お読みあそばせ

もはやただの日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネを新調しにいった

なんか目が悪くなっている気がしていたのでメガネを新調しにいった。お仕事用のメガネはjinsに限る。jins、薄型にしても追加料金かからないし、軽いから顔が楽なんだよな。ただし右からかけていって掛け心地のいいものを選ぶしかない、と思っていたんだけど…

皆が下に行きたいのに上に行くボタン押してごめんね

日曜日、テレビの買い替えにつきあって、そのまま街でおろしてもらう。特にやることがなかったので、今や北海道中から人が来て大変な札幌駅を脱出し、大通り方面へ。湿度が高かったので「そうだ、ビアガーデンに行こう」。 別にパルコのビアガーデンが好きな…

ビニール袋いっぱいのほかほかポン菓子の夢

ルピシアグランマルシェに行った。去年まで5月の終わりくらいだったのに、今年時期がずれてしまったので変な感じ。お茶もコーヒーも好きだが、アイスコーヒーを水出しすると水の量が足りないので温かいうちはお茶派になるので、ここで夏場凌げるお茶をまとめ…

アニメが終わったり始まったり

文豪ストレイドッグス見ましたか。あまり呟いてなかったんですけど、賛否両論の父の肖像回からためていたのを見た。原作マンガを読んでないので賛も否もないんですが、あの回を仕事しながら見て、大事な人のいない世界で生きていかなきゃならない太宰にぐっ…

ハンカチというか手ぬぐいは持っていた

夏になった。北海道には梅雨はないがリラ冷えといって、曇りが多くひんやりする時期がある。そして終われば突然夏になる。東京が梅雨のとき「今日は東京よりも札幌のほうが暑いな」ということが往々にしておこるのがこの時期なのだが、最高気温は高くても夜…