お読みあそばせ

もはやただの日記

多分、人気の実況者も尻はそうとう硬くて、激痛はしってると思うよ

年始に腰を痛めていた。冬のはじめに整体にいき、治したばかりの腰だった。

わたしもデスクワーカーとして、腰痛とは長いつきあいである。というとなんかシュッとしてるけど、そのきっかけは大昔、同人誌即売会で1日中パイプ椅子に座ってスケブを描き続けた結果なので、100%オタク由来の腰痛です。
そこでたびたびいろんなマッサージに行く。治療というより趣味に近い。
ここ何年かはオイルマッサージにハマっていたんだけど、久しぶりに整体でも行くかと思ったのが去年の冬の始まりです。

その整体がなかなかよかった。よかったけど、安くない値段だったから、きちんとストレッチなりなんなりをして腰と肩を労ろうと、ちょっと強めの決意をしたわけです。
腰痛の人は尻がガチガチです。まじでちょっと押しただけで激痛が走ります。テニスボールがあったのでそれでほぐすと、本当に涙が出る激痛が走る。ついでに肩甲骨もほぐして、1-2週間くらいで「おお、痛くない!」となった。
しかし痛くなくなると人はやらなくなるんです。

La-VIEのやわこは肩甲骨に当てると気持ちがよい

毎日を2日に1回、3日に1回となり、年末に突入しました。
休みになるとどうなるか。
今年の休みは、ブログの改装してブログ書いてyoutubeみてゲームして。立ち上がることもなく、なんなら仕事より熱心に椅子に座った結果、少しほぐれた尻は失われ腰痛とともに、激痛が帰ってきたのだった。

それがわかっていたので惨めな気持ちで整体を予約し、お姉さんに「多分……休みでゲームばっかりしてたから……」と申告したら爆笑されました。まあ、お姉さんの笑いになったならよかったよ。
幸い自分の体が比較的柔らかいのと、戻ったとはいえ尻をほぐしていたかいもあり、それほど激痛じゃなかったし、お姉さんにも「もうこんなに柔らかくなった」と褒められた。帰り際は「同じところばっかりほぐしてもダメですよ。お尻の側面と上のほうはまだガチガチです」と注意されたので、また尻ほぐしを再開しました。

首もガチガチ

整体では「首と背中は冷えかな? こっちもガチガチですね、腰ほどじゃないけど」と言われました。実際今、頭の後ろを少し刈り上げて、ツーブロっぽくなっていて首と背中が寒い。すっっっごく寒い。
それでふと、ヒルナンデスでみた今年流行りのオシャレアイテムのことを思い出した。

バラクラバという。インドのなんかみたいな名前*1
ググるとかわいいファッションアイテムより、ゴリゴリのアウトドア防寒具ばっかりでてくる*2けど、流行ってるのはファッショナブルなやつ。ヒルナンデスで藤田ニコルが「帽子のないジャケットやブルゾンに合わせるとかわいい」て言ってた。気がする。
首がつまってる服が嫌いで、ネックウォーマーもぴったりした感じが嫌なんだけどマフラーは好きだし、いけるんじゃないか!? セールだし1000円くらいなら失敗しても許せる! ということで買ったら大正解でした。
首が! めちゃくちゃ! あったかい!!
いままで室温18℃くらいだと寒くてストーブをつけたくなっていたんだけど、腹巻き(腰痛防止)とこれつけてたら18℃でもぜんぜん平気! すごい! 首が温かいから背中もあったいです。

ローリーズファームのやつ、色がかわいくて買ったんだけど、ポリエステル・アクリルに毛もちょっぴり入っていて、セールのうちに洗い替えも欲しい。というか絶対来年は流行ってないから今年のうちにもう何枚か買っておかなければならない。

買うときの注意点

過敏な人は、現物触ってチクチクしないかどうか確かめよう。
それとモデルさんはみんな顔がほんとうに小さいので、実際にかぶってこんなに隙間ができると思わないほうがよい。ユニクロでもMARNIとコラボしたのが出てるけど「小さすぎてピチパツ」というレビューがあった。悲しい。

余談

タグ! 首の後ろでチクチクするので取っちゃいました。百均にあるリッパー、あると便利だよ。素材は安いマフラーと同じポリエステルとアクリルだから、選択するときは水で・ネットにいれて・ソフト洗い・おしゃれ着洗剤で問題ないはずです。干すときは平干しだよ。
まあ……外につけていかないので、そんな頻繁に洗濯しなくてもいっかとは思っている。普段はファブっといて、匂いが気になったら洗濯すれば。毛玉も部屋着なら問題ないね。

みんなも腰と冷えには気をつけよう。

*1:『ウクライナのクリミア半島にある地名のことで、クリミア戦争において、この地でこの型の目出し帽が用いられたことから命名された』らしい。ミリタリーだった。イタレリから騎兵のプラモが出てるみたい。

*2:自転車やバイク、登山向けアイテムらしい。わたしは大昔、スキーのナイターとかやるとき使ったことがある。本当にあったかいけど、パッと見は13日の金曜日みたいになる。