お読みあそばせ

もはやただの日記

keychron K2届いたけどめちゃくちゃいい買い物をしたので自慢させてくれ

Keychron K2届いた

「指定配送会社DHLだとyouの居住地は遠隔地手数料$20かかるけど払う? 別の業者にする?」と言われ、別の配送業者にする、と返事をしたらYun Expressで送られてきたんですが、あれからすぐ届きました。前回、前々回の記事参照。

euphobook.hatenablog.com
euphobook.hatenablog.com

私が注文したのはPBTキーキャップ、白ライト、茶軸です。やっぱりgateronの茶軸はツクモで叩いたcherry赤軸より軽い気がする……。メカニカルキーボードが初めてで、赤が一番軽いので最後までどっちにするか迷ってたんですが、ほどよい反発力があり、小指とか薬指とか左手の指全部とかかなり楽です。
1週間使ってみて、macbook proのキーボードとちょいちょい間違うのは、右⌘(macより小さくなってる)と十字キー(右Shiftの横に上キーがある)。

f:id:tnkyy:20200719003758j:plain
生きてるキーボードは光る

キーキャップは光るキーボードの都合上ABSも多分二色成形なので字が消えたりすることはないだろうけど、どうしても中3の制服みたいにキーがテカるのが嫌だったのでPBTにしました。後で気づいたんですがABSと違って印字がでかく、印字場所がキー中央からキー左上になってます。
ABSのほうが印字がパキッとしてるのでそういうのがいい人はABSでいいと思う。食器洗浄機でキー洗いたいとか、ゴシゴシ遠慮なく洗いたい人はPBTのほうが安心みたい。よく知らんけど。

はやく使いたくてPCとモニタを縦置きのまま使ってるけど、PCから手が離れたので作業中暑くなくて楽。さらに椅子も固めリクライニングで体制が楽。もっとはやく導入すればよかった!!いまはUSモデルしかないけど、こないだまでクラウドファンディングでJISキーのkeychron掲載されていたので、待てばJIS配列のものも発売しそうです。

あと注文したあと気づいたけどK2 v2になってた。Bluetoothが5.0になったり、土台に傾斜がついたり、CAPS LOCKが光ったりする。CAPS LOCK、私はまあまあ使うので光ってくれると嬉しい。

keychronのパームレストを頼んだ

で、やはり長時間タイプするならパームレストがいるだろう、と思って探した。有名なFILCOのやつは木目が嫌だし、ウレタンやジェルのやつはもう何度も凹んでからもとに戻らない現象を体験しているので使いたくない。
そこでPCデスクを自作する人御用達のマルトクショップ木材通販のマルトクショップで切ってもらうことにした。

  • ニヤトー 無垢
  • 20 x 81 x 313mm
  • 面[A]:糸面 + 磨き、面[B]:糸面 + 磨き、面[C]:上R面(5R)+ 下糸面 + 磨き、面[D]:糸面 + 磨き
  • コーナーR[C]:7mm、コーナーR[D]:7mm

これで1330円+送料で2430円でした。買うよりは安い。
蜜蝋塗装したかったけどなかったので届いてから自分でやる予定。ほんとは杉の集成材にしようと思っていたんだが、次の買おうと思っている机が集成材なのでニヤトーにした。
FILCOみたいに面に斜度いれたい人は、こことかならやってくれるみたいです。

woodyyoneda-shop.com

一応長さはkeychron図った。keychron純正のはもう少し長いけど、あわせてるのがアルミニウム枠のものだったので……(PBT白ライトはプラ枠しかない)。サイズジャストだったら報告します。18日後に届くので余裕持って注文しましょう。

買いました。(2020/09/22更新)
euphobook.hatenablog.com

keychron買ってよかったなあ

と思います。めちゃくちゃいい買い物をした。
めちゃくちゃいい買い物をしたからこそ気づいてしまった。女性向け字書き界隈スマホとかipadで書くにあたりオススメのアイテムのツイートは回ってくるけど、あんまりメカニカルキーボードとか使ってる話聞かないな、ということに。もし女性向けテキスト同人誌作ってる人で、RealforceやHHKBや自作キーボード使ってる人いたらもっとオススメしていいと思う。そのくらい手が楽。
以下のリンクから買うと10%引きになるので一応貼っておきます。

go.referralcandy.com

あと関係ないけどRazerが光るHHKB発売してて笑った。電化製品は光ってないと生きてるか死んでるかわかりにくいので生きてる人はみんなビガビガに光るといいと思う。

www.gizmodo.jp

そして新しいキーボードを買った

薄型メカニカルのNuphy Air75買いました。ずっとノートの人はこっちのほうが馴染むかもしれないけど、キーが軽いのはkeychronです。

euphobook.hatenablog.com