お読みあそばせ

もはやただの日記

アドベントカレンダーの代わりに:羽山さんを振り返る2021

沼のほとりにいたつもりだったのに、ほとりじゃなくそこは沼だったという記事を去年書いたんですが、今年も引き続き同じ沼にいます。この記事ご本人にもふぁぼられて心が痛みました。気持ち悪いオタクで申し訳ないけど、生き方は容易に変えられないからきつい。でも本尊にふぁぼられて嬉しくないわけがないですよね!?*1

euphobook.hatenablog.com

羽山さん今年の作品

購入できるやつはboothにあります。だいたいエッチじゃないパートがyoutubeで聞けて、エッチなパートはboothに同梱なんですが、わたしのようにエッチなのはいらないわ(入眠用)、という人はyoutubeだけでもいい。でもboothのデータのほうが音質はよいし、youtubeプレミアムじゃないと場合によっては前後に広告が入ったり、バックグラウンド再生できないので、エッチなのが不要でも毎晩聞くなら買うのがおすすめです。

2021年最初のやつ

【ASMR】占い師の怪しいマッサージと耳かき - 羽山太洋のボイス・効果音 - BOOTH
youtu.be

2年前投稿の占い師の続きみたいなやつ。わたしも2年前の占い師、よく聞いてたから続編嬉しかった。リクエストしてくれた人・超ありがとう。
booth版はずるずるにいたしてるので「あっ、こいつ悪い占い師だな!」と思った。
嘘はつかないけど本当のことはいわない、そんなキャラクター。毎日聞いてるとヒロインちゃん、とりあえずいっぱい寝ておいしいものでも食べてMP回復して……て思う。こいつ悪い占い師だぞ。

お話部分が長いやつ

狛犬系男子の耳かき+ - 羽山太洋のボイス・効果音 - BOOTH
youtu.be

羽山さんASMRの人だけどASMR音づくりじゃなくて演技の人なので、演技も楽しんで欲しい。フリー台本でセンシティブなやつアップして「悪くないけどそういうんじゃないんだよな」と思ってたときにアップされてめちゃくちゃ嬉しかったやつ。
これも耳かきするけど、狛犬の社に迷い込むショートストーリーがいい感じで、寝る前じゃなくて起きてるときによく聞きました。ショタジジイ。ややエッチなのもある(booth版)けど、耳ペロペロされるだけなので安心ですね。しかし見た目はショタなので、わたしは尽くされるより顔撫で回して可愛がりてえと思った。体温高そう。

懐かしいやつ

【ASMR】執事のマッサージと耳かき - 羽山太洋のボイス・効果音 - BOOTH
youtu.be

「白鳥さん! お久しぶりです! ちっす!」てなったやつ。はねひつじが前にとりついてた人なんだけど、あの頃とはbooth版のテイストが違ってて「白鳥さん随分直接的にするようになったじゃん……」と感慨深くなりました。山田より前のキャラクターでハロウィンするの、なにか思うところがあったのかしら、と思う反面、昔のキャラも出てくるのってキャラが大事にされてるような気がするから、よいですね。

今年はオリジナル脚本以外にも、フリー台本を読みまくるなど実験的なこともしてらっしゃいました。フリー台本よりちゃんとしたやつのほうが俄然いいじゃん(なぜならわたしはトキメキよりも寝れるか否かを重視しているため)と思っていたら、他のリスナーもそうだったぽくて伸びが全然違ったそうです(笑)。
フリー台本が悪いわけじゃないけど、サッと読めるし、サッと書けるものよりはちゃんと考えられたもののほうが、それがわかって聞き手としても気持ちがいいんじゃないですかね。少なくとも自分でものづくりしてて、ちゃんと作ったものと、そうじゃないものの閲覧数・ブクマ数は結構如実に別れます*2

今年の羽山さん

モンハン、原神

多分PC版がでたらそちらもやる……? のかな(そんなことを配信でおっしゃってた気がする*3)。体験版配信時は全武器試すのに12時間プレイして「youtubeって配信限界どのくらいだっけ!?」ていうのが懐かしい。
ただこういう理論値つきつめてこれが強いよ! というのが伸びるゲームは、重箱のすみをつつく人がかならずいるので、中頃は休止してツイキャスでリハビリ、後半でサブ垢作ってそっちで雑談・兼周回などをやるようになりました。
重箱のすみをつつくような人はどこにでもいるので、ネットにいる有象無象を有象無象と思えない人にはついらいよ。

ちなみに羽山さん、予告いつも直前・またはなしなのでtwitterはフォローして通知ONにするか、youtubeチャンネル登録して通知ONにするかがおすすめです。わたしはスマートウォッチしてるから腕に振動がきてます。

youtu.be

わたしが実況者にやることを法律で義務付けたいゲーム、DETROIT BECOME HUMANもプレイしてくれました。嬉しい!

脱毛の話

雑談で脱毛の話をちらっとしてらしたんですけど、ヒゲ脱毛するのをサラッと言える世の中いいなと思いました。理美容にそんな興味ない自分も脇は脱毛してるので、男性がヒゲを脱毛する意義はでかいと思う。とくに日本人はヒゲあったほうがいいという文化ではないので。
ヒゲ脱毛しておけば、髭剃りの時間まるごと短縮できて寝れるし……肌が繊細な人はそらなくていいっていうのはめっちゃいいと思います。かくいう自分が皮膚薄くてかみそり使ってムダ毛そるとすぐ痒くなるタイプです。

ファンティア

羽山太洋のASMR (羽山太洋)|ファンティア[Fantia]

