お読みあそばせ

もはやただの日記

眠れないときはアロマ…も大事だけどディフューザーも大事だ!

アットアロマのファン式ディフューザー買ったらすっごくよかった!! もちろんおしい部分もあったけど、6畳間で寝室と作業場が同じ場所で、寝るときだけ家族に迷惑かけない範囲で香らせたいという、鼻が鋭敏な方には結構おすすめできると思います。
すごく感動したので買って1週間せずレビューを書くという暴挙に及んでいます。

ちなみにわたしが使ってきたディフューザーは、有象無象の超音波式各種、アロマストーン、無印のコンパクトディフューザーです。拡散方式が同じなので、主に無印のコンパクトディフューザーとの比較になります。

いいところ

インジケーターが小さい

無印のコンパクトディフューザーを使ってたんですが、とにかくインジケーターがおおきい! というかでっっっかい! ので、就寝時すごい目障りだった。「光ってるな……なんかでかいのが」とはっきり感じる。手術できるなら早く切除して欲しい。それで黒いマステで調整していたんだけど、koはCDドライブぐらい小さい。色も緑なので無印の白ランプより気にならない。

無印のインジケーター、あまりにもでかい

寝室にPCが置いてあって、電源消してもなにかしら通電ランプがついてるような環境の人は気にならないと思う。どうしても気になるなら、インジケーターを反対向きにすれば解決しそうなくらいの明かりです。

枕元でしっかり香る

1mくらいならしっかり「におう!」と感じます

無印のコンパクトディフューザーや、アロマストーンと比べても圧倒的に香ります。とりあえず枕の横のプラモ道具を閉まっているケースの上に置いてるんですが、ちゃんとアロマの香りが届きます。風が運んでくれている! 風、すごい!
アロマオイルを染み込ませるフェルトもかなり大きめなので、弱いかも……という人はちょっと多めにすればいいと思う。私はいまごく少量のお試しボトルから適当にボトトッと垂らしています、3滴くらい。

音がめちゃくちゃ静か

これも無印との比較になるんですが、無印のは明らかに「フォォォォォォォォォン」という音がしていた。ファン、回ってんねえ! 置き場所によっては天板の金属や木のせいで「ウォォォォォォォォォン」になることもあった。もちろん聞こえる。
koは窓の外の音のほうが聞こえるくらい全然音がしない。接地面には滑り止めのゴムがあるのも手伝って、めっちゃ静か! 寝室向き!

とはいえ自分寝るときはASMR聞いて寝てるから、イヤホンしちゃうとそんなに音は気にならないは気にならないんだけど。イヤホン外すと無印は「鳴ってんねえ」と思うから、神経質な人は無印のはダメです。

おしいところ

USBはmicro

こういうのって頻繁なモデルチェンジは行われないので、USBはCじゃなくてmicroです。micro用の口が必要になる人がいるかも。自分は主に電池利用になりそうなので特に気になる部分じゃなかった。

20分で終わる電池 or 永続利用のUSB接続のみ

私は寝る前につけて勝手に切れて欲しいので電池利用を考えていましたが、20分はちょっと少ない。20分でも十分香りますけど。自分は布団に入るとipadで数独しながらASMRを聞くので20分以上起きてるときもある。寝ろ。
すぐ寝られるので寝ればいいんだけど、30分か……40分くらいは回ってくれてたら嬉しかった。

どうしても20分以上回ってて欲しい場合の解決策としては、USB給電にしてSwitchbotプラグミニみたいなのから電源とって、alexa使って任意の時間で電源が切れるようにすることはできそう。コンセントまわりは見苦しくなるけど、時代の進化はすごいぜ。

オイルはわりと消費する

ファン式は使うたびにシートにオイルを数滴垂らすので、就寝時だけ使う自分の場合は、オイルのコスパはよくないです。使うたびに垂らす必要があるので。寝るときだけ使うなら超音波式のほうが使う量は少ない。と思います。
フェルトは香りを変えるとき、または固くなったときに交換するんだけど、寝る前だけ使う場合は1年くらい普通に持つようです。いろいろ香りを変えたい人は、百均などで売っている小さなジプロックなんかに、使ったフェルトいれておくのがおすすめ*1

上に穴が開いてるから香りを完全に遮断できない

穴……

これっす。香らせるために上に穴が空いているから香りを完全に遮断できません。風がなければそんなにはっきりとは香らないけど、6畳の部屋の真ん中で仕事しててもふとした時に「おっ……昨夜の残り香が……」とはなります(笑)。ベッドに座るとちゃんと香ってます。
どうしても気になる人は穴を下向きにしよう。見た目はよくないけど。

ゴリラなのでこうすれば解決だ

まとめ

これどれくらい効果があるかというと、使ってないときと比べて確実に深い睡眠が増えている! 使ってないときはほぼ9割足りてなかった深い睡眠が、使い始めてまだ3日ですが3日とも既定値に収まるようになりました。ちゃんとしたディフューザーとアットアロマのオイルがすごい。ちなみにオイルは、deep breath(パイン中心のウッド系)とcool down(ラベンダーとウッドの甘すぎない系)。

治療院の先生にも毎回言われる「睡眠浅いほう?」(自覚ゼロ)

電池が同梱されてないので、仕方なくエアコンのリモコンの電池を抜いていましたが、無事充電式乾電池も購入しました。いまどきはコンセントじゃなくてUSBで充電できる充電器があるんだね。
しばらく使ってみてまた何か書くと思いますが、今のところはめちゃいいです。色も白とブラウン選べるし、値段もそれほど高くないし、プレゼントにもいいんじゃないでしょうか。

ちなみにこのブログで何度か宣伝してますが、アットアロマさん、ブレンドオイルがめっちゃ豊富なので、ブレンドオイル好きな人にはおすすめです。あんまりお店がないから……アレなんですけど。2mlボトルのテスターセットがあるから許してくれ。

*1:わたしはプラモの細々したパーツ入れる用にいっぱい持っていた。プラモやってるといいことがいっぱいある。