お読みあそばせ

もはやただの日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の佳き日

平成最後の日、朝はバーガーキングのワッパーを食べ、オニオンリングキメたら胃もたれして年齢を感じた。昼は昨日も行ったんだけど、街へ出て用事をすませたついでに、大通りで買い物。現在の札幌は、札幌駅にあらゆる人が集結するので、大通りは比較的いつ…

空母いぶきの予習もかねてハンターキラー見に行った

字幕で見るのめっちゃだるいけど見たいよー、と言っていたハンターキラーを見に行った。バースデーワンダーランド見る気分じゃなかったから。会員カード更新特典の割引券があったから。結果、平成最後に見るにふさわしい映画だった。めちゃくちゃ面白かった…

グランマルシェがない5月

今日ついに茶がなくなった。私はコーヒーものむしお茶も飲む。ただし紅茶以外だ。紅茶だけはどうにも渋くて好きじゃない。そしてお茶にしてもコーヒーにしてもとりあえず牛乳を入れる。緑茶にも入れるし烏龍茶にもいれる。麦茶には入れない。 毎年このあたり…

引きこもり、無為に外で過ごす。

札幌は道内唯一の都会なので、全道から人が集まって結構大変なことになる。どこに行っても混んでる。とくに札幌駅周辺はそこで全てが揃うのでどこいっても混んでる。だからGW前に必要なものを買おうと日曜、出かけたもののとくになにもせず帰ってきたのだっ…

めっちゃリンパ流されてきた

いつぞやの母が行ったサロンの、チャージしたあまりを使い切るため行ってきました。めちゃくちゃ久しぶりの全身オイルマッサージです。普段行くのは整体(とも言えないやや特殊な治療)なので、久しぶりの紙パンツだ! サロンといっても近頃増えてきている、…

素敵な休日にみえる休日の過ごし方

今日は最高気温が17℃という、札幌にしては異様な暖かさだったのでニセコへ。ニセコ、もう有名だけど完全に日本の中の外国。警察官も英語で声をかけているし、第一村人からすべて道歩いてるのは海外の人である。毎年夏にドライブに行くんだけど、行くたびに知…

無職転生を読んでいたら1週間終わってた

こないだの日曜日に購入した狸の信楽焼き、こちらです。木彫りのクマは以前からいます。 狸、近くで見ると「むふん」としか形容のできない口角の上がりかたがかわいい。 今週はなぜか月曜から無職転生のweb版を読み始めて仕事が全然手につかなくてあせった。…

たぬきの信楽焼きを買った(ご自宅用)

充電台を買おうと思って目当ての店に行ったらたまたま品切れでなかった。気を取り直して今週末もネカフェで漫画を読む。xxxHOLiC読んだ。 続編の戻が途中なんだけど、ネットでCLAMPはほったらかし作品が多くてやんなっちゃう、という意見を見かけたが、自信…

耳元で風が強く吹いていた

風が強く吹いている、見終わりました。原作も何度か読み返しているし、映画も見たけど、アニメはアニメで毎週わくわくしながら見た(毎週は見てない)。結果がわかっていてもわくわくしてしまうものはすごい。 で、結局アニメでは神童は結構いいキャラだった…

2度目の「はじめての感動」

風が強く吹いている、を見始めました。原作が好きで、映画も映画館で見た……と思うんだけど、記憶が定かじゃない。映画、ハイジを小出恵介がやっているんだが、チューリップハットのやべえ兄さん(おかん)って感じに笑ったのだった。アニメはそういう怪しさ…

ソフトクリームをひとつ分の値段でふたつ食べる裏技

日曜日、またネカフェへ行ってマンガを読む。先週の水曜日も行ったけど、ある漫画を読みに行くと、また読みたい店の思う壺でしかない。今回はラジエーションハウス。これ連載開始したときに読んでモリタイシがこんなマンガを!? と驚いた記憶がある(いでじ…