お読みあそばせ

もはやただの日記

交通系ICカードの記録みたらほぼ1ヶ月ぶりのちゃんとした外出だった

Horizon Forbidden West 発売した

f:id:tnkyy:20220228113433j:plain
前作狩りまくったサンダージョー。こんな怖かった?

めちゃくちゃおもしろい。
前作で一番「もうちょっとなんとかならんかった?」と思ったのが、サブクエのカメラワークの飽きのはやさと、NPCの表情のなさだったんですが、今作はサブクエでもNPCが個性ある動きと表情で30時間くらいやったけど飽きない……。楽しい……。メインのお話も「えっ!?」という連続である。

前作はつねにひとりで旅してて、アーロイに対してとくに愛着とかなかったんですが、前作で登場した仲間が次々と現れて「ラスボス倒して速攻行方くらませやがって! お前のために宴の用意したのに! 仲間だと思ってたのは俺たちだけだったのかよ」と口々に言う。
アーロイは今回も「わたしにしかできないんだ」と頑なに一人旅しようとするから、「あまりにも孤独に育ちすぎてコミュ障が爆発している……!」て逆に面白くなってます。
新たな仲間も加わって、無機質だった基地に荷物が増えたり、祭壇できたりして、前作よりキャラの個性がウェットに感じられて楽しいです。日野ちゃま(コターロ)なんか入れ墨がすごいし、片腕ないし、ぶっきらぼうだしすごい怖い人かと思ったけど、いいやつでした。

エルデンリング発売した

ホライゾン終わったらやります。
でもホライゾン終る頃にはffオリジンが出るので、それ終わってからになるかもしれない。

ココアにブランデーいれるとうまいぞ

お正月にかったカルヴァドスがハンパに残ってしまったので、ココアにスプーン1杯いれて飲んでるけど、ココアをビターめにすると、タリーズアイリッシュラテに近くなる。コーヒーに生クリームとブランデーていうカクテル、アイリッシュコーヒーのアレンジなので、それはそうなんだけど。ココア使うとかんたんです。
700mlも飲めねえよ、という場合はミニボトルがあるよ(コンビニ、スーパー、ロフトなんかで売ってる)。

近所のタリーズの続報

リニューアルオープンして直後、商品棚がガラガラで、なんでや……前は結構豆も限定はちみつも豊富にあったけどと思った。

ほぼ1ヶ月ぶりくらいに行ったところ、棚はガラガラのままだった。同じ日に、街のタリーズに行ったんだけど、タイミングがよかったのもあり、こだわりのストレート豆*1(ブラジル・ファゼンダバウ・イエローブルボン・パッサ)が本日のコーヒーになってたから、久しぶりに本日のコーヒーを注文した。味はめちゃくちゃおいしかった。苦味ゼロ。お茶みたい(好きなコーヒーを飲んだとき自分がよく使うワード)。
いつになったら棚が補充されるんだろう……。不安。タリーズのストレートの豆が好きなので。

近所のタリーズでは来月発売する150g 5000円の100%ハワイアンコナを予約するためだったんですが、店舗分の予約は満了したみたいで、他店からの取り寄せになった。予約しといてよかったけど、予定数いっぱいになるくらい買う人いるんだから、もうちょっとコーヒー豆充実させといて……。頼むよ。

タリーズのマグが好き

久しぶりに本日のコーヒーをSで頼んで思ったんだけど、タリーズのマグカップもしかして使いやすいのでは。なんの変哲もないストーンとしたサイズで、飲み口がほどよく薄くて。スタバのマグはいつも思ったより飲み口が厚い感じがするので、タリーズのほうが好み。
ただ、すとーんとしたなんの変哲もない白いマグにタリーズのロゴが印刷されているだけなので、かわいくはないのだ。

タリーズはほかにもコラボ系グッズも多いし、焼もののマグもあるんだけど、自分は飲み口の厚みを大切にしているので、買うならデフォルトのマグだけどかわいくは……ないんだよな……。仕事の横にこれあっても気分はまったくあがんねえ……。

久々に本屋行くとこうなる

f:id:tnkyy:20220228113541j:plain
歌集2冊とデザインの本1冊買った。7000円くらい払った。

1冊がプラモと同じくらいの価格なんだけど、なんでプラモよりやっちまった感があるんだろう。本はめちゃくちゃよかったです。

*1:タリーズは現地の農協や農園と提携していろんな試みをしていて好感が持てる。