お読みあそばせ

もはやただの日記

知ってるか。人間は食べるとうんちが出る。

こんにちは、お久しぶりです。 あれからかなり元気になりました。とはいえ薬は飲んでるし、カウンセリングにも通っている。先月のカウンセリングで、就活の嫌な思い出を振り返ったときに、下半身が全然動かなくなってまだ危ないんだろうなと思うなどした。

夏バテも重なり2ヶ月で10kg近く体重が減ったり、1日0.5食くらいだったんですが、いまは1日1食は食べられるようになって、ちょっとずつだけど元気になっている実感もある。
1日0.5食のときは2週間くらいうんち出なかったけど、1日1食だと4日に1回くらいうんちが出て「生」を感じています。

トラックボールIST ベアリングモデル買った

エレコム IST ベアリング Bluetoothモデル
5年以上MX ERGOを使っていたんだけど、チャタリングが起こり始めたので、エレコムのIST ベアリング Bluetoothモデル買った。MX ERGOは本当に使いやすいモデルだし、今月静音スイッチ&USB-C化するんだけど、値上がり(2万!)と高級モデルゆえの滑り止めが経年劣化でベトベトになるのが気になってたので、思い切ってISTにした。
汚れるから黒にしたけど白もある。いいね。

傾斜は似たようなもので腕には優しいけど、MX ERGOのほうが丸っこいので少し楽。クリックもMX ERGOのほうが軽い気がする(3日で慣れたけど)。
電源ボタンが表側についてて「使わないときは消そう」という思想なんだけど、MX ERGOよりBluetoothの接続がはやい気がする。省エネ機能自体はもちろんついているけど、そういう思想なんだったら消すか、という感じで寝る前には電源切ってます。

ベアリングすげ〜

最初MX ERGOと比較して、MX ERGOの滑らかさにびっくりした。IST ベアリングと変わらないくらいなめらかだから。でも3日使ってベアリングのスルスルが確かにすごいことに気づいた。 MX ERGOは高級品なだけあって人口ルビーでもぬるぬる回る。ひっかかりのなさはすごい。でもISTのベアリングは、シャーーッて感じ。玉を転がしたときの転がり方が全然違う。これはでかいモニタを使っている人ほど恩恵が高いと思った。
これでMX ERGOの1/3の値段なの本当にすごいよ。

あと使って1週間、掃除が必要そうな気配がない。玉も指で押し出せるから掃除もMX ERGOより楽だね。

ソフトとホイールは使いにくい

MX ERGOからの乗り換えだと、マウスのファームウェアとホイールは使いにくい。ホイールが硬いし、左右スクロールもできない。これはまだちょっと慣れない。
ファームウェアも使いにくかったので、ステアーマウス(1980円)を入れた。4のころから使ってるけど、日本語だしマウスジェスチャーを使わないなら十分です。


こんな感じ。 あとちょっと病んでるからか、キーボードが重い。自分の傾向として疲れてくるとキーボードが重く感じる(普通の茶軸なんだけど)ので、ひとつ軽いキーボードが欲しいと思い始めた。なにかが欲しいという欲求もずっとなかったので、こんなことでも回復を実感しています。