お読みあそばせ

もはやただの日記

年末に新調するものといえば眼鏡ですよ

ほぼフレームレスみたいな細い金属のフレームを使っていたんだけど、表面のフィルムが剥げてきて嫌だな〜〜〜〜〜と思っていた。グリーンと金だったんだけど、それが塗装じゃなくてフィルムだった。剥げた部分から銀がチラホラしているのが見苦しくて、どうしようかなあ……と思っていたところに、jinsが発売直後のどクラシックなカラバリ豊富メガネをセール対象にしていたので購入しました。

ライトブラウンササ(色の名前)。ニュアンスカラーです。

www.jins.com

ネットで購入しました。どうせフィッティングには店舗いかないといけないので、レンズ引き換え券で。便利だね。
目が悪すぎると似合ってるかどうかは、レンズ入れてもらった完成品をかけるまで本当のところはわからないから、これなら間違いねえだろうという形を買います。かけてみないとわかんないよ〜という次元はもう終わりました。

取りに行くとき他の用事も合わせてすませて、あれもこれも……と考えていたら、メガネの引換券を忘れました。「名前と電話番号書いてるから引換券なくてもいけるやろ〜ガッハッハ」で行ってきたんですが、年齢を感じた。多分20代だったら「他の用事忘れてたしメガネも今度でいっか」てなっていたと思う。
メガネを通販で買っていたのでケースも先にもらっていたんですが、ケースも忘れた。これも「今までかけてた眼鏡は眼鏡屋に捨ててくるからいらんわガッハッハ」と思ったのだった。店員さん、かわいらしい女性だったんですけど、おずおずと「メガネケースは先にお渡ししているようなんですが……」と言ってきた。なんかすまんかった。
ちなみにjinsにはメガネリサイクルボックスがあります。セルフで入れられるけど、店員さんに申告すると粗品がもらえることがあります。今回はウェットティッシュでした。

あと、店員さんのフィッティングうまいなと思ったらピッタリすぎてヘッドホンすると痛い。困った……。落ちてくるのはしょうがないとして緩めてもらうか、つるにつけるシリコン買うかと思ってたところ、随分前に「寝ても痛くない! 歪まない!」という触れ込みのやわやわメガネを買ってたことを思い出してつけたらいい感じだった。
この柔らか眼鏡、フィッティングで調節できる部位がほぼないので、フレームの下が頬にあたって嫌な感じだったんだけど、ヘッドホンすると側圧でいい具合になる。捨てないでおいてよかった〜!

金属がツルの中にないのでふにゃふにゃの眼鏡

FFX買った

好きなVTuber*1FFXがめちゃ好きで、初見ではないけどいつか配信やりたい、ようなことを言っていた。から、せっかく出し、FORSPORKENでるまでやるか……セールだし、で買った。
FFは7までやっていて、とんで15なんだけど人生ではじめてやったRPGなのでドラクエよりは思い入れがあります。

船の動力がチョコボなの、なるほどね〜って感じだった。新鮮

FF特有の陽キャのノリ怖え〜〜〜! と思っていたけど、20時間もプレイしていたら仄暗い部分が見え隠れしてわくわくしてきました。FFはパーティメンバーをよく殺すので、今回もユウナかティーダのどっちかは死ぬだろうなと思っています。ゲームにおいては主人公が死ぬのはそれほどめずらしくないですね。
でもそんなことよりシーモアが最初からめちゃくちゃ気持ち悪くてびびっている……。キャラクターデザインがどうみてもセフィロス→クジャの流れじゃん。これで悪人じゃなかったら土下座したい。

こんな残酷な表現もできるようになったんだな、FF!

