お読みあそばせ

もはやただの日記

プラモを塗るとスプラのウデマエがあがる、本当だよ

塗った。

機内が黄緑色なの、ちょっとかわいいような気がしてきた。

青くするぞ〜! と思って青塗ったらおもちゃみたいになっちゃって笑ったので、水性ホビーカラーのネイビーブルーに、タミヤのX-4ブルーを混ぜた。筆塗りはニュアンスだと思ってるので、他にも適当に出した色をちょっとずつ混ぜたので、ニュアンスのある仕上がりです(悪くいえばムラムラ)。
あとは少し残ってる未着色の部品に色塗って、くっつけて、スミ入れして、デカール貼って、微調整して終わりのはずです。キャノピーはまだ塗ってない。

年末に買ってたホルベインのリセーブル フィルバート筆を使ったんですが、色分けの際部分とかにめちゃくちゃよかった。筆のフチ跡が残りにくいって本当だったんだな。
ただこの筆は水彩用なので、溶剤系アクリル塗料を使うと水分がなくなるのがやや早い気がした。そのカスカス具合が筆塗りのムラが出せて私は好きだったけど、スムーズに塗りたい人はインターロン*1とか買いましょう。nipperもおすすめしてるから間違いない。

なにを思ったのか4号も買った。プラモには大きすぎる

インターロンの丸筆も買って使ったんだけどよかったです。ショートタイプが模型筆の長さ(水彩筆よりちょっと短い)で、フィルバートもショートタイプが欲しい。
あと積みプラがあと2箱しかなかったので追加買ってきた。日本の戦闘機の文字のフォントかわいいと思ったけど、箱絵のデカールはるのめんどうくさいかもしれない、というのが今の感想です。負けたくない。

零戦ッ

スプラトゥーン、ウデマエSになった

BからAに上がるときはわりとスムーズだった。Aになると、1回参加費が高いし、結局ヤグラとホコはほぼやらずにきてしまったから、いつ借金するかドキドキしていたけど、そんなこともなく1ヶ月から1.5ヶ月くらいでAからSになった。

ダイナモ強化されて嬉しい

プラモの乾燥を待ってる間にガチマ2-3戦やるのが、ちょうどよすぎて、コルセアは指紋をつけることなくきれいに塗れたし、Sなんか無理だよ〜! と思ってたのにSになりました。

毎日「目標S!」と戦略的にやってきたわけではなく、毎日のログボもらうため、シャケをしばくため、ガチマはやっても2-3戦というのんびりペース。今の弱かったなー、と思うときは復習がてらルールのおさらいを見るくらいです。

PvPつらいよ〜、と思っていたんだけど、アプデごとに微妙に性能が変わったり、なにより生きた人間が相手だから、真剣になるとめちゃ辛いけど、プラモの合間に飽きずにやれる点でスプラトゥーンはすごいと思った。模型を塗れば強制的にスプラで時間をつぶすことになるから、ウデマエが上がる。
モンハンも1クエスト10-20分なのでちょうどよさそう。RISEはいろんなところが便利になったけど、お話と世界観はWが好きだからPS5でやり直してもいいかもしれない。

ヤギミルク飲んだ

気になっていたんだけど、150mlと1Lのものしかなかった。多い or ひと口という厳しい選択ができず保留していたんだが、このたび500mlが出たので買って飲んでみた。

ヤギ乳は周囲の匂いを吸着する性質が強くて、よく臭い、とか書かれてるけど、これはちゃんと管理されてるのでそんなに臭くない。皆無とはいわない。動物の匂いは若干する(笑)。
私は嫌いじゃなかったけど、牛乳の濃くて甘い感じではないです。サッパリしてたよ。
サイトによると、中鎖脂肪酸*2が牛乳の2倍、タウリンが牛乳の20倍とのことで、すごく元気になりそう。

大通公園下の地下街オーロラタウンの、小鳥の広場のあたりにあります。
やぎミルク専門店 プティ・シェーヴル北海道 | 山羊乳製品の通販、お取り寄せならPetite Chevre HOKKAIDO

一応グラスフェッドらしいけど、ヤギって木の実とかも好きで食べるみたいだから、そういうヤギの乳も飲んでみたい。

運動再開してる

フィットボクシングを……。
リングフィットアドベンチャーも持っているんだけど、毎日淡々とこなしたい自分にはフィットボクシングのほうがあっているみたい。カレンダーでやった日がわかりやすいし。信じられないところが筋肉痛になる。

こないだ追加されたチャラめの男、レオ(cv森川智之)

中学生時代に合気道をやっていた。そこそこ。だから中腰で空にパンチするのには慣れてるんですが、10分も20分もパンチしてると背中と二の腕、腕の裏側みたいな部分が筋肉痛になるんですよね。どうやったらそんなところに……? という部分に効いてる。
合気道はじめた当初は中腰でパンチするだけで、1週間くらい腹筋が筋肉痛でくしゃみも笑いもできなかった。中腰でパンチを繰り出すのは腹筋に間違いなく効きます。

ゲーム性があったほうがやる気が出るという人も間違いなくいるので、そういう人はリングフィットアドベンチャーのほうがいいんじゃないか。実際それで続いて、ちゃんとクリアできた配信者を知っています*3

週に2-3回を目標に続くときは続くんだけど、夏場熱くなるとバテてやらなくなるので、1年やって1年休む、みたいな珍妙なサイクルでやっていました。でも今年はエアコンがあるからね。夏も少しはやりたい。

*1:丸善美術商事が出してるナイロン筆。形状記憶されてるから、ボサボサになったり先が歪んでもお湯をかけたら戻るらしい。500円くらいで買えるけど、画材屋さんとか行かないとないかも。

*2:ココナツオイルとかで注目された、エネルギー化されるのがめちゃ早い油。体に蓄積されないから太りにくいとか言われてる。

*3:羽山太洋さん(非公式ファンサイトが一番よくまとまっている)。彼の配信でなんとこのゲーム、3桁ステージあると知り「あのリングとドラコのラブコメそんなに見せられる!?」と思ったらできなくなった人、私。