お読みあそばせ

もはやただの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

アロマ、効果抜群だ。これが沼、そして信仰かと思っている。

本当にこれを使うまではなにしても深い睡眠値がよくなることがなかったんだけど、アットアロマのディフューザーとアロマオイルを使い始めて1.5週間ほど、深い睡眠値が目標に達している日ばっかり。達しなかった日も時々あるけど、圧倒的に目標値だし、足りな…

眠れないときはアロマ…も大事だけどディフューザーも大事だ!

アットアロマのファン式ディフューザー買ったらすっごくよかった!! もちろんおしい部分もあったけど、6畳間で寝室と作業場が同じ場所で、寝るときだけ家族に迷惑かけない範囲で香らせたいという、鼻が鋭敏な方には結構おすすめできると思います。 すごく感…

年末に新調するものといえば眼鏡ですよ

ほぼフレームレスみたいな細い金属のフレームを使っていたんだけど、表面のフィルムが剥げてきて嫌だな〜〜〜〜〜と思っていた。グリーンと金だったんだけど、それが塗装じゃなくてフィルムだった。剥げた部分から銀がチラホラしているのが見苦しくて、どう…

手錠を買い替えた。睡眠スコアが厳しすぎて、無視しつつある。

oppo watch free買った。my new gear…。fitbit InspreHRを使っていたんだけど、タッチ感度がぐじゃぐじゃになってきた。電池の持ちも悪くなってきた。ので、前から目をつけていたoppo watch freeをブラックフライデーで買った。

一応家でドリップしてるゆるコーヒー党の毎日

コーヒー一切飲めなかった人間が毎日コーヒーを飲むようになった日記です pic.twitter.com/6Q7hUa0T0d— ヴォンボ🌾🐦 (@deitoro) 2022年11月26日 自分ももともとコーヒーには牛乳をいれていたんだけど、いつの頃からか「ブラックもおいしいな」と思うようになっ…

2023買ってよかったもの(すくない)

今年もこの時期がきた。あまりモノを買わない1年でした。巣ごもりもだいぶ慣れてきて、変な無駄遣いが減ったと思います。服も全然買わなかったなー。 隣の酒屋で700円するビールはけっこう飲んでた

10月って1日しか日記つけてなかったよ(体調がわるかった)

寒いからか「なんか体調良くないな」というのがピークに達しています。寒さにとても鈍感で、気がついたら素足がひえひえになってたりするから……。靴下をはけ。腹巻きをしろ。若くないのでかすり傷が致命傷になりうることを自覚しろ。ナムルつくったナムルは…

悲しみのシャケしばき、通信エラーではんにんまえになる

みなさんシャケしばきがんばってますか? わたしは度重なる通信エラーでたつじん60からはんにんまえにもどりました。悲しい。そこで見た景色。「おお、これが初心者か…!」となったので、バイトのポイントを初心者なりに文章化しました。 動画見るのかったり…

秋です。冬用布団と夏用布団の間で戦っています

スプラトゥーン2をフェス終了後にはじめた人も多く、楽しいフェスだった。ちなみに自分はヒマつぶしではじめたんだけど、10倍マッチよりトリカラバトルの勝率がよかった。勝ててたからトリカラバトル楽しかったよ。すんげえ脳汁でた #スプラトゥーン3 #Splat…

この動画……進研ゼミ!? 長尾の初心者講座を見ましょう

なんか、はてな編集部の今月のおすすめにピックアップされて、こちらの記事が当社比でいっぱいスター貰えています。ありがとうございます。もっと初心者が初心者にむけた記事とか、知見があってもいいと思っていたので、嬉しいです。 しかしあれからヒカリバ…

シャケをしばく簡単なお仕事です? 嘘だよそれは

スプラートゥーン3をあんまり買うつもりなかったんですけど、みんなが楽しそうにしているので乗るっきゃないこのウェーブに……。そんな感じでセブンイレブンで買ってきてしまったユーホです。 一部初心者が参入しにくいんじゃ、といわれていますが、ゲーム発…

ハッカーズ2、ご新規さんに優しいRPGです。古参はハードでやろうな

soul-hackers.jpトロフィー的にもうラスダンみたい……嘘でしょ……。まだ40時間もやってないのに。

PS5のコントローラーって頻繁に充電する思想なんですか?

PS5でもできるやりたいゲーム、おおむねPS4で買ってクリアしてしまったので、どうしよう…と思っていたが、アサクリヴァルハラがあった。ちょうどセールしてたのでやってます。ゴーストワイヤーTokyoはセール終わってた。 時代としてはオリジンズのあとなので…

高齢者以外にも絶対力なくて苦労してる人いるってぇ〜

たばこじゃなくてお灸の火をつけるのに、ずっとロック機能がついてる柔らかいライターを使っていたんですが、いよいよオイルがなくなったぽくて困ってた。普通にそのへんで売ってるライターやチャッカマンでは片手で火がつけられない。 調べたところどうやら…

神様それタイミングがちょっと早いですう〜〜〜!!!

