お読みあそばせ

もはやただの日記

それはトトロのような出会い「あなた、ドロッパーボトルって言うのね!」

ドロッパーボトルを導入した。

ときどき、モデラーさんが使ってるあの、口のところが2重構造になってて一滴ずつポタタタ……と落とせるやるいいな〜と思っていた。エアブラシを使うようになってから、さらにいいな〜、と思うようになり探して買いました。

あなたはどのメーカー派?

モデラーさんがよく使っているのはハイキューパーツのDPボトルが多いんだけど、廃盤なので、おのおの使いやすいのを見つけよう。Amazonとかで検索すると色々出てくる。
最初に思ったのは、VAPEのリキッドとかを移すのに使うユニコーンボトルだけど、わたしは口が! 二重に! なってるのがいいんだよ!
先がニードル状になってるものは、アルコールインクアートに使うので、大きめの画材屋とかにいけばあるかもしれない*1けど、実店舗ではあんまりみないので楽天とかで買っちゃおう。

このボトルのなにがいいって、倒れても溢れない。
ツイストキャップというんだけど、これは単純に上下スライドじゃなくて、こっちもねじ式だからきちんとしめておけば、工具箱の中で勝手に倒れて溢れてるということもない。
ラベルは黒いマスキングテープに白いミルキーペンで書いてます。乾くとこすっても落ちなくなるのだ。

普通の塗料ですら棚の中でなんか知らん間に溢れてることがある

自分が購入したのは白い50mlボトルなんだけど、どのくらい入ってるかうっすら見える。透明の目盛り付きもあるよ。
これは溶剤をちょっと入れておくためだけに買ったので、薄めたサフを入れておくのとかには向いてないような気もする(詰まりそう)。今のところ派手な液垂れはしないけど、口の周りに溶剤はついちゃうので、使用後は口の周りを吹いてます。

*1:札幌で一番でかい文房具・画材屋大丸藤井セントラルにはあった。