
ガンダムの食玩、スペリオルディファインのウィングゼロカスタムを作った(というか塗った)。
ウィングゼロカスタム、通称ゼロカスは好きなガンダムのひとつなので、あたったときけっこう嬉しかった。Wの中で好きなキャラはトレーズです。
3月4月とかなり・相当・めちゃくちゃ忙しかったので、放心状態の自分。ゲームする気も本読む気もアニメ見る気もない。「そうだ……模型やろう」。
こういうときのために、めんどくさくなくて、ささっと塗れていい感じになるものをストックしてある。そうだ、食玩だ。
組み立て自体は簡単。穴がそれぞれ違う角度・形なのがうまい。説明書見なくても、パッケージのイラストを見ながら、あう穴にはめていけばできる。
めんどうなので合わせ目消したりとかそういうめんどうなことはせず、不安なところは流し込み接着剤を使って、黒サフの上からドライブラシで白を塗る。パッケージのイラストや、ネットの資料を見つつ、細部を塗ってできあがり。
赤・青・黄色とパレット出して、ちょっとした隙間時間に塗ってた。

ドライブラシなので、とくに汚しとかしなくてもニュアンスが出てていい感じだった。
写真に取るとあっさりした味つけになったので、ウェザリングカラーを薄めて塗って、ごしごし落として、つや消しスプレーで完成とする。
感想
ヘッドルーペがすごくいい仕事をした。装着感がよくないので、ちゃんといいやつを買いたい。
あとTLみると、合わせ目消したり、削ったりしてる人が多くて、それに比べたらずいぶん雑に仕上げたけど、リハビリの模型なので「塗るの楽しいなあ」という気持ちを維持したかった。
最近はエアブラシの学級会とか見かけるし、筆塗りは難しいというポストも見たけど、美術畑出の自分には、汚しも含めて筆で塗り重ねていくのが簡単……気軽? だし、「塗る」という根源的な欲求が満たされて𝑯𝒂𝒑𝒑𝒚です。
ちなみに今回はほぼファレホで塗りました。
あのドロップボトルが一番楽だと思い始めて、ちょっとずつ色を買い足している。
スペリオルディファイン2のラインナップも楽しみだな〜。ザク2なんかなんこあってもいいですからね。