お読みあそばせ

もはやただの日記

一応家でドリップしてるゆるコーヒー党の毎日

自分ももともとコーヒーには牛乳をいれていたんだけど、いつの頃からか「ブラックもおいしいな」と思うようになった。これが流れてきてTLのコーヒー苦手勢から、コーヒーに興味あるけどわからんなあ、という空気を感じたのでちょっと書いておこうと思います。

コーヒー歴

私の家はもともと母親が毎朝ドリップコーヒーを入れていた。ので、わたしもハンドドリップ(後述するけどドリップしてはいるもののほぼお湯注いでるだけである)で入れている。おそらくよっぽどコーヒーが好きな人以外は、インスタントで入れている気がしている。コーヒーが好きな人はコーヒーメーカーを使う。ハンドドリップで入れているのはよっぽどコーヒーにこだわりがある人……という印象。
でも私がハンドドリップなのはコーヒーメーカーを置く場所が台所にないからです。悲しいね。
母は粉や豆にはそれほどこだわりがないので、挽いた豆しか買わなかったけど、私はミルを購入して挽くようになった。ドリッパーも、紙、メタル、ソロと持ってる。

こうやって書くとコーヒーにこだわりのある人間のようだけど、実際ミルもってても手動なので挽いたり挽かなかったりだし、ドリッパーももっぱらスタバのソロフィルターを使っている。
ちなみにインスタントコーヒーはカフェオレ用として買ってるのがある。ネスカフェゴールドブレンド。これはそのまま飲んでもおいしい。コストコで買ってるのでスーパーで買うよりは安い。

おいしかったのはアナエロビックでした

サツゲキという映画館が札幌にある。そこはコーヒーに力をいれていて、札幌の有名なコーヒーショップで映画館用のブレンドコーヒーを頼んでいるんだけど、その他にも、季節ごとにスペシャリティコーヒーを出してくれる。喫茶店だと700円とか800円してるときもあるコーヒーが500円で飲めるので、お得です。
ここでアナエロビックコーヒーを飲んで「うま!!」となった。

コーヒー業界は今「香り」がブームである。香りをよくするためにいろんな方法を編み出していて、発酵方法でいつもと違う香りをまとわせようというのがあり、そののひとつがアナエロビック*1です。
アナエロビック・ナチュラルとか、アナエロビック・ウォッシュドとかいろいろあるんだけど、これの、ストロベリーの香りがするものを飲んで「これ、お茶じゃん!!!!」となった。自分にとっての革命はこれでした。
アナエロビックは香りが安定しないみたいで、ほかにもベリー、シトラス、ライム、ピーチとかいろんな香りがあるんだけど、一番感動したのはストロベリーだった。

ちなみにタリーズでは来週末(12/9)、アナエロビックがでます。オレンジの香りらしい。
www.tullys.co.jp

別に無理して飲む必要はないと思うけど

コーヒーをブラックで飲むのは日本人が多いらしい。舌が繊細なので砂糖や牛乳でマイルドにしなくても、うまみを感じられるそうだ。へ〜。
というわけで、コーヒーに牛乳や砂糖をいれるのは別に恥でもなんでもない。わたしもときどき砂糖いれたり牛乳いれたりしています。わざわざコーヒー用にコーヒーシュガーを買ってあるし。

ちなみにツイートでは浅煎りをおすすめされているけど、浅煎りは酸味がつよく、深煎りは苦味がつよく出やすいです。私は浅煎りも好きだけど冷めるとちょっと飲みにくいと思う。カフェインは浅煎りのほうが強いです。
地域によっても違いがあるみたいで、札幌は深煎りが好きな人がおおく、喫茶店いくと深煎りが多いし、深煎りのブレンドが自慢だよ、という店が多いです。

わたしの適当コーヒー

ペーパードリップ、メタルフィルター、ソロフィルター、プレスといろいろやって、今は結局スタバのソロフィルターに落ち着いてる自分のまあまあ適当なコーヒースタイルが以下の通りです。

豆は主にタリーズのスペシャリティ(シングルの豆が好きだから)

