お読みあそばせ

もはやただの日記

あなた、NPCじゃなかったの!? ということが現実によくある。コーヒー屋での一幕

コーヒーが好きだ。といってもブラックでごくごく飲み始めたのはここ数年のことになる。いまは駅前にタリーズができたので、そこで月に1回か2回豆を買う。
タリーズはコーヒーに対していろいろな取り組みをしているので好きだ。
コンテストしたり、コーヒー農園に対して支援したり、環境保護したり。あと国内焙煎。味も日本人好みだと思う(わたしにはスタバの豆は濃すぎる)。金土だとポイント2倍なので、コンスタントに買ってれば年に2−3回、1000円のクーポンになる。

ただあまりブレンドに興味がなくて、ストレートの豆ばかり買ってる。タリーズでは数種類のストレートを期間限定で出している。その中で飲んだ豆しかないときがときどきある。
そういうときは気分を変えてカルディで買うんだけど、今回珍しくコスタリカ・マイクロロット・プロジェクトの豆がおいしくておかわりをした。

プレスリリース(2022/12/21) |プレスリリース |会社情報 |TULLY'S COFFEE - タリーズコーヒー

この豆、全国でちょっとずつ味が違うやつを出しているんだけど、中でも、コーヒーマスターのいる店でのみ、ちょっといいやつが出るので、去年はそれを買いにちょっと遠くのタリーズまで行った。
今回もちょっと遠くのタリーズまで買いに行った、その日の「本日のコーヒー」が北海道汎用のコスタリカだったので、試飲のつもりでテイクアウトした。

こういうときのためにバッグには空の水筒がつねに入っているんだけど、おいしかった。わたしは好きなコーヒー飲んだときに「お茶みたいでうまいー」と言うんだけど、それだった。
コーヒーマイスターのコスタリカ終わったら、北海道汎用コスタリカにしよ、と思って実際に買った。

フラグか……?

豆がなくなるころ、コスタリカ2回続けて飲んだし、バレンタインだから、という理由でカルディのちょっと軽めのバレンタイン用コーヒー豆を買う*1
で、ついにそれもなくなったので先日タリーズに行ったら、最後と思われるコスタリカ・マイクロロットがあったので買ってしまった。

ポイントカードには2回連続のコスタリカの文字に、「コスタリカお好きなんですか? 終わっちゃいましたね」と言われて「はわわわわ」となってしまったんだった。3連続でコスタリカ買ったと思われてる可能性が高い。
いや好きだったんだけど。コスタリカばっかり買ってるのは事実なんだけど。

スタバでは全然そんなこと言われない。むしろスタバの店員のほうがコーヒー豆にうとく、「メタルフィルター用で挽いてください」っていうと「???」という顔をされるし、レジがまごまごするので、よっぽど暇なときじゃないと豆買わなくなった。

普段いく店の店員さんに顔覚えられるの嫌だな〜、のタイプではないんだけど、自分がNPC的に感じてたニンゲンから声書けられて「はわわわわ」となってしまった。
ちなみに自分はニンゲンの顔をほとんと見ていないので、声では「いつもの人いるな」と感じているけど顔みても全然わからない。今回わたしにはわわわわ…とさせた人はよくいる店員さんではあった(多分。なにせ顔は見てない)。

*1:この時期各社濃厚なチョコレートにあう、濃いめのコーヒーを出すんだけど、わたしには濃すぎるのでカルディくらいがちょうどいい。