お読みあそばせ

もはやただの日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年やったゲームのまとめ

やりなおしたりしたゲームもあったし、思ったよりやったないような。もしかしたらデトロイトとかもやったかもしれない。基本的にはメジャータイトルが好きっていうか、お話がしっかりしているゲームじゃないとやる気が出ないので、RPGが中心です。 Switch買…

断捨離したから12月といえど気楽なもんよ(ただし自室のみ)

サイバーパンク2077買った FPSなので酔うと困るなあと思っていたけど、酔いにくそうなやつだったので買いました。 ちまたではPS4だとバグがすごいしまともに動かんクソ! とか言われてますが、酔防止でフレアとかの画面効果切って、揺れ低減させればそうでも…

Switchbot hub「その他」登録したリモコンをアレクサで操作する

Switchbot hubで「その他」登録した電子機器の操作をIFTTTを通してアレクサで行う設定方法が、公式にないので書いておきます*1。 Switchbot hubのリモコン登録 省略。今回はHDMIセレクターのリモコンを登録しています。自動で切り替わらないタイプのやつです…

Echo dotとSwitchbot hub miniが届いた

白はそのうち黄ばむだろうなと思ったけどかわいいから白にした先日のセールで購入した第3世代Echo dotとSwitchbot hub miniが届きました。 Echo dotは第4世代(球体のやつ)が出たこともあって激安になっていたのだった。スマートリモコンと合わせて4000円。…

断捨離のすえ整えた作業スペースを見てくれ

断捨離もほぼ落ち着いて3週間ほどたったので、新・作業環境をお届けします。以前の自室の写真がないんですが、30年前のでかい小学生用学習机と、無印の幅150cmのデスク、オフィスチェアとベッドに挟まれて、仕事と睡眠しかとれない部屋が おおまかな断捨離 …

模様替えした(している)(ほとんどひっこし)

年内でここしかねえ! とまだ断捨離も終わらぬうちに、くらしのマーケットで不用品回収を頼み金曜日取りに来てもらいました。1時間ほどで手際よくサクッと終わり、すごーいなどと感心していたんだけど、カーペットとか買ってから1度も使ってない棚の残骸(部…

クレジットカード持ってないならデビットカードを作ろう(定期)

眼鏡の曇り止め導入した メガネクリンビューくもり止めクリーナー 10mlメディア: ヘルスケア&ケア用品室内にはいったときに白く曇る、くらいではしないけどマスクつけてていちいち曇るのがうざったいので導入しました。昭和からある、ソックタッチの先端がス…

机を2階に運んだら首があらぬ方向に曲がりそうだった

断捨離が間に合わない 見切り発車で、というか。日程をみるともう来週の連休でやるしかないので、先に不用品回収をお願いしてあった。つまり今週が最後のチャンスだったのに予想外のことが起こる。羅小黒戦記、2週目の特典、激マブステッカー(予想外その1)…

無限列車降車後はこちらの列にお並びください(羅小黒戦記です)

この世には2種類の人間しかいない。羅小黒戦記をみた人間とそうでない人間だ。 というわけで見てきたんですが。そもそも去年、字幕でも見てる。めちゃくちゃ良かったです。アニメを字幕でみることがないけど、羅小黒戦記においてはあの中国語がめちゃかわい…

PlayStationとかやらないけど今ゲーマーっていう存在

先日Vの配信を見ていたら「プレイステーションとかのゲーム、持ってたことがないから、コントローラーが全然なじまない」という話をしていて、びっくりした。 ライブ時に配信から8時間てあったからそのへんから1時間〜2時間くらいの話だった気がするんだけど…

PS4をSSDに換装しました(おいしいオイルサーディン情報付き)

Amazonで買うのが手間ないから買おうと思っていたのに、買わないまま週末になってしまったので、お店で買いました(メモリとかSSDとかCPUはどこで買っても対して値段変わらない)。「2.5インチならいいでしょ」という適当判断でWD GREEN WDS480G2G0A-ECにし…

疲れて危うく死にそうだったけどごろごろして少し生きてます

1日そんな10時間も20時間も働いてないんですが、土日もなんやかんやでPCつけて働いていて、精神が限界にきたみたいで、木曜日ぐらいから「もうなんもしたくねえ……」という感じになっていた。もっと段階的になればいいのに、突然気がつくの、何なの。忙しかっ…

fitbit買ったけどコロナとは全然関係ないので、という顔をした。

北海道は感覚としては雪が降るまでは秋なんですがやっと寒くなってきて、かなり体調は元気です。ただ「おっ、今回生理痛楽だな」と油断してたら激痛が走りすごい下痢に陥ってしまい、あまつ風呂で立ちくらみして湯船に落ちて、右上腕にかなりの打ち身を負っ…

授業料、4桁いくと気がはやかったな……て反省します。

先日の日記で「ClipyをやめてAlfredとTypeIt4Meくんに変更した」といいましたが、TypeIt4Meくん、なんのせいなのかわかりませんが精度が超悪いのでAlfredオンリーでやってます。すごい快適。TypeIt4Meくんに1000円くらい払ったので、久しぶりのちくっとする…

10年ぶりにmacbookpro買った

新しいmacを買って、なうでセットアップしているわけですが、以前から使ってたけど踏み切って課金したアプリとか、捨てたアプリとかあるので書いておきます。 ちなみにほとんど10年ぶりくらいに自分でmacを買い替えました。mid2010のCTOモデルを中古で買って…