生協が仕入れてるフルーツでいろいろ作る、トヨヒコというシリーズがあるんですが、それのスムージーを飲んでいます。暑いとなにも食べる気がしないから、丁度いい。 350mlで、値段が通常340円とか350円とかなんですが、3割引だと260円くらいになり、加熱殺…

エアコンという人権を得たけど寒い。今外20℃。

やったぜ!!!!!!!!!!!!!ついに人権を得ました!!!!! いやっほう!!!! エアコンがあるという安心感ががすんごい!!!!! とはいえ、奇跡的にまだ気温はほどほどに高いものの涼しい風がふく、例年の札幌の気温。電源をいれるのはまだ先に…

エアコンの見積もりはとったんだよ(未設置です)

札幌にもついに夏がきてしまいました。昨年ついに1ヶ月ほどホテルで過ごす(寝込む)というのをやり、エアコンの見積もりをお願いしたところ、設置費用だけですむらしく嬉しいです。 最高気温が30℃近いと、自室で作業できないけど、最低気温が20℃くらいなら…

MX ERGOの掃除専門道具としてのトンボ MONO zero

MX ERGOというトラックボールを愛用しているんですが、ゴミがつきやすくなりどうにかならんかと考えています。ひとしきり探したら、似たようなことで困っていた人がいました。ゴミが付きやすいことに対する解決策はなんら見つかりませんでしたが。似たような…

1週間に2回もちょっといいケーキ食べたせいか、ヘルペスができた

近所のすごくおいしいケーキ屋にいってティラミスを買ったんだけど、どうやらポイントカードが累積で優しい。ケーキの価格帯が500円以下だからだと思うけど、会計時に電卓カチャカチャしてた。自分はひとりで食べるけど、だいたいいつも2こかって、ひとつは…

暇を持て余していて1億年ぶりに作字を再開した(3日は続いてる)

本州はとつぜん夏がやってきて蚊の話題が多くなってきているのをTLから感じます。わたしは幼い頃は愛媛の田舎で刺され、子供の頃はキャンプで刺された結果、30すぎで老人のように刺されても痒くない体になってしまった。正直「そんなに目くじらたてんでも」…

暇だったのでブログのアイキャッチ画像作るなどした

今のはてなブログはタイトルがいい感じに自動生成されるので、いらないっちゃいらないんだが暇なので作った。実際シェアした場合のサムネイルは、もっと更新したぞ感があります。更新してないときもそれなんか? とは思ったものの、まあ自分が使うのが、主に…

OBSでコメント欄をカスタムするとき役立つ初級CSS

VTuverの配信画面のコメント欄、最近それがCSSで制御されていると知りました。 便利なジェネレーターとかありますが、ノンプログラマーのために簡単なCSSの意味を書いとこう、たまにはエンジニアらしく(※フロントエンド9割、WEBデザイン1割で生きてる)。 …

毎週水曜日食べたいケーキがある(ただし定休日)

生理の症状が毎月違うんですけど、最近はフィットボクシングを時々やるせいか、腰痛・腹痛は引いて猛烈な眠気とか、吐き気とかで困ってます。今日も吐き気すごくて横になったら夜になってた。嘘でしょ。 眠気に関しては思春期が特にひどくて、1時間目から最…

シンウルトラマン見た? 映画館で見たほうがいいよ(絶賛はしないが)

air75、2.4G無線にしたら快適euphobook.hatenablog.comキーボードをBluetoothで使うと、スリープからの復帰が遅いのがよく問題になるんですが、それ以上に2連打が遅い。一部のショトカにキー2連打を設定しているので、それが不便でした。 そこで2.4Gに替えた…

GW、ハッチング見る前にそういえば肉食ったよ

ハッチング〜孵化〜みた。子供の抑圧された気持ちが化け物を生み出す、というのは世界各地の神話や寓話にあると思うんですけど、それです。見る前に「犬が死ぬ」というネタバレを受けたんだけど犬は死にます。 好きなタイプの映画でした。www.youtube.com

光の戦士より王になりたかったので王活はじめました

噂のイヴロシェ リンシングビネガーいい感じうるツヤモリンガ。3日くらい使って、ドライヤー前のヘアオイルなくてもいいな……という仕上がり。当方、髪硬め・多めで染髪してるため痛みもほどほど。というか髪が固くてときどき刺さるくらいだったので、柔らか…

ホライゾンFWクリアした、めちゃくちゃ面白かったぞ!!!!!

ピアスのキャッチなくした去年だか一昨年だかにもやったんだけど、つけっぱなしで風呂に入り、耳を拭く過程で、ぞりぞりぞりぞり……とキャッチだけぬるっと姿を消す。つけっぱなしで入るほうが悪いんだろうけど、つけっぱなしで入るのにセカンドピアスにして…

2014年発売のnexus5が死んだ日

nexsu5が逝った。 2014年に発売した朱色のnexus5。思えば初めてのAndroid端末。これをきっかけに格安SIMに移行した思い出の端末である。もちろん現金一括払いだ。こういう色と、ポリカーボネートのボディが珍しく、とても気に入っていたので、現役を終えても…

石屋製菓のカヌレがめちゃおいしかった

150g5000円のハワイアンコナ100%を買いました。 コナコーヒーっていろいろあるけど、あまりにも貴重すぎて、そのへんで売ってるものはコナ10%くらいのブレンドのことが多い。らしい。 コナを名乗れるのは、ハワイのコナ地区で取れたものだけ。普段飲んでるコ…

酔い止めリストバンド、わりと効いている気がする。

ゲームの3D酔いをHorizon Forbidden Westで思い出した。 これの前はサイバーパンクで酔った。FPSは酔いやすい。しかしこの名作ゲームを3D酔いを理由にやらないのはゲーム好きとしては人生の損失だろ……と思い、アネロン片手にクリアしました。30時間ほどプレ…