お読みあそばせ

もはやただの日記

悪寒! のぼせ! 毎日違う症状の素敵回転寿司、PMS

人が気圧による頭痛、季節の代わりに目による体調不良を訴えるとき、わたしは「自律神経は鍛えられる。そう、筋肉のように」とツイートする。2−3日に1回、フィットボクシングをすることで、肩こり・腰痛の軽減に生理痛がなくなるからだ!*1

ただそれでも出ちゃうときがあって、それがたまたま今だった。

そもそも自分は生理痛もPMSも重くない。どのくらい重くないかというと、生理があることがちょっとめんどうなので「ピルほしいな〜」と病院言っても「市販薬で問題ないんでしょ」と言われるくらい。まあ、ピルって、毎日定時に飲まないといけないし、便秘や血栓などの副作用があるので、いらない人はいらないでしょ、になるのはわかる。
そんな自分によくあるPMS、生理の症状としては以下のものがあげられる。

  • PMS
    • 食欲増進
    • 食欲低下
    • ふきでもの
    • 便秘
    • だるさ
    • 肩こりの悪化
  • 生理中
    • 市販薬でおさまる程度の腹痛、頭痛
    • 腰痛
    • 異様な眠気

今回はそれに追加して、頭痛、悪寒、ほてり、下痢、生理前の眠気が追加されて、PMSがきつかった。生理痛はむしろ軽い腹痛くらい。
おかしい。自律神経だいぶ調子よかったじゃん!!??

女性は1ヶ月で元気な時期がともすると1週間しかないともいわれている。生理終わっての1週間。排卵前・後、生理の前、生理中で体調が変化するからだ。幸いわたしは生理前に「なんか胃袋が宇宙だ」「最近うんち出てないな」「にきびできてる」というサインが生理前の定番サインで、気分の落ち込みやいらだちはほとんどない。
おそらく軽いほうだと思うけど、なんと毎月ちょっとずつPMSの症状は変わる。今回ほとんど毎日、新たな症状が加わってウケてた。そのくらい生理前・生理中の症状は人によってさまざまである。
母に「体はゾクゾクするのに顔と手は暑い……」と申告したら「それ、ひえのぼせってやつだよ」と言われた。なにそれ。人体ってそんなことあるんだ。

先月、腰痛になって整体行こうと思ったんだけど、自分でお尻をテニスボールでゴリゴリすることで回避した。行ってたら、こんなに複雑怪奇な体調になってなかった気がする。体のゆがみとか、じつはわりと生理痛に関係しているので……。
今、症状はわりと落ち着いていて、明日からは普段どおりに近くなりそう。しかしこの明確に「痛い!」て感じではない肩こりや体のだるさには、オイルマッサージやリンパドレナージュが効くとわかっている。よし、予約だ〜! と思ったけどこういうときに限って、いい日がなかったりする。

かわいい靴下を履いてテンションをあげようとしている

*1:やった日にやった、とツイートすることでTLでフィットボクシングツイートを見るようになった。できる範囲でやろう。わたしもやります。