Xから入ってアイスボーンやってないけどモンハンは楽しい

新しいmacが届いてとりあえず概ねの仕事ができるように設定したりなどしました。だいたい苦戦するのがbundle installですが「nokogiri? もう何度も対処したわい」と思っていたら、別なところでエラーでて泣いた(zshになったことでnodeのパスが通ってなかっ…

久しぶりにオタ生にかけて応援しなければならないと強く思った人が現れたので、推していく。

多方面にごめんやが、今めちゃくちゃハマっているネット声優について語りたい。 腐女子でBLCDから声優好きになり、夢女でもあったのでシチュCDにハマり、よく眠れるので入眠CDを買い始め、DLsiteで買い物をするまでになっている。もともと特定のネット声優が…

keychron K2用に注文した木のパームレスト届いたので使ってる

この日記は昨日までにあったちょいちょいとしたことを書いて放置していたので、昨日の日記と誤差があるかもしれません。とにかくめんどうだった写真をやっと撮影したので、keychron用に購入したパームレストについて書いておきます。ニヤトー 無垢板フリーカ…

マリーダ・クルスも言っている。戦場に出れば人はパイロットという戦闘単位になると。

人数の町みた www.ninzunomachi.jp中村倫也のこと、本人のことはわからないけど、あのぼんやりしたテンションの声がめっちゃ好きでシチュCDが欲しいと思っていたんですが。チラシか何かで「誰もが満足に暮らしているが、入ったら出られない町」みたいなコピ…

知ってるか、自律神経は鍛えることができないんだよ。

差し込みのような妙な痛みを伴う生理痛。しかも生理がこない(来た)。それで様子見て病院にいって痛み止めをもらった。その後、2年ぶりの「肩こりが全身に広まって気持ち悪くて死ぬ病気」が再発した。もしかして激しい生理痛このせいだったのかな……。さらに…

読書家のコミュ障は読解力はあれど心の機微が読めない

cakes.muこの記事読んで、最初、女の勝手な期待と落胆がすごい、としか思わなかったけど人のツイートをみて、「確かにエッチなしの友だちと思っていた異性の家に、タコパするつもりで行ったのに、好き好きオーラ全開で(ないにしてもセックスするような空気…

一瞬きた夏、そしてお盆で終わる夏。

一瞬夏きた 先週、何日か30℃くらいになる日があったけど寝れた。今年は曇りの日が多い。去年は死ぬかもと思って、家があるのにネカフェで寝たりしたのだった。はてなが去年の日記をお知らせしてくれて思い出した。 いまどきのネカフェには「完全個室」なるも…

梅ソーダは夏の味

夏は梅酒が飲みたい、家では 外では日本酒かビールかスパークリングワインなんですが、家では梅酒のソーダ割りが飲みたくて時々近くの酒屋に買いに行きます。そしたら梅酒の種類減らされててショックだった……。迷ってベーシックに八海山の焼酎で仕込んだ梅酒…

体調との兼ね合いの4連休だけど感動的な焼き鳥を食べた

サングラス買った 例の。メガネとサングラスがパチッでできるjins switchを。もともとサングラスをよく使っていたんですが、色が薄く眩しいは眩しかったので(レンズの色も夏の色だったので)もっと透過率の低いやつを探していた。 今年のモデルは今風のが多…

keychron K2届いたけどめちゃくちゃいい買い物をしたので自慢させてくれ

Keychron K2届いた 「指定配送会社DHLだとyouの居住地は遠隔地手数料$20かかるけど払う? 別の業者にする?」と言われ、別の配送業者にする、と返事をしたらYun Expressで送られてきたんですが、あれからすぐ届きました。前回、前々回の記事参照。euphobook.…

雀魂はじめました

先週頼んだkeychron、週末にも届きそう。 結局Yun Expressでの発送になったんだけど、もう税関を通過して新大阪にいるらしい。税関到着は9日だった。いつも5営業日くらいは待たされると思ってるのではやい。あとは届いて、どのくらい外装がボコボコになって…

プラネタリウムに誘われると感想戦がきついぞ

本買った 新しいコミックスのデザイン。ラノベのデザインと似た構成だけど、タイトルロゴ単体の掲載がちゃんとしてる。前半に架空の漫画の表紙をデザインしてもらった部分も一緒。本書のほうがラノベのデザインより丁寧な印象です。 あと文字組特集だった先…

VTuber、本腰いれてチェックします。

北海道も国から自粛せえと言われて1ヶ月おとなしく過ごしていました。もともとフルリモートワーカーなので99%通常営業かと思いきや、お仕事している相手は会社へ行く人たちなので、自粛期間中のお仕事は少なかった。今も少ない。 引きこもり防止対策として、…

再!VScodeのプロジェクト内検索をパネル(下)に出す

euphobook.hatenablog.com以前、検索のパネル位置を操作する文言が変更になったことを書きましたが、その文言も無効になってました。 新しい方法は、アイコンをドラッグ&ドロップする!!!!適当にターミナル開いて、サイドバーのアイコンをずわっとドラッグ&…

美容室、みんな自粛してたんだね。

1月ぶりの美容室に行ってきた。頻度的には美容室に行きたくなくて、前髪を2回、セルフカットしてしまうとこのような頻度になる。コロナだしいいか……と思って。私は美容室にあまり行きたくないタイプの人間です。 まだ自粛してて席は半分くらいに減らされてい…