お読みあそばせ

もはやただの日記

久しぶりにオタ生にかけて応援しなければならないと強く思った人が現れたので、推していく。

多方面にごめんやが、今めちゃくちゃハマっているネット声優について語りたい。
腐女子でBLCDから声優好きになり、夢女でもあったのでシチュCDにハマり、よく眠れるので入眠CDを買い始め、DLsiteで買い物をするまでになっている。もともと特定のネット声優が好き、ということはなかった。DLsiteではエロシチュCDが多くて眠れないのである(最中の演技で声が近く、大きくなるので……)。というかエロシチュCD用の声ってねっとりしてない!? 個人的な好みだけど、私は粘着質な演技と声質がそれほど得意ではない。BLならいいけど。それ以外では基本的にこざっぱりしたお兄ちゃんの声が好きなのである。

で。でよ。
もともと好きだったんだけど、何を思ったかDLsiteで検索したら作品が出てきて旧作を一通り買って、だめだ……これは、だめなやつ……沼のやつです……と顔を覆ってしまった人がいる。羽山太洋さんである。

www.youtube.com

みてこれ。もうかわいい。顔がかわいいもん。ちょうど春頃にモデルチェンジした。
いや、顔のかわいさは関係ないんだよ。かわいいに越したことはないけど。そしてもともとかわいいけど。
本質は演技と声と本人のギャップなんですよ。

www.youtube.com

自分がハマった順に書いていくと、まずyoutubeの山田のシリーズ。
youtubeでは耳かきにとどまっているけど、boothの有料版ではちょっとえっちな感じになります。シチュエーションCDに関していえば、DLsiteでは女性向けのエロくないASMR作品はほとんどなく、youtubeにいい感じのないかなと探していました。クソオタなので基本的にロールプレイじゃないとハマれないのでここでも調査は難航した。やっと見つけた本作、これがすごくよかった。お話が。お話がすごくよかった。お話が! すごく! よかった!

山田がすごく高校生っぽいんですよね。好きだけどヒロインちゃんと付き合ってないし告白もできてないから、耳かきするけど(耳かき屋さんでバイトしているので)、全然いちゃいちゃに達してない。いちゃいちゃしたいんだけど、という感じが羽山さんの演技も相まって、もう、めちゃくちゃかわいい。youtubeでめちゃくちゃかわいくて、これ別にえっちなのいらんやん、とずっと思っていたんですが、youtubeのコメント欄にクリスマス編の有料版が最高! みたいなのを見て試しに購入した。
結果的に「(なんでもっと早く買ってなかったの)バカじゃん!!!!!!!!!!」て思わず叫ぶくらいには良かった。コメント欄でおすすめしてくれた人、ありがとう。

hayamataiyo.booth.pm

booth有料版のトラックはif、とあるんですがyoutubeとは別軸で考えたほうがいいかもしれないくらいには、世界線が変わる……。ヘタレで告白もできないような山田が、ヒロインちゃんが寝たスキにえっちなことをするんですが、クリスマス編は起きてるうちにやるんですよね。ヒロインちゃんもいやいやする感じではあるものの、山田のことが好きは好きなので流されるままという。
別に私自身がそういう展開が好きなわけじゃないんですよ。私はどっちかというと年上のお兄さんによしよしされる展開が好きなので。えっちなことも基本的には同意の上おこなおうね! と思っているんですが、そう思っていても「バカ!!!!! 最高かわいい!!!!!!!!!!」と思ってしまった。最新作の花火編はついにラブラブになったっぽいので、次回作がはちゃめちゃ楽しみです。別に永遠に付き合わない二人でもいいんですけど、お話の展開として任意で購入できるもので、ラブラブにしたあとどうするのか。単純に気になります。

さて、話は変わりますが、DLsiteのエロシチュCDとyoutubeのエロASMRの大きな違いは、やっぱりお話と展開だと思う。DLsiteのほうがお話がしっかりしていて、最中は端的にいうと実況中継のようになる。より想像しやすくするために。シチュCD(便宜的にCDというけど)という言葉どおりあくまでもシチュエーション重視です。
対してyoutubeのエロASMRはお話がないので、演者の吐息やセリフ重視で、配信者そのものを楽しむようにできている。お話をまず重視して、そこから演者やライターに興味もっていく自分には向いてなかった。
山田シリーズはその中間あたりに属している。基本的に羽山さんの吐息と楽しむ仕上がりで、なにやっているかの説明はあまりない。しかし山田のキャラ設定と前フリがしっかりあるので、実況がないことが逆に想像する余地を残している。つまり、つっこまれているのか、つっこまれてないのか、想像の余地があるんですよ! これはすごい! エロシチュCD、すぐつっこもうとするけど、つっこまないロマンもあるからね! 余談ですが山田はえっちなことされててもよく眠れます(大きな音がしないから)。
羽山さんがどういう状態をシナリオに込めているのかはわからないけど、本人がこれだけ萌えるものを作れるのがすごい(概要欄にとくにシナリオについての記述がないのでおそらくご本人が考えておられる)。私はなんかしら作る人が大好きなんですけど、めちゃくちゃ久しぶりに製作者に対して純粋に「この時代に存在してこういう活動をしていてくれることに大感謝」という気持ちになった。そしてこれを続けてもらうための努力を惜しまずやっていこうと思った。booth、直で本人に還元されるのがすごい。同人誌買わなくなって久しいので、この感覚久しぶりです。

