お読みあそばせ

もはやただの日記

GW中、とにかく朝から酒を飲みゴロゴロしたいた人間。エンジョイGW。

GWいかがお過ごしだったでしょうか。我が家は妹が帰省した*1ので、庭の木切ったり(妹がやった)、はびこったノブドウを切ったり(少し手伝った)、プラモやったり、酒飲んでました。

札幌ビール園においてある、富良野から持ってきたトラクター。プラモの汚れの参考に撮影。

別に札幌ビール園でジンギスカンを食べたりはしてない*2

ずっと杏露酒飲んでた

幼いころ、銭湯上がりにウメソーダ飲むのが好きで、暖かくなると夜はウメソーダが風呂上がりに飲みたくなる。なので梅に近い杏露酒買って1:4でソーダ割にして日がな飲んでたら3日でなくなった。四合瓶だとちょっと多いから杏露酒の500mlってちょうどいいな! と思ったけど全然足りんかった。
杏露酒のラベルには1:1って書いてるし、果実酒は基本1:1だと思うけど、サイトの通りに1:4にしたら本当においしくて朝からずっと飲んでた。度数はほろよいくらいになるので全く酔わない*3
いいGWだった。

ビュッフェ行ったり焼き肉食ったり

かなり前に母が予約していた鶴雅のビュッフェに行った。おいしかった、なにもかも。
わたしは世紀末ステーキと呼んでいる、油注入肉ステーキが結構おいしかった。あと生ハムのカナッペ。ソイ*4の蒸したやつもむちむちでおいしかった。
ビュッフェといっても、自分は全種類制覇するぞ〜、みたいなことはなく、さっとみて気に入った数品を何度もおかわりするスタイルです。

ちなみに提供はプラの四角いお盆もって、すでに小皿に盛られている料理をお盆にとっていくというスタイル。これ、汚いトングが見苦しくないし、トングでテーブルも汚れないし、なによりその小皿とお盆がシンデレラフィットするようになってて感動した。
テーブルにも黒いトレーが置いてあって、食べ終わった小皿はそこに置いておくと、通りすがりの店員さんがさっと片付けてくれるという仕組み。でかい焼き肉のタレ皿みたいなのに、トング使って料理持っていくより全然いいじゃん!! となった。

プラモ買ったり作ったり

先日アップしたM8をGW中塗っていた。作り終わるだろうな〜、と思ったので追加をヨドバシで買ったのだった。
TAMIYAの零戦と新・サクラ大戦の無限(プレイヤー機)。

eupholab.net

キャラクターモデル、なんかきれいに塗らないと行けないような感じがする。緊張するから手を出してこなかったんだけど、無限を買ったのはBA-6を作るときに買ったタミヤのチタンゴールドを塗りたかったから……。あと海洋堂の技術でなんと合わせ目が出ない分割らしい。それは見たいじゃん。
ポイントだけ塗ってもいいし、冬季迷彩っぽく汚すのもありかな〜、1/35だから戦車の隣に並べてサイズ感もわかるし、2000円くらいだし、ということで買いました。

でもM8塗ったらまだ戦車作りたい欲が続いているので、モンモデルWWTシリーズのM26パーシングを開けた。

緑!!!!!!! っていうランナーの色、いい〜。

有意義なGWだった

ゴロゴロしていました。
お盆は暑すぎるうえ、人によっては墓参りしたりしないといけないし、年末年始は大掃除やらなんやらがある上にスーパーのあらゆるものが高くなる。GWはそういう日本人の信仰に関するイベントがないし、気候も悪くないし、1年で1番気兼ねなくゴロゴロできるんじゃないかと思います。めちゃくちゃゴロゴロした。

あとアイコンも新しくしました。

*1:北の最果てから帰ってくる。なんか個人Vにハマったとかで、どういう推し活をすれば? みたいな話になり、「フォロワー数を増やし、自分がそのVに狂っていて、フォロワーから、あいつVに狂ってるな、と認知させることが布教活動かな」と答えた。ちなみに妹は推しぬいを作りたいらしく、推しぬい制作の本を買って帰ったらしい。そんな本あるんだね。

*2:隣にクソデカショッピングモールがあり、ときどき行く。札幌駅から散歩するのにちょうどいい。札幌駅にはヨドバシもある。近所に住んでるわけではない。

*3:人によります。

*4:道民は鯛の代わりによく食べる。