お読みあそばせ

もはやただの日記

ハンドクリームを塗るタイミングがわからない。塗るタイミングがいつも悪い。

手がカッサカサで年齢を感じる。毎年冬はなぜか左足も乾燥で痒くなるんですが、手もカッサカサである。そこでハンドクリームを塗るんだけどいつ塗っていいのかわからない。タイミングがないというか、悪い。

使ってるのはユースキン。これはあかぎれなどにも1日1回でよく効く最強のハンドクリームなんだけど、入念に塗り込む必要があり、塗ったあとは手袋をするのがベスト。なので寝る前に塗るのが一番なのだが、寝ながらiPadで遊ぶし、手袋はしたくないし、ぬるぬるの手で何かを触りたくない。
でも「カサカサだからハンドクリーム塗っておこう」と思うタイミングは、なぜかいつもゲームの前だったりする(ぬるついてスプラトゥーンが下手になる)。もしくは塗った直後にコップをさっと洗っちゃうとか。
じゃあサラサラパウダー入りにすればいいじゃんと思われるかもしれないが、あれ嫌いなんだよな。皮膚の上に1枚ある感じが……。同じ理由で化粧もほぼしないのに、パウダー入りのハンドクリームを塗るわけない。

そしたらTLで「ユースキンシソラ(緑のやつ)は結構サラサラしててパウダーは入ってないはず」と教えてもらった。試供品ちょっと触った感じでは、ふんわりしたテクスチャがいい感じだったので今度買ってみます。
ユースキンこないだ開けたばっかりで99%くらい残ってるけどな。使い切るまで数年かかりそう。ひとまず今日は寝るよりも前の段階で塗りました。トラックボールなら多少ヌルついても平気。心情的に。

スマホ注文の居酒屋

近所の焼き鳥屋に行った。
注文が「お手持ちのスマホでQRコードスキャンしてね」になっていた。LINEで注文できる仕組みらしい。頻繁にいかない店をLINEに登録するのがちょっと嫌だなと思ったけど、実際便利だった。*1

ただ文字がすごく小さい。一緒に行った母には「見えないから押して」って言われた。
普通のメニュー表もあってそっちを使ってもいいと言われたし、実際ピンポン押して注文している人もいたんだけど、老いによる目の問題は……たしかに大変かもなあ、と感じたのだった。
LINEだからスマホの設定で文字を「大」にすれば大きくなるのかもしれないけど、いちいちこれだけのためにそんなことする!? スマホ使える高齢者でも世の中はままならねえな……と、ししとうを食べたのだった。
こういうの、学生時代はどうすれば五体満足じゃない人間にも使いやすいものになるか、という授業があったので、UI・UXデザイナーでもなんでもないけどたびたび気になるし、考えて生きている。

いいこともあった。
QRコードの下にWi-FiのSSIDとパスワード書いてる。格安だと夕方〜夜は回線が遅いことはよくあるので親切な対策です。母が「フリーWi-Fi怖いじゃん」て行ってたけど、店のパスワード書いてあるやつだからちょっとは安心だよ*2

サブスマホのバッテリーがパンパン

寝るとき、スマホでASMR音を聞くのが習慣です。
なくても多分寝られるけど、パジャマを着るの同様の寝るためのスイッチです。そのスマホは前に使ってた古いやつなんだけど、液晶の横から光が漏れてるから、開けたら(nuans neoは外装をカパッと簡単に開けてきせかえができる。)バッテリーがパンパンになってた。
PSPとvitaのバッテリーすらこんなになったの見たことない。

PSPもこんなに膨らませたことないのに!

この端末、中にカードを1枚入れるスペースがある。お財布携帯ではないけど、ここにカードをいれてお財布携帯代わりにできますよ、という革新的(笑)なスマホです。デフォルトではそこにダミーカードが入っている。それを抜いたらバッテリーの隙間ができて液晶の浮きは改善されたけど、膨張してるのは事実だ! 捨てろ! 小型家電収納ボックスとかに!

端末がnuansっていう国内メーカーのだいぶマイナーなやつで、サポートがとっくにきれている。バッテリーの入れ替えができないので、捨てないといけないんだけど代わりをどうするか。

メインスマホが64GBのpixel3aなので、新しいメイン機を買ってpixel3aをサブにするのがいいんだろうな。システム容量で増え続けてギリギリだし。でもpixel3aの色がかわいすぎて、pixel6のコーラルじゃないと絶対に嫌だ。でもpixel6のコーラルは中古でもまだpixel6aと同じくらいの値段じゃん! 納得いかない!

そうなると、適当なサブ機を買う必要がでてくるわけで……。ならもうASMRなくてもいいかなとかも思ったりもする。*3
気持ちとしては格安スマホ福袋が終わったこのタイミングで気づきたくなかった、というのがあって新しい端末を購入したくないんだと思います。
去年も「サーバー解約するか〜、たしかぼちぼち契約更新だったでしょ」と思ったら、ギリギリ契約更新されていたことが後でわかって、ギィイ、と謎の虫の羽音みたいな歯ぎしりをしたんだった。

まあ、まだちょっと考えます。

*1:LINE登録ののち、入店ボタンをおして注文する仕組みだったと思う。

*2:ただこれも、母はWi-Fiの登録がよくわからなかったのでわたしが設定してあげた。ままならない。

*3:入眠ASMRを聞くのをやめたらさまざまな節約になる。おそらくまずyoutube Premiumは解約すると思う。ASMR中にCMを入れたくない、というのが加入の動機だから。