この世には2種類の人間しかいない。羅小黒戦記をみた人間とそうでない人間だ。
というわけで見てきたんですが。そもそも去年、字幕でも見てる。めちゃくちゃ良かったです。
アニメを字幕でみることがないけど、羅小黒戦記においてはあの中国語がめちゃかわいいから、「キャスト見る限り吹き替えも上手いことやってくれるんだろうけど、字幕ほどじゃないだろう」なんて思っていました。結論から言うと大変よろしかったです。
世間がいうほど宮野真守が好きじゃなかったけど、日本語を喋るムゲンでした……。パンフ見ても吹き替え翻訳も、声優も超・原音を大事にしてくれたみたいで、ほぼ字幕のまましゃべる吹き替えでした。
めちゃくちゃよすぎて、観賞後のTwitterでロシャオヘイ戦記見てくれbotになってしまった。ロシャオヘイ戦記見てくれ*1。
はじめて切り抜き動画作った
佐川急便の名前が思い出せない羽山さん。
— 羅小黒戦記見てくれbot (@tnkyy) 2020年11月2日
ゲイン上げてますがASMR配信なので音量は各自調節してください。#駄弁り太洋
元動画:【ASMR】羊系男子の耳かき・マッサージhttps://t.co/zEIjS6GlYk pic.twitter.com/isJYBnCYDy
Adobe税毎年払ってんのに業務上年々使わなくなっていてもったいないので、Vにハマったし切り抜き動画でも作ってみるか、Premiere Proで(ブルジョワ)! と思って作ってみました。多分実作業時間は3時間くらいだと思います。
作ってる間ずっと「かわいい」「しゅき」「楽しい」「最高」という気持ちに支配されていて、正直二次創作するより、自分の場合はるかに「陽」のテンションで作っていました。二次創作同人誌作るとき、わりと陰状態になるから。
macだともともと入ってるQuickTimePlayerで映像は録画できるから楽。音声は懐かしのSound Flower、と思いきや開発が止まって新しいmacに対応してないので、BackgroundMusicを使いました。
字幕入力するのだけちょっとめんどうだったものの、慣れればもっと早く入力できると思う。
写真が顕著なんだけど、あとになって見ると「ああ、これ撮ったとき上手く撮れたと思ったし、ここがいいと思って撮ったんだな」ていうのがわかるんですが、字幕動画も多分そうですね。これが他人に刺さるかどうかは置いといて、自分はここがめちゃくちゃかわいいと思ったんだろうな、というのがよくわかる。何度見返しても超・かわいいですね。
ただ1分半の動画に字幕いれるだけで3時間かかることを考えると、youtuberってめちゃくちゃコスパが悪い……。死ぬほど本読んで知識蓄積してブログ書いたほうがよっぽど楽に稼げる気がした。そりゃみんなライバーになる。
あと運がよければ本人や事務所にRTされます。
私はなんでこんな自分追い込み漁してんの? と思いますが*2、結局クリエイターたるもの作ってる作品褒められると超嬉しいのは、それはそうなんで*3。
この記事も本人にふぁぼられている……。
ドトールのクリスマスミルクレープ予約してきた
クリスマスは毎年、近所のシャルキュトリー(ソーセージ屋)の超おいしいチキンの丸焼き*4と、ドトールのミルクレープのホールを食べる日です。
なのにドトールが、なぜかここ数年、半分プレーン、半分は違う味のミルクレープで、全部プレーンがいい派の自分は買うのをやめていた。そしたら今年は全部プレーンのミルクレープが復活しました。やった!!!!! やっぱ半分味違うと売れ行きよくなかったんか?
自分はミルクレープ予約しましたが、今年はモンブランのホールも注文できるようです。
ミルクレープは5号、モンブランは4号なんですが食べきれない分はたいがい冷凍して、正月くらいまでにゆっくり食べています(自己責任)。おすすめ。
*1:札幌だとユナイテッド・シネマのみ来週からですが、サツゲキでもシネマフロンティアでもやってます。サツゲキはチケット買うところからもぎりまで店員を全く介さないのでコロナが心配な方にもおすすめです。コーヒーもめちゃうまい。季節のスペシャルブレンド。最高。
*2:認知されれば嬉しいものの、認知されたくてやっているわけではない。
*3:私は関係ない他人から作品褒められてもほーーーん……という態度ではあるんですが、知ってる人から褒められるのは嬉しいです。ブログ褒められるのは誰からでも超・嬉しいです。
*4:2人では食べ切れないので、ぶっちゃけてチキンはほぼ食べずにスープのだし汁になる。一緒にオーブン焼きされてるソーセージと野菜がめっちゃうまい。