日曜日、またネカフェへ行ってマンガを読む。先週の水曜日も行ったけど、ある漫画を読みに行くと、また読みたい店の思う壺でしかない。今回はラジエーションハウス。これ連載開始したときに読んでモリタイシがこんなマンガを!? と驚いた記憶がある(いでじゅうしか知らないやつです)。ドラマは窪田正孝がやるみたい。あってますね。
ラジエーションハウス 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 横幕智裕,モリタイシ
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2016/07/19
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (3件) を見る
マンガを読んでいたら、隣に客が来た。カフェブースなのでわかるのだが、全身を黒っぽい布で包んだ、多分男である。シルエットの輪郭がぼやっとしていたので、おそらくくしゃくしゃのウィンドブレーカーとかだったんじゃないか? で、ごそごそと音がするから気になってチラッと見ると、なんと、冷たいドリンク用のコップにソフトクリームを盛ったものを両手に持ち、懐から出したらしい、コンビニプライベートブランドっぽい焼きチョコの食べかすをふりかけて食べていた。そしてあっという間に平らげて帰っていた。
別に誰にも迷惑をかけてないので何をしようと自由だが、30分180円なので、お店でソフトクリームを2こ買うより安い。ある意味賢い……と関心した出来事でした。この人は頻繁に利用しているのだろうか。
そして朝起きたら充電タップ(ポートというほどの口がついてない)の上が死んでいた。口が1つ死んでも問題ないといえばない。実際いつも充電しているものは1つで、よっぽどじゃなければ2つ同時に充電することはないんだが、何がめんどうって、USBのコードを差し替えるのがめんどう。USB-C、microUSB、昔のiphoneの充電コード(4をipodとして使っている)の3つを入れ替わり立ち代わり使用しているのです。
一晩考えて、タイミングよく前の型が安くなっていたAnker PowerPort+ 5を買いました。ipad proが爆速で充電できる口がついていて便利そう。
ついでにツイートでモニタの水平を水平器使ってる話がでてて「これだ〜!」と思ったので小さいのを購入。
HAKUBA ストラップ付 カメラレベラー グリーン KPA-09GR
- 出版社/メーカー: ハクバ
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
こういうの、中国製の安いのでもいいっちゃいいんだけど、中国製の砂時計が頻繁に砂づまりを起こすことを考えると、ちゃんとしたのを買ったほうがいいだろうな……ということでHAKUBAにした。
これでも美術系高専出なので、水平器のひとつやふたつあるやろと思ったけど、全部メジャーにくっついてた。ひとりでパネル展示するとき便利なので、美術系の人は1こあると便利かもです。