お読みあそばせ

もはやただの日記

4月病、5月病、6月病。now.getMonth() + "病"。

ニュースで4月病というワードをみて「そもそも5月病だったのに、ニンゲンの自律神経の虚弱化により、4月病、5月病、6月病、年中病気じゃねーかカスがよ!」と思いました。ユーホです。
自分も4月は、季節の変わり目でテンションがあがらない、と言ってましたが、落ち着いて日常を送った結果、だんだん活動意欲が戻ってきたと感じています。自律神経のこれがよくないところだけど、すぐ治るものではないんだよね。

P3R終わった

死という運命は変えられないけど、起こせる奇跡はあるゲーム
終わった感想は別途書くとして、動画も来週には最終回が公開できるはずです。100時間のゲームでダンジョンに潜ってる間はほぼカットできるという、編集し易いゲームでしたが、おおよそ3ヶ月ほどかかりました。なるほどね。

もともと思い入れがありすぎるゲームの楽しみを伸ばしたい、じっくりやって、この興奮と感動をまるごととどめておきたくて始めましたが、最後まで駆け抜けてよかったと思います。録画でもしないと、独り言こんなに言わないし(言ってる可能性はある)。
あとTLでこれを見てくれて、楽しんでくれている友人がいるようなのでよかった。感想を議論して、布教したり、こんなにおもしろかったんだよ! ていうパッションを(一方的にでも)ぶちまける。オタクの本懐。
平日毎日投稿もできたし、一応視聴者を増やすためにタグつけたり、shorts作ったりして、再生回数やチャンネル登録者数にも変化があって面白かった。ブログも収益がんばる! となってたときは、こういうことやって楽しんでいたなと思い出した。

次回どうするか、まだ決めていませんが、まあせっかく数万円追加してゲーム録画できるようにしたので、なんかはあると思います。でもとりあえずGW中は、作りかけていた3号突撃砲を塗る予定。

www.youtube.com

ファレホから筆がでた

hobby.volks.co.jp これすっっごく嬉しかったのでここで書きます。買わなかったけど。なぜなら必要な筆はもう持ってるから。

地方都市に住んでる人間で、模型はおもにヨドバシが1番品揃えが豊富なんだけど、筆だけ。筆だけとにかく在庫の有無が激しい。全品そろってることがない。かといって画材屋の筆は博打がすぎるし、軸が長くて模型用の筆入れに入らないとかがある。だからできれば模型用の筆が欲しい。

ってところで、ファレホが模型用の筆を一通りだしてくれた。丸筆(自然毛・人口毛)、面相(自然毛・人口毛)、ドライブラシ(先丸)、平筆、フィルバート(!!)、斜め筆、ウェザリング用丸筆と平筆。すごい。とくに模型用フィルバートというのはほぼなかったので……*1
これの素敵なところは模型に使いたいであろう形状がおおむね揃ってること、模型用なので軸が短いこと、ボークスに行けばおそらく絶対在庫があること!! ヨドバシは在庫がないからね。
あと面相は軸が三角になってて転がらないようになっているのも、優しさを感じた。

値段。買い替えに躊躇ない程度で助かる。シタデルの筆は大好きだけど1000円くらいするので、使い捨てしにくいんですよね。丁寧に使うにこしたことはないけど、荒いタッチがしたいこともあるし、筆塗りしてるとある程度筆は消耗品と思ってたほうが、自分にはあってた。
いま模型用の筆一通りそろってて不便ないんだけど、このようにまあまあ適当に扱っているせいで、とくに面相と丸は駄目になりやすいから、ダメになったら今度はボークスで買おうと思う。

かしわもちが好き(全部自分の)

*1:最近タミヤが出してくれたけど、自分はアシーナのナイロン毛を使っている。