お読みあそばせ

もはやただの日記

どうしても「Bluetoothデバイスでコンピュータのスリープを解除する」をオフにしたい

Macにはかつて、「Bluetoothデバイスでコンピュータのスリープを解除する」という機能があった。
トラックボールを使っているとこれが結構大事。これをオフにして、ちょっとのゆれでボールが過敏に反応して、知らないうちにPCがスリープから復帰しているのを防ぐのだ。ほかにも、マルチポイントのBluetoothヘッドホンが勝手にPCに接続されてスリープが解除される、とかも解決できる。

それが前のOSから設定項目がなくなった。
困ったのでアプリをいれて解決しました。

github.com

ターミナルのコマンドも効かなくなった

Montereyで設定項目がなくなって絶望しかけたものの、システム内の設定が消滅したわけじゃないので、ターミナルから「Bluetooth機器でスリープを解除しない。ただしクラムシェルモードのときは解除する」という設定にしていた。

んだけど、それがこないだから機能しなくなった。なんでぇ……。
机の足が細いから、ちょっとした揺れで復帰するから困るんだよ〜。ロジクールのトラックボールを使わなければいいんだろうけど、人間工学的にメチャ楽設計で4年以上使ってるのに全く故障のないMX ERGO以外を使う気にならない。MX ERGOと添い遂げるつもりだったのに。

Bluesnooze.appはそんな悩みを解決する、アイコンのデザインも悪くないアプリです。

DLと導入方法

ターミナルからもDLできるけど、よくわからん人用はReleaseのところからzipをDLできます。

https://github.com/odlp/bluesnooze/releases/tag/v1.1

設定項目も「Launch at Login」「Hide icon」しかない。

注意、Hide iconしたら二度とアイコンが出てこない

ターミナルに以下のコマンド打てば大丈夫です。githubにも書いてます。
このコマンド入力後、再度アプリを立ち上げるとメニューバーにアイコンが表示されるようになっている。

$ defaults delete com.oliverpeate.Bluesnooze hideIcon && killall Bluesnooze


クラムシェルモード時はBluetoothで解除をオンにする、みたいな芸当はできないけど、まあ便利。