お読みあそばせ

もはやただの日記

1週間に2回もちょっといいケーキ食べたせいか、ヘルペスができた

近所のすごくおいしいケーキ屋にいってティラミスを買ったんだけど、どうやらポイントカードが累積で優しい。

ケーキの価格帯が500円以下だからだと思うけど、会計時に電卓カチャカチャしてた。自分はひとりで食べるけど、だいたいいつも2こかって、ひとつは翌日食べるスタイルである。今回はティラミス買ったけど、中にオレンジ入ってておいしかった。

ティラミスオランジュ

この日いったら、あとから来てたサラリーマンの若いおじさん二人組が焼き菓子を柳宗理のザルにいくつか持ってて(この店は焼き菓子のかごに柳宗理のザルを使っている)、オーナーパティシエに「ケーキもみっつ買いま〜す」「じゃあ、いま店には出してないやつがあるんですけど、それひとつつけますよ」という会話をしていた。へえ……何回も来てる若いおじさんなんだね。

ポートフォリオtumblrにまとめた

WPの研究で持ってたんですけど、めんどうくさすぎて3ヶ月くらいで更新しなくなっていたので、作字もしはじめたしtumblrにまとめなおしました。多分今までで一番まとまっていると思います。

https://eu-graphics.tumblr.com/post/686928335546335232/%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%9A%E4%BB%95%E7%95%99%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E5%89%8D%E7%B7%A8-%E8%A1%A8%E7%B4%99-date-20151
eu-graphics.tumblr.com

tumblrをよく使っていた頃に比べると表示速度が早くなったし、エロも締め出されたしいい感じになった。表面上は広告もでないし、TLも広告オフ有料オプションがあって好ましい。
とりあえず作品を一覧で見せるだけでいい、となると投稿も簡単だし、テーマが探しにくいことを除けばかなりいい。とくに投稿が簡単なところがいい……。WPは投稿もなにもかもめんどうだった……。WPの更新もすごくて、もうなにもかもがめんどうだったので、WP対応している人はすごいよ。

あと改めて献本ちゃんとくれる人が多かった。私はポートフォリオを写真で撮影したいので、あると嬉しいけど「ください」と言ったことはなく、しかし当時はみなさん送ってくださっていた。ありがたいです。
いまはLINEを使った住所をさらさない送り方とかがあるみたいなので、依頼を再開したらそういうので送ってもらうのもいいかもしれないですね。

フェルメール展いった

今月中まで札幌ではフェルメールと17世紀オランダ絵画展をやっているので行ってきた。オランダ黄金時代の絵、というかレンブラントバロック絵画が好きです。

単純に画家の絵がめっっっっっっちゃくちゃうまいのと、宗教画から肖像画、風俗画も描くようになりはじめたあたりで、いろんな絵が見られます。画家の役割も今のデザイナーに近くて、頼まれて描くものだから、クライアントが「こうせえ」と言ったらそうしないといけない。買ってもらうために小さい絵にしてTCGみたいに集めたりしてた。
レンブラントの有名な夜警は、市民がお金を出し合って依頼したんだけど、「俺のほうが金だしたのにこんなに暗く描きやがって」と揉めたそう(笑)。モチーフとかも記号的なものが多くて、そういうのを知ってるとめちゃくちゃおもしろいのがバロック絵画です。

図録2900円

この展覧会の目玉は、フェルメールの窓辺で手紙を読む女の、今まで潰れていた部分が修復されて本来の姿で初公開! なんですが、展示コーナーでたところで「1枚に1800円もした……」って言ってる老夫婦がいてなんとも言えない気持ちになりました。そういう人もいるんだね。
私は図録も買ったけど……。図録買えばすべての絵の解説が読めるし。オランダ黄金時代以外は買ったり買わなかったりですけど。
ちなみに自分が好きなのはニシンを称える静物*1と、羽を休める雌鶏*2でした。

お土産の三角山アップルパイ。近美周辺にはおいしそうなものがありすぎる

*1:酢漬けのニシンは二日酔いに効くといわれていたけど、二日酔い以外にもあらゆる悪しきもを打ち払う! と画家の叔父(医者)がいうから、ニシンを称える詩とともに酢漬けのニシンを書いた絵。なんだ、ニシンを称える詩って。

*2:作者が鳥のラファエロって二つ名がついてる。二つ名が微妙すぎるけど、サッカーの大谷翔平、と置き換えるとすごさは伝わるのか……? ちなみにオランダ黄金時代では鳥がめちゃくちゃ人気のモチーフだったらしい。今も鳥めっちゃ好きな人多いから気持ちはわかる。