お読みあそばせ

もはやただの日記

本当に暑い夏が終わったので、タイ古式マッサージに行ってきた。

夏が終わった(と、思う)。
北海道は残暑がすぎれば涼しくなるからがんばれ、という定説があるんだが、そんなのは関係なしに高気圧が張り出して死ぬかと思った。今年は「一昨年、部屋にエアコンつけてて本当によかったな」である。
連日ニュースでは「外出を控えて」「水分・塩分補給して」「エアコンつけて」って言っていたけど、札幌はまだまだエアコンつき物件のほうが少ない。はず。
ましてや小学校などほぼついていないので、学校勤務の友人たちは毎日ヒィヒィ言っていた。すごい。暑さに耐えられるのが。

一度35℃を経験すると、大変に不本意ではあるが、29℃でもわりと涼しい。
夜は27℃で快適だなと思っていたんだけど、全然眠れない。私の体は相対的に気温を感じているのに、夜は一度体が冷えたと感じないと眠くならないし、涼しい風が吹き込んできても、29℃だと暑くて汗をかくんだなあ……ということで今日もエアコンはつけている。

今年は本当に暑すぎて、しょうじき5月くらいまで冬やってくれないと割にあわない。

タイ古式マッサージ行った

はじめて。結構好きなタイプの店だった。少人数、薄暗い、安い、長い。
いわゆる東洋医学的施術で、タイ古式としては「すべての疲労は足からくる」。で、腰痛をなんとかしたかったんだけど、足から順番にやっていって、ついでに他の悪いところも総合的に調整するとのこと。
腰痛! 肩こり! よりも、冷え性、便秘、ストレス解消みたいな部分が大きそうだったけど、腰痛もなくなった。よかった。

トークセンという、木を体にあてて叩いて振動を伝える、っていう施術込みだったんだけど、これがなかなか結構響く。ピンポイントで強もみというよりも、全体を緩めていく感じで、最後にちょっとだけストレッチで整えて終了。

肩こり! 腰痛! をピンポイントでなんとかしたいときは、整体やカイロ、あと針やお灸がわりといいです。ストレス、冷え性、便秘、なんかだるい、生理不順のような、体の中の問題は、オイルとかリフレクソロジーがいいんだけど、タイ古式(というかこの店)は腰痛もよくなったから本当によかった*1

これはほぼ完成しそうなtamiya 1/72 零戦二二型。

にしてもホットペッパービューティで「腰痛」で検索すると、パーソナルジムやストレッチ系のジムがいっぱい出てきて、勘弁してほしい。自分では一切体を動かしたくないからマッサージなんだが……。

*1:お店、狸小路にあるので行きやすいのもよい。近くにボークスもあるし。お店のインテリアもタイタイしすぎなくてよかった。完全な偏見だけど、バリやハワイアン系の個人経営のマッサージ屋、店主がその国を好きすぎて、「ファ〜〜〜〜……」となる場合もよくある。行った店はほどよいアジアン感でした。