お読みあそばせ

もはやただの日記

ほとんど3から始めた初心者がS+になってさすがにちょっと嬉しい

本当にほとんどアサリしかやってなくて「さすがにもう無理かな〜」と思っていたら、エリアでとれました。
2は、すべての更新が終わったあと60時間くらいしかやっておらず(みんな強くておもんくねーなと思っていた)、3は発売日に試しに買ってみて、260時間ほどプレイしています。最初こそヒーローシューター(スプラシューター)持っていたけど、ず〜〜っとダイナモローラーです。

最初はいわゆるスシを持ったほうがいい、の理由

2のころはガチマッチで勝てないので、わかばやプロモデラー*1を持ってナワバリをやっていたんだけど、3でやっと「初心者はスプラシューターを持て」の意味がわかった。わかばやプラモデラーは塗り武器なのでキルが取れないのだ! キル取れるのは立ち回りとか、ルールを理解してからのことで、単に「キルを取る」ためにはキルを取れる武器を持つべきなんだな……と気づきました。
あとはたびたびブこのログでも紹介しているにじさんじの長尾景の動画みて「ナワバリで5キルくらい取れるようになったら、ガチマッチで遊び始めても楽しいと思う」ってやつです。

www.youtube.com

ブキの使い方うんぬんより、ルールの理解が大事

ブキの使い方動画いっぱいあるけど、そんなもんより初心者はルールの理解と立ち回り解説が大事だった。
ホコだったらホコのルートとか、ヤグラだったら強い場所とかがあるので、それを知っておくだけでスムーズにゲームを運べる。そんなのはyoutubeにたくさん動画があるんだけど、動画見てもよくわかんないという人は本を買うのもいいよ。プロゲーマーに監修してもらってるやつ*2

その結果わたしはアサリが好きでしたね。

いま

ダイナモ本当にきついです。ダイナモローラー1本でなんでもやらないといけないから……。スペシャルにもうちょっと打開に役立つやつが欲しいよ。
あと長尾景の動画久しぶりにみたら、引き撃ちが基本とかもすっかり忘れとったわ。どうりでダイナモ以外が下手になったわけだよ。エイムもガバガバです。ダハハ。

*1:模型製作に使うエアブラシのハンドピースに似た形のブキ。模型始めた今なら、あんなブツブツにインクが出るエアブラシはカスだよ!!!! と思う。笑。ちなみにダブルアクションじゃなくてシングルアクションのトリガータイプみたいです。

*2:スプラトゥーンは都度アプデされるので、今は掲載されてないステージとかもあるけど、ルールの理解と立ち回りの基本という意味では本、いいです。プロゲーマーの名前が記載されていて、監修! と書いてるやつはyoutubeにある有象無象の情報より確度は高い。はず