エッチなの不要マンなので300円コースに加入してるんですが、ファンティアも月2回くらいはちゃんとコンスタントに更新されていました。フリー台本はフリー台本で、耳かきやゲームとは趣が違ってよいのです。フリー台本ではよくアドリブを入れてくるので、ピンとこなかった台本も羽山パワーでふふっとなります。
羽山さんスパチャできる機会があまりないから、コンスタントに課金したい人にもおすすめ。

おまけ・去年の羽山さん

youtu.be

vivyとかめちゃくちゃおもしろいアニメ作ってるWIT STUDIOがアプリで連載したオリジナル小説のweb CMで主人公エイの声をあてられました。
これ話がすごいよかったんだよね。2020年7月の京アニ放火事件から、この事件に影響をうけた作品がたくさん出たと思うんですが、これもおそらくその流れを組んでいるテロ的殺人事件の話です。テロ的殺人事件というだけでも時事性があるんですが、それ以上にエイの友人、ユージンが出してくるネタ(予言)が第3世代オタクにはすべてがぶっ刺さってくるという……。
読むと、エイはけっこう羽山さんにあってるキャラなので、CMで叫んでるだけなんですけど、いつもの羽山さんですね、って感じ。安心感が違うよ。

羽山さんに関連したわたしの活動

切り抜き動画

ユーホの切り抜き動画モーメント

去年の終わりに羽山さんを布教したくて抜いたのがきっかけなんですが、今年も何本かやりました。仕事上加入してないとつらいからAdobe加入してるんですけど、半分くらいは使ってないのでもったいなかったのもある。

これはこの猛暑・クーラーなしがきつすぎてホテル暮らししてたときに作ったやつ。
最初は字幕いれるだけだったのが、7月は文字に効果つけはじめて8月は効果音やAE使ったローワーサード(こじゃれた動きのタイトルとか名札みたいなやつ)も作り始めて楽しくやってました。
羽山さんにはまらなければ切り抜き作ろ〜、とはならなかったです。切り抜きってyoutubeにアップしても伸びるようなものではないので……。羽山さんの配信長くて、個人Vだから切り抜きもなくて、「みてよ、わたしの推し、かわいいでしょ!?!?!?!」がやりたかったんだな。

非公式ファングッズ作った

euphobook.hatenablog.com

2周年だしなんかやりたいけど、イラストは好きじゃないしなと思って、グラスを作りました。suzuriのグラスはじめて作ってみたんですが、小さい線も印刷されるし、なによりグラスの口が薄くて飲むときにいい感じで嬉しかった。普段遣いにはちょっと小さいサイズではありますが、プラモの筆洗とか、濃い酒をちびちびつぐのがめんどくせ〜! という想像してた用途にはバッチリだった。

f:id:tnkyy:20211203140538j:plain

一応デザインの勉強してコーダー兼デザイナーとしてやってるけど、デザインとかイラストとかの作業まったく好きじゃないから、好きじゃない作業をさせる羽山さんは本当にすごい。

まとめ

というわけで2021年も羽山さんのおかげで、新しいことにチャレンジしたり、制作したものがあったりしました。わたしはよっぽどじゃないとこういう行動をとらないタイプなので、ありがたいと思います。存在が。
イラストを描いてタグつけて投稿するのは、それは本人に見てもらいたいからの気持ちが大きいんですが、それ以上に羽山さんにハマってなかったら、コップは作ってないし、切り抜き動画もおそらく作ってないと思うと本当に感慨深いものがあります。イラストももうちょっとがんばりたい*4という気持ちも生まれた。がんばるかどうかは別だけど……。

2021年の羽山さんは衆目にさらされてゲーム休んだり、体調もよくなかったり、それで休んだりしたけど徐々に戻ってこられてよかったな〜という1年でした。最近は整骨院通い始めたらしいです。

最近の雑談配信では人いっぱいきて、ゲームし始めて同接が半減して「ま〜シチュ音声聞いてる子は、ゲームとかは興味ないか、そうだよな」とわたしがなったんですが、羽山さん、ネトゲとかモンハンはほぼ雑談なのでぜひ聞いて、そしてあわよくばゲームやって、楽しいよ!
実際羽山さんのモンハン中、羽山さんきっかけでモンハンはじめたリスナーが、太刀でなんとか○○を倒しましたというコメントを見たときは「それだよ!!!!」と感動しました。わたしは羽山さんきっかけで、MHWで片手剣練習したし(戻ってきたというべきか)。

別にその人のすべてを受け入れる必要はないし*5、聞きたいとこだけききゃあいいんだけど、羽山さん本人がふふっ…てなるキャラクターなので、聞いて欲しいと思うのは完全によく目です。
でもシチュ音声の脚本がいいと思ってるなら、ぜひ羽山さんの内面も見てって。お願い……騙されたと思って……。

という感じでした。来年も楽しみにしております。

*1:オタクくんのそういうところが気持ち悪いのでは。

*2:SSでもめちゃくちゃ頻繁にアップされるような場合は、それはそれで数の正義というものが発生するから、SSが悪いわけではない。例えばこれから同人誌書くぞ! コミケで売るぞ! という場合、コミケで初出しするよりは、見えるところでマメマメにイラストなりSSなりアップしたほうが買ってくれる人は増える。

*3:個人的には、PC版でだすならSwitchでなぜだした!? と思った。PS4になるので離れた人がSwitchで戻ってきたような気はするけど、PS4のモンハンをやった身としては、Switchは「挙動は快適になったけどグラは圧倒的にPS4がよかった」ので……。次回作はPS・Xbox・steamで出して欲しい。TAとかしないからそう思うエンジョイ勢の感想です。

*4:かけるけど、私はまったくかくのが好きじゃないし、コスパが悪いなと思っているんだけど、オタク界隈ではもっとも安直に見てもらえて評価されると思う、イラストが。

*5:ゲームは好きだけど、その人のシチュ音声には興味なくて全然聞いてないという人もいる