…

メガネを新調しにいった

なんか目が悪くなっている気がしていたのでメガネを新調しにいった。お仕事用のメガネはjinsに限る。jins、薄型にしても追加料金かからないし、軽いから顔が楽なんだよな。ただし右からかけていって掛け心地のいいものを選ぶしかない、と思っていたんだけど…

皆が下に行きたいのに上に行くボタン押してごめんね

日曜日、テレビの買い替えにつきあって、そのまま街でおろしてもらう。特にやることがなかったので、今や北海道中から人が来て大変な札幌駅を脱出し、大通り方面へ。湿度が高かったので「そうだ、ビアガーデンに行こう」。 別にパルコのビアガーデンが好きな…

ビニール袋いっぱいのほかほかポン菓子の夢

ルピシアグランマルシェに行った。去年まで5月の終わりくらいだったのに、今年時期がずれてしまったので変な感じ。お茶もコーヒーも好きだが、アイスコーヒーを水出しすると水の量が足りないので温かいうちはお茶派になるので、ここで夏場凌げるお茶をまとめ…

アニメが終わったり始まったり

文豪ストレイドッグス見ましたか。あまり呟いてなかったんですけど、賛否両論の父の肖像回からためていたのを見た。原作マンガを読んでないので賛も否もないんですが、あの回を仕事しながら見て、大事な人のいない世界で生きていかなきゃならない太宰にぐっ…

ハンカチというか手ぬぐいは持っていた

夏になった。北海道には梅雨はないがリラ冷えといって、曇りが多くひんやりする時期がある。そして終われば突然夏になる。東京が梅雨のとき「今日は東京よりも札幌のほうが暑いな」ということが往々にしておこるのがこの時期なのだが、最高気温は高くても夜…

セールなんか待ってなかったんだからね

先日買った、深いスリットが入ったでかいTシャツの着心地がめちゃよかったので、今年は各社からでてるでかいTシャツにsousouのステテコ……と決めた矢先、アーリーサマーセールが始まった。わーいわーい。 (ついこないだ買ったTシャツも少し安くなってたのは…

健康であるがゆえの悲哀

税の払込書が続々と届いています。 貧乏人ながらも住民税と国民年金はいいとして、お前……健康保険。国民健康保険お前ちょっと高すぎるやろ!! と毎回思います。「札幌 国保 高い」ってググるといっぱい出てくる。人口に対して病院が多いとか、未払い者が多…

蚤の市行ったけど向いてなかった

お久しぶりです。心に余裕がなくなると日記のこと忘れるというか、気力がなくなるもので、1週間の間にめちゃくちゃ浮腫んだ挙げ句、日がな眠くてうとうとして、口内炎も酷かった……。今は収まりつつあります。 今日は札幌蚤の市&もみじ市というイベントへ行…

1万円、お前はどこに消えた

こんにちは。1週間ぶりですね。先週末もsosei picnicへ行き散々飲んできました。どのくらい飲んだかというと、2回行ってICカードにチャージした分がチャラになりました。1万円チャージしたんだけど、お前はどこに行ったんだ? さて、今日は朝から肩のあたり…

夏だ! ビールがうまい!

土曜日、初開催のイベントSOSEI PICNICにいってきた。というのもめちゃくちゃ天気がよく、夏かと思うほど気温が上昇したからである。24℃あれば外でビールがうまい。北海道の夏は短いので、みんな必死だ。私も例外ではなく暑くなれば、外で酒が飲める機会を逃…

アイスボーン、パッケージもでるの!?

MHWアイスボーンがいろいろ発表されましたね。私てっきりDLCとして発売すると思ってたから、往年のGやXXみたいにパッケージも出ると聞いてびっくりしています。買い控えるけど。 というのもそもそも私はゲームをやりこめない体質である。一通りクリアしてよ…

この貧乏性が!(実際に貧乏ではある)

pixel 3aの発売が発表された。俺はッ! お前をッ! 待っていたんだよ!!!(72px)nexus5の電池寿命がきて、nuans neo Reloadedに乗り換えてはや1.5年。軽くて、プラ外装で、手頃な価格でNFCがついてるお前をずっと待っていた。発売日までに予約すれば5000…

ambie ワイヤレスモデルを買っていた

イヤホンのこと書いたっけ? 4月、ambie wirelessを買ったんでした。安い買い物じゃなかったから迷ったけど、自転車に乗りながらうまいことマップを使うために買った。 去年マップ使うためにスマートウォッチ買ったんだけど、曲がるポイントになって震えるだ…

世間と自分の間の隔たりを感じる

昨日、会員デーだったので名探偵ピカチュウを見に行った。吹き替えが気になったからで、万が一つまんなくてもいいようにという保険である。西島秀俊は悪くない。悪くないが、自分があまりにも大川透の声が好きだったとか、復帰作なるか!? という希望を若干…

平成最後の佳き日

平成最後の日、朝はバーガーキングのワッパーを食べ、オニオンリングキメたら胃もたれして年齢を感じた。昼は昨日も行ったんだけど、街へ出て用事をすませたついでに、大通りで買い物。現在の札幌は、札幌駅にあらゆる人が集結するので、大通りは比較的いつ…

空母いぶきの予習もかねてハンターキラー見に行った

字幕で見るのめっちゃだるいけど見たいよー、と言っていたハンターキラーを見に行った。バースデーワンダーランド見る気分じゃなかったから。会員カード更新特典の割引券があったから。結果、平成最後に見るにふさわしい映画だった。めちゃくちゃ面白かった…

グランマルシェがない5月

今日ついに茶がなくなった。私はコーヒーものむしお茶も飲む。ただし紅茶以外だ。紅茶だけはどうにも渋くて好きじゃない。そしてお茶にしてもコーヒーにしてもとりあえず牛乳を入れる。緑茶にも入れるし烏龍茶にもいれる。麦茶には入れない。 毎年このあたり…

引きこもり、無為に外で過ごす。

札幌は道内唯一の都会なので、全道から人が集まって結構大変なことになる。どこに行っても混んでる。とくに札幌駅周辺はそこで全てが揃うのでどこいっても混んでる。だからGW前に必要なものを買おうと日曜、出かけたもののとくになにもせず帰ってきたのだっ…

めっちゃリンパ流されてきた

いつぞやの母が行ったサロンの、チャージしたあまりを使い切るため行ってきました。めちゃくちゃ久しぶりの全身オイルマッサージです。普段行くのは整体(とも言えないやや特殊な治療)なので、久しぶりの紙パンツだ! サロンといっても近頃増えてきている、…