お読みあそばせ

もはやただの日記

風邪引いてました(結局コロナかどうかはわかってない)

風邪引いてた。
もしかしたらコロナだったかもしれないけど、空咳から始まって、ちょびっとの鼻水と、熱だけだったので、薬も飲まずに「ま・風邪かな〜」という症状で、抗原検査キット買いに行くのもねえ……。と思っていたら、39℃まで上がった。あとで聞いたけど、人間普通に生きてて39℃の熱がでることはそんなにないんだって。
でも熱も3日で下がったし、頭痛なし、喉の痛みもなしで治りました。よくわからん風邪で、熱引く前に鼻水と咳が治ったな。喉はチクッとしたけど、全然ものが飲み込めないなんてことはなく、鼻も詰まって匂いがわからんくなったけどそれも風邪の範囲だなって感じ。
とはいえ本当に39℃出たダメージがでかくて、こうして座って書物ができるまで1週間かかったわけですが。

結局、母にも無事うつった。ただ、鼻水から始まり、咳、熱(葛根湯のおかげか38℃どまり)でわたしより元気なくらいだった。
もしこれがコロナなら、症状が博打すぎるし、死ぬような病気ではないし、5類になるなあという印象です。
「コロナかも〜」となったときにTwitterで「あなた外出しないのにならないでしょ」って言われたの印象的だったな。確かに。黄色い鼻水もほとんどでなかった*1から、夏の暑さで体が夏の終わりを求めてたのに、夏が終わらないから自律神経がバグったところにやられたような感じです。

風邪の初日、よれよれしながら作ってた零戦。

……あんまり病院行かないんだよな。これですごい喉が痛いとか、頭が痛いとかなら病院行ったかもしれないけど。3日で下がらない熱、1週間以上続く咳、は変だから病院行くという基準はあるんですが、自宅が職場なのもあって、ちょっと熱あるかも、くらいで病院行ってもな……ていう。会社に行ってたら報告しないといけないので行くけど。
昔結構きちんと病院通いしていたからか、まあこのくらいは大丈夫だろ、みたいなのものがあります。

これは風邪引いてはしゃぐわたし*2。この翌日、39℃でてる。

*1:人間は病気と戦うと細胞の死骸などが鼻水にまざるので鼻水は黄色くなる。

*2:台風とか来ないからはしゃいじゃう。