で、長らく山田ばっかり聞いていたんですが、ふと「DLsiteにもあるかな」と思ってググったらあったので、上から順番に買って聞いたら、ま〜〜〜〜〜よくて。geometric roseさんのシナリオと作りありきなんですが。
山田シリーズを彷彿とさせる距離の近さがすごい。ダミーヘッドマイクで収録している作品は、当たり前のように距離感を重視しているんですが、geometric roseさんはとくに、耳元で小さな声でささやくのを大事にしているみたい。羽山さんの演技もよくて、山田ばっかり聞いてた頭には年上のお兄さんも、ちょっと強引な同級生も、上から目線の死神も、丁寧口調の執事もちゃんと、そう聞こえるんですよ。セリフとセリフの間の、漫画でいうと吹き出しの外にかかれているようなセリフが生き生きしてて、枕に額を押し付けて変な声出てしまった。

www.dlsite.com

どれも好きなんですけど、私の死神さまっ、のキャストトークでお芝居をやりたい話を聞いて「これはもうめちゃくちゃ好きな気持ちをブログにぶつけて一時発散したほうがいいのでは???」と思った次第です。なにかを始めるのにおそすぎるということはないし、いろんな方法があると思いますが、羽山さんが今こうして配信していることに神に感謝しました。そして魔女の家配信でスパチャしなかったことをめちゃくちゃ後悔しています*1。ファンティアにもちゃんと加入しよ……。

まー、声と演技が好きなのはわかったよ、というところで、youtubeに戻ってゲームチャンネルを見ると、結構強めのゲーマーであることがわかる。強めじゃない人がゲーム6時間も配信せん。ASMR雑談配信聞くとご本人はちょっと西の方言入ってるマイペースな方なのかな、て感じですが、これを見てください。

youtu.be

強くね?
私もモンハンやるけど。こういうRTAめいたことをしてしまう程にはゲームが好きで、しかもできる腕が羽山さんにはあるんですよ。ていうかスタイルとして友達がいなければソロでやるしかなく、野良もめんどくさくなり、集団前提のマム・タロトさえソロでなんとかクリアできんか……となってしまうのは、まあそうなんですけど。
この動画に関しては雑談ではあんなぼやっ……としてて、道端のなにもないところで躓きそうな雰囲気なのに(かわいいです)、読む文章が用意されていればここまでできる! すごくない!? 何が!? ギャップがよ。私がMHWから操虫棍使い始めて「たのしいそうちゅうこん!」て感じなので余計嬉しいのもあるかもしれんが、それにしてもよ。
先日の魔女の家MV配信でも、セリフ読みのときはそれはもう空気がちゃんとお芝居する空気になるからすごい。読んだあとすぐふにゃ……てなって「本当にそれやめてくれ!!!!! 顔を覆って天を仰ぎ見てしまうから!!!!!!!!!!!!!!」て心の穴に向かって大声で叫んだ。

他にも好きなネット声優さんはあれど、ちゃんと応援しないといかん、と思ったのは久しぶりで、これをしたためた限りです。年1でアドベントカレンダーやっていたけど、それに書くべき記事だったかもしれない。
とりあえずここまでばっと書きなぐって、応援しなければならないという思いを再確認した。お話も作れて演技もできて、本人とのギャップがおいしくて、Live2Dモデルがあるので若い子にも親しみやすいなんて最高じゃん……。Vとか気が向いたときに見ようという感じで追いかけていましたが、ちゃんと作品を享受したいと強く思って、はじめてTwitterの通知をいれました。

というわけでぜひ一度聞いてみてください。

www.youtube.com
www.youtube.com
hayamataiyo.booth.pm
twitter.com

*1:Vの配信などでも少額でわりとスパチャする方ですが、無料で聞いているのが申し訳ないためすぐスパチャする。グッズとかは逆に買わない。使わないものはいらないので。