お読みあそばせ

もはやただの日記

広告がつくようになりました、ご了承ください。

あけましておめでとうとざいます。
お正月は酒飲んでアイコン書いてブログをちょこちょこいじってたら終わりました。酒は昼飲むタイプです(夜飲むと睡眠に影響するからね)。

近所の神社でひいたおみくじ、大吉だった。やったぜ。

Google AdSenseで収益化した

通ったので広告がでるようになりました。収益化については、こうすると受かりやすい記事がネットには死ぬほどあるのでとくに言いませんが、ふつうの記事が100記事くらいあれば受かるはずです。知見系ブログとかレビュー系ブログとかもやったことありますが、日記でも通りました。
広告は自分でウザくないけど、まあここはあってもいいだろうという部分につけてます。

広告をつけた一番の理由は、使ってないドメインがもったいなかったからです*1。インターネットで働いてる人間としてレンタルサーバーも持ってたけど、練習ならローカルサーバーで足りるのでそっちは解約しました。
収益化にあたりはてなブログproに加入しました。月額にすると数百円のサブスクだし、インデックスが記事の要約? になるのは嬉しいのでよし。

広告の収益化って、意識しないと微々たるものなんですが、年単位でブログ書いてると永遠に検索され続けてる記事がでてくる。youtubeで攻略情報や学術系なんかもそういうのがあるはず。それを小銭化するために広告をつけた。
何度かブログで小銭稼いだ身としては、コンスタントに人の役に立つ記事をもってれば1年でブログ代くらいは払えるとは思っております。

広告ついたのは2日くらいからのはずだけど、自動広告にしたらヘッダーの上とかいうありえない場所についてしまったので、いろいろ調整しました。

2023年の目標

去年は月に1枚くらいはアイコンの画像を新調する、だったんだけど、今年はどうしようか考えました。

  • 去年よりプラモデルを作る
  • 新作のゲームをよく考えずに買わない

この2本立てで行こうかなと思います。

去年よりプラモデル作る

去年多分5台くらい塗装までやって、組み立てで満足したのが3台くらいでした。うち途中で挫折、もとい飽きた、あるいは失敗してどうしてもやり直したいと思ったのが2台か3台です(あ〜あ)。
なので、塗装までやる台数を増やしたい。充電式エラブラシも買ったし、エアコンもあるので去年よりは作る気持ちになるはず。信じる気持ちが大事だ。
年明け一発目はタミヤの1/72コルセアF4U-1A作るぞ〜!! と意気込んでクローゼットの積みから抜いてきました。
しかしこれ作るために水性ホビーカラーの米軍機体内部色は買ったのに、セミグロスブラックがなくてランナーを確認して終わった。終わるな。見えないところだからフラットブラックでもいいかな〜と思ったけど、多分今後も使う色だし150円くらいだしセミグロスっていうのがイイなと思うのでセミグロスブラックを使いたくなってしまった*2

余談ですが、同人とか個人依頼の報酬を、わたしは現金ではなく欲しい物リストから適当に送ってくれスタイルでやっていて、プラモや工具をいれてると買ってくれる方がわりと多い。それも「プラモ作らなきゃ」のガソリンになっている。
日用品とか漫画とかもいれてるのに、なんでみんな工具送ってくるの? ありがとうございます。

新作のゲームをよく考えずに買わない

プラモデルを作るために「わ〜い新作だ〜! 懐かし〜!」みたいなのをほいほい新作の状態で買ってはいけない。
去年もスターオーシャン6、ソウルハッカーズ2と買ったしプレイしたけど周回せずに満足してるし、なんなら周回がちょっとめんどくさいな……というか、周回するほどおもんくなかったな……みたいな……。
スプラトゥーンみたいな、数年かけてアプデがきて毎月フェスとビッグランで忙しく、毎日やらないと腕が落ちるゲームと、アークナイツみたいなソシャゲがあり、かつ空いた時間でプラモを作ると固く決意したので、ゲームは少しセーブしたい。買うとしてもセールを待ちたい。

今年即決で絶対買っていいのはFF16とFF7リメイクの続きだけだぞ。
さっそく買ってしまったデスストDCはセールで1000円だったのでよしとする。
あとFF10、ザナルカンドまできたのではやくクリアしましょう。

他。ブログ代を広告収入でペイする、働く

まあこれは目標というほどじゃないです。こういうのを強く決意すると、自分はものすごく消耗して疲れて死んだようになるので、できればいいなあ、とか、元気のあるときがんばるか、という程度のやつです。
去年のエアコン代払ってまだその分が戻っただけだし、去年は副業をぜんぜんしなかったので、ちょっと誰かの手伝いとか増やしたり、ブログの収益が増えると助かるかなぁ〜……という希望です。元気なときは写真撮ってブログを書いて働こう。あと少し運動しよう。

*1:現在はどうかわからないけど、15年前はアクセス数持ってたり、長期運用したドメインは解約すると一定期間後に売られて、詐欺サイトやエロサイトに使われて、自分のサイトを久しぶりに訪れた人が「えっ…あの管理人さん詐欺サイト作ってるの?」ということになる危険性があった。おそらく今も一定期間後は誰でも取得できるようになってしまうので、独自ドメインを取得する際はある程度の覚悟を持とう。

*2:というわけで、本日変な正月アレンジが加わったテーマ曲流れるヨドバシカメラにいったけど、タミヤの塗料穴だらけでびびった。もしかして模型ブームなのかもしれない。セミグロスブラックはなかった。黒にクリヤーちょっと混ぜればいいか……。