お読みあそばせ

もはやただの日記

酒は好きか? 好きです

酒量の上限はすごいあるのにあんまり飲まないユーホですけど、だめになるまで飲みたいと思ったら財布が死ぬからです。Twitterで楽しそうなのが流れてきたので、いいねされなくてもやることにしました。
夜飲むと効率が悪い、というか夜飲んでもたいして酔う前にお腹がいっぱいになるし、昼のんだほうが睡眠に影響なくて好きなんですが世間は昼飲みに厳しいですね。居酒屋も昼営業でビール飲めるようにしてくれればいいのに。

f:id:tnkyy:20210520223949j:plain

飲み会は好き?

すきじゃな〜〜〜い。一緒に飲んで楽しいのは4人が限度です。ワンタク。

一番好きなお酒は?

炭酸入ってるのはたいがい好きです。スパークリングワインがいっぱいのめて好き。ビールも好きだけどお腹がすぐいっぱいになるのでたくさんは飲めないです。

定番おつまみは?

毎日焼き鳥でいいくらい焼き鳥が好きです。砂肝とかハツとかレバーとか。焼き肉もそうだけど基本内蔵ばっか食べてます。

初めて飲んだお酒は?

多分水と勘違いして飲んだ一晩たった焼酎。

宅飲みと飲み屋はどっちが好き?

どっちも好きだけど宅飲みするとあるだけ全部飲んでしまうので、外で飲むほうが多いです。あるだけ買っておけばいいんだろうけど、飲んだら飲んだで足りないし、家だとベロベロになるまで飲んでしまうから財布にすごく厳しいです。
家で気持ちよく酔うまで飲もうとするとワインなら1.5本くらい必要で、たまの贅沢ならいいけど週に何度もあると無駄だな……て感じです。

晩酌の頻度は?

そういう理由で多い時で月に数回。睡眠に命かけてるのもあって、いうて夜はそんなに飲まないです。

お気に入りのお店を教えて

ギネスおいてる喫茶店、昼でも黒ビール飲めて貴重。
クラフトビールおいてるビアバー、店オリジナルビールの他に5種類くらい入れ替えで各地のビール仕入れてるし、瓶ビールも豊富だし1人飲みにいい感じの規模とおつまみ。あと出汁で茹でた枝豆のおつまみが出てくると「やったぜ!」てなる。

一度に最大どれくらい飲んだ?

果実酒量り売りの店、一升瓶でてくるんですが、それ1人で飲み干したことあります。ロックで……。7割くらい入ってたかな。飲み干すつもりは全くなかったけど、ずっと喋ってるから(チェーンドランカーなので)。
速度的には30分で日本酒400mlくらいのサイズだけどそれ飲みきったことあります。これは超・おいしかったからですけど、さすがにこっちは戻した。もったいなかった。

記憶を飛ばしたことある?

ないで〜す。でも弟と妹はあるみたい。

人生最大のお酒の失敗談教えて

とくにないです。前述の戻したときも「やべ、早かったか」て自覚はあったので、すっとトイレ入っておえーってはいて、飛び散りも全部ふいて、口すすいで何事もなかったかのように出てきました。居酒屋でバイトした経験があってよかったと思ったことは後にも先にもこれくらいです。
知っていますか、人間は酒をはいたあと無限に飲めるのです。

今1番飲みたいお酒は?

黒ビール(だいすき)。ギネスみたいなコクありつつまろい味わいの黒ビールが好きなんですが、手頃に飲めるやつの中では、キリン タップマルシェのアフターダークっていうやつが好きですね。

www.tapmarche.jp

好きなカクテルのベースは?

バーボン。コークハイが大好きなんです。キングスマンで「ウイスキー?しょんべんのことか?アメリカ人の作ったバーボンはコーラで割るとうまいが、認めるのはスコッチだけだ」っていうのがあるんですけど、それ聞いた時「気持ちはわかるw」てなりました。
あとバーボンベースに、ミントジュレップというのがあるんですが、モヒートのバーボン版でおいしいです(バーボンの炭酸割りにミント、好みでシロップ)。ケンタッキーダービーの公式ドリンク? だったかな? ケンタッキーでは定番の夏のカクテルらしいので、キングスマン好きな人飲んでみてくれ。
あと全く関係ないですが、このお酒口にあわないなあ、どうしよ……ていうときは、たいがいコーラかジンジャーエールで割ると解決します。コーラはペプシジンジャーエールウィルキンソンが好きです。味が濃いから。

好きな果実酒の飲み方は?

ソーダ割り

好きな日本酒の飲み方は?

赤ワイン派? 白ワイン派?

白が好きだけど、料理によっては赤も全然のみます。赤は味が濃いのでできればおつまみが欲しく、積極的には頼まないけど。あと赤より白よりスパークリングが大好きです。

つまみは作る派? 買う派?

つくる派。母がそうなので。買うときも乾き物じゃなくてお惣菜とかがほとんどです。

居酒屋で必ず頼む食べ物は?

焼き鳥が大好きなのであれば砂肝は絶対に頼みますけど、とくにこれ絶対頼むというものはないかも。すぐに出てくるおつまみはあんまり頼みません。浅漬とか枝豆とか。

酒の肴は甘いもの? 辛いもの?

酒による。バーいくとそれこそ生チョコとか枝付きレーズンが好きだけど、ビールのときはスモークとかソーセージとかだし、昼飲みは昼食も兼ねてるので餃子とかピザ頼みます。

今家にあるお酒を教えて

ないと思ったけど、偶然みつけた上川大雪の純米がある。
日本で一番新しい酒造(クラウドファンディングでできた)で、めったに手に入らないんですけど、近年流行りの淡麗でおいしいです。大吟と純米吟醸飲んだけど、純米吟醸のほうが好きだった。

shop.kamikawa-taisetsu.co.jp

一番酒がうまいと感じた瞬間は?

ビアガーデンみたいに外で飲むキンキンに冷えた辛口のシードルが、めちゃくちゃおいしかった。増毛シードルっていう、日本最北のワイナリーで作ってるシードルなんですけど本当においしいです。辛口が好きだけど、辛口・中口・甘口てあってサイトから通販でも買えるのでぜひ。
瓶小さめなのでお酒苦手な人も飲みきれると思います甘口なら(ジュースみたいです)。

www.mashike-winery.jp

元画像

ありがとうございました。