あとフルボイスなのでモブcv神谷浩史がどうしても耳について、クスッてなってます。上官がシンに殺されて半身見つけてショックで実家帰る戦士の人、かなしみはわかるけどcv神谷浩史が面白くて、プレイヤーとしてはいまいち共感性に欠けた。ごめんよ。

セールでエアブラシ買った

Amazonブラックフライデーではなくて、楽天のお買い物セールで。マイナンバーカードがないといい加減不便になりそうなので申請して、ポイントがきたら買おうと思っていました。
いろんな種類はあるんですが、ホース使ってもオートスイッチ可能でバッテリーの予備が別売りしてて、バッテリー残量がわかるRAYWOODのデルタRS-1にしました。
用途は主に戦車や戦闘機の下塗りと、nipperのこれがやりたくて。ちなみに来年の色はViva Magenta 18-1750です。かなりピンクめなマゼンタ。

それと、ついでにこちらもずっと欲しかったアロマディフューザーを……。今まで超音波と風のやつ使ってきたけど、匂いは超音波、音や掃除は風のタイプがよくて、悩んだすえにアットアロマのkoにしました。
レビューも「風タイプのわりによく香る」とあったので期待しています。

アロマディフューザーについて

ネブライザーを使ったことないので、アレなんですが、寝室で使うとなるとネブライザーはうるさいみたいです。あとオイルを直で吹くからマシンによってはホースやオイル噴出口がベトベトになったりします。香りも普段からディフューザーを使い慣れてないと臭い場合もあるみたいですね。
自分が超音波が好きなのは、香りがすごく穏やかだからです。ただ掃除が本当にめんどくさい。1-2年で買い替えるつもりで買う以外ないと思っている。加湿器と合体しているものも多くて、安いやつだとインテリア用の水溶性オイルにしか対応してなかったりします。
風のやつは、静かなので寝室には向いてるけど、香ってるのかわかんないのも多い……。コンパクトが売りなので充電式やコードレスが多いのもこれです。香りを頻繁に変える人は予備フィルターを多めにもっといたほうがいいかもね。

私は無印のコンパクトディフューザーが好きだったんだけど、寝室においてると、動作ランプが明るくて気になるのと、香りが弱いのが嫌だった……。koはそんなことないと助かる。

ちなみにアットアロマはブレンドのアロマオイルがめちゃくちゃ豊富。多分ブログで言及するのは何度目かになります。
気分や効能で選べるところが大好き。無印のおやすみオイルに飽きたら、アットアロマの睡眠用オイルを買おう。入眠用のラインが4種類と、他のシリーズからも3種類の7種類もあるぞ!*2
あとピエゾオイルも売ってる*3

2022年の目標を達成している

今年の目標は、月に1枚くらいはアイコンを描くでした。絵描けるなら描いたほうがいいし、楽しいんだけど、めんどくさいが勝つ活動だったんですがなんとか達成できました。

来年は目標というか、このブログをプロにしてGoogle AdSenseしようと思います。今年はWPのほうを閉じて(じつは閉じている)レンタルサーバーを解約してるんですが、解約が、更新期限ギリギリすぎてて、今年1年分を払ったあとだったという。悲しい。だから2022年はやめといて、2023年からやるか〜と思ったのだった。
独自ドメインはめんどうくさかったので、そのまま契約しています。

*1:ベルベット・ホワイトデー。I-STREAM所属5期生。当初女性リスナー8割だったのが4割になった。笑。

*2:自分はクールダウンが好き。ラベンダーにミントが入ってて、甘ったるすぎない。入眠用ラインはあと、ディープブレスとスイートドリームを持っている。ディープブレスは森系で、スイートドリームはゼラニウム中心のフローラル系です。今スイートドリームは取り扱ってないみたい。

*3:ディフューザーように薄められたオイルなのに薄まってる感がまったくないすごいやつ。kadoとかのいい加湿器メーカーがピエゾ専用ディフューザーを出しているけど、ピエゾのディフューザーはお手入れも簡単そうだし静かでめっちゃよさそう。自分にはオーバースペックだけど1日中部屋で使ってる人とかにはいいんじゃないでしょうか