タリーズ、毎週金曜と土曜がポイント2倍デーだから。スタンプカードが満了になると、1000円の割引券としても使える*2。あとやっぱりスタバよりタリーズがおいしいと思う。日本人の口にあってる(タリーズの母体は伊藤園です)。スタバよりタリーズのほうが近所だし。
たまにカルディでも買う。カルディもポイントやってます。ただしカルディは平たい袋に入ってくるので保存しにくい。キャニスターが必要。

挽きは店と自分半々

めんどくせーな、という気分のときは店で挽いてもらう。カルディもタリーズでも「メタルフィルター用で」て言ってます。スタバだと番号聞かれるので初心者は「えっと?」てなりそう。ちなみに家から行ける範囲のスタバでは「メタルフィルター用で」っていうと、結構まごまごされる*3
自分で挽くときはこれを使っている。

手で挽くのはほんとうに面倒くさいが、これは部品をすべて分解できて洗えるのがいい*4
あたりまえだけど、ペーパーフィルター用の細かい目でやると疲れる。ソロフィルターで入れるときはもっと粗目にするんだけど、そのくらいだと楽に挽けます。自分は7番とか8番でやることが多い。女の手にはくびれが太すぎて保持しにくいので、太ももの間に挟んで挽いてます。50gくらいをテレビみながら一気にひいとけば3-5日くらい飲める。

ミルやグラインダーはカメラのレンズと同じなので、飽きることを見越して安い適当なやつを買うか、一生使うつもりですごくいいのを買うかのどっちかがいいでしょう。

フィルターはスタバのソロフィルター

ペーパーやメタルで入れるより薄めにはなるんだけど、これで入れると、淹れるときの変数が豆の粗さだけになるので、味の調整がしやすい。
自分は以下の方法でいれてる。

1) お湯を1cmほど注いで蒸らす。30秒
2) 200mlくらいのお湯をいれて、最後まで落とし切る。

豆はすぐなくなる(悲しい)。メタルフィルターもそうだけど、粉がけっこう落ちるので、最後のふた口くらいは飲めない。
わたしは先程のミル7番〜8番でやっているけど、店で挽いてもらった豆のメタルフィルター用だとちょっと細かいような気がしている。でも「メタルフィルター用よりちょっと粗目で」と頼んだことはない。ソロフィルターの箱には「中細挽きがいいよ」とある。

ここまで書いといてなんあdけど初心者には浸漬式というやつがいいと思う。フレンチプレスの淹れ方がそれなんだけど、ハリオがドリッパーだしてる。

ペーパーフィルタータイプだから粉が落ちなくていいんじゃない!? 私もほしいけど、これ以上ドリッパー買ってどうすんの? でもフレンチプレスだと、洗うのが本当にめんどうだし、ちょっとうっかりするとすぐ割る。割ったことがあるから。便利な世の中に成った。

ハンドドリップするならこういうのがあると便利だよ

ひとり用くらいのコーヒーケトル。沸騰させたお湯をヤカンから注ごうとすると、ジャビーーーーーと出てしまうので、こういうのにお湯を移して注ぐ。一旦お湯をうつすことで、コーヒーにとっての適温になるし、チョロチョロ注ぐのに気を使わなくていいので楽です。
自分はフタついてないもっと簡単なやつを使っています。

まとめ

コーヒーが大好きというより、飲み物全般がすきで、でも同じの飲んでると飽きるから、違うのを買うという感じです。ブレンドよりシングルが好き。
他の人がどんな飲み物飲んでるか知りたいので書いてください。
今はタリーズのクリスマスブレンドの深煎のほう飲んでるんだけど、おいしいです。

*1:嫌気性発酵という、空気がない状態での発酵

*2:月に1.5袋くらい買うペースだとポイント2倍デーを使えば半年で1000円クーポンになる。

*3:メタルフィルターは目が詰まりやすいので、基本的にペーペーフィルターより少し粗目に挽く。店によってはまごつくので「ペーパーフィルターより少し粗目で」というとよい。カルディは一応コーヒー屋さんなので「ペーパーフィルターより粗目がいいですよね?ニコッ」という感じになることが多い。スタバはコーヒー飲まないバイトが多いので「えっと…えっと…」となることが多い。あくまでもうちの近所の話である。

*4:ただし挽目調整部分に透明の小さなクッション部品みたいなのがあり、いつか絶対これなくすぞ……とは思っている。まだなくすまでにはいたってない。