お読みあそばせ

もはやただの日記

石屋製菓のカヌレがめちゃおいしかった

150g5000円のハワイアンコナ100%を買いました。
コナコーヒーっていろいろあるけど、あまりにも貴重すぎて、そのへんで売ってるものはコナ10%くらいのブレンドのことが多い。らしい。
コナを名乗れるのは、ハワイのコナ地区で取れたものだけ。

f:id:tnkyy:20220310133622j:plain

普段飲んでるコーヒーは流行りの、発酵とか洗浄に工夫されてて「これコーヒーか?」ていうのが多いので、めちゃくちゃおいしい……というより、「ああ、茶店で飲んだコナの味がちゃんとする!」だった。生まれてはじめてブルマン飲んだときも「缶コーヒーのブルマンの味だあ!」だった。企業努力を感じる。
あとちゃんと豆の味がしておいしいですね。飲みやすいけど、ちゃんと出汁がきいてるおいしいコーヒーです。

余談だが、以前150g4000円のコーヒーを買ったときにはなかった、実際に挽いた豆の確認というオペレーションが入った。ちょっと面白かった。

高いものを買うということ

年に何度か結構高い飲料を買うんですが、飲み物が好きなのはもちろん。例えば超高級なホテルのスイートには、多分一生泊まることはない(し興味もない)んだけど、ちょっと高級な飲み物は全然買えるのだった。
ブランドとか、そういう贅沢さには興味がないんだけど、そのものがなぜそんな高値で売られているのか、には結構興味がある。
高級品・オリジナルと似たような形状の商品が3coinsやダイソーなんかで見かけるけど、オリジナルのほうがいい、という場合もあれば、これは300円でもいいっていうのもある。

今回のは誕生日に欲しい物とくにない、という母の誕プレ代わりなのもあって奮発したけど……。でもこれがなかったら700ml4000円のクラフトジン買ってたから……まあ……。まあ……。

こんなこと書いてても、昨夜の晩ごはんは王将の八宝菜のテイクアウトです。店で食べるよりおいしいんだよ。

コーヒーのおやつに買った石屋のカヌレがめちゃくちゃおいしい

石屋製菓カヌレがめちゃくちゃおいしい。今まで食べた中で一番おいしいと思う。
外は薄皮でパリパリ、中はもっちりというより、ふんわりめで、プレーンとクラシックの2種類。どっちも流行りのトッピングとかされてないシンプルなカヌレで、どっちかがラム酒入り(どっちがどっちだったか忘れた)。
いろんな店でカヌレ食べてるけど、ちょうどいいカヌレだと思う。人によっては皮がガリガリがよかったり、中がもっちりがいいとかあるので、好きなカヌレ探してください。

f:id:tnkyy:20220310133639j:plain
フォークがないのは手で食べるからです

今度シュークリームも買ってみよう。
卵と小麦粉と砂糖とバターを練って焼いたものに無限の可能性を感じる。

Horizon FW、終わらない

ちょっとずつやってるんだけど、本当に会話中のカメラの改善と人物の演技の改善で、サブクエが楽しい。楽しすぎて45hプレイしてるけど、まだ中の序盤。先日やっと、ポセイドンを開放した。ラスベガスの話めちゃくちゃよかった……。
そしてちょっとずつ武器も強くなってて、序盤で苦戦した機械が楽に倒せるようになって感動している。いまはボルトブラスターにハマっています。全弾射出と10発ずつ射出が便利だね。

あとちょうど羽山さんがホライゾン1を始めていて、サクサク進んでいるから雑な民族解説を書いてます。FWやるにあたって、タラナーのクエストはちょっとやっといたほうがいいかもしれない。メインで進められるなら問題ないけど、タラナーのクエストってサブだった気がするので(2でもばっちり出てくるし、なんなら百合ムーブかましたあとに男を追いかけていくから感情がぐちゃぐちゃになった)。

mimemo.io