お読みあそばせ

もはやただの日記

本尊に恥ずかしくない生き方をしろ、というのを学んだ日

同接20人くらいの配信にいてコメントをしていると、配信者側から認知されることが多い。認知されたいわけじゃないけど、わたし自身の活動や趣味が多岐に渡るため、わたしを観察している人のために、よくいる場所のアイコンを統一しているからか、普通に認知される。

自分はアイドル的にVTuberを見ていない。
推す・推しという言葉が浸透しているので使うが、推している人に対しては好きな作品を作ってくれるクリエイター、あるいはねとらじのおもしろパーソナリティ、または面白テキストサイトの管理人さん、みたいな感じだ。
アイドルのようにキャアキャアするよりも、「へえ……あんた……面白いことやってんじゃん……」というか。
アイドルのように推してる人より、配信者に対しての心理的距離が(わたしの側からのみ)近いと思っている。

なぜならわたし自身ものを作ったり表現するのが好きだから。
絵描いたり、マンガ描いたり、小説書いたり、短歌詠んだり、カラオケオフ会行ったり、ブログ書いたり、プラモデル作ったり、写真撮ったりしていると、多少なりと感想欲しいし、好きだと言ってくれてる人のTwitterは見ておきたいし、その人がなんかしらの作品を作ってるなら見たい。
なので、表現している人間に対してわりと感想を呟くし、つぶやいた感想をエゴサしやすいようにするわけだ。

これは最近プラモが完成したので、きちんと撮影するために引っ張りだしてきたpentax K50

その一環でコメント用のyoutubeアカウントと、はてなブログとTwitterのアカウントは同じアイコンにしているし、だいたい「ユーホ」という名前を使うし、ときどきハッシュタグを使って感想を呟く。最近は本人にときどきリプライを飛ばすこともするようになった*1
youtubeのイイネも忘れてなければ押すし、アーカイブで見たときはコメントを残すこともある。
これは自分がネットに作品を流すときに「なくてもいいけどあったら嬉しい」ことなのでやるようにしている。むしろ自然にやってる。

だから認知されてても「やったぜ!!」というより「まあ……認知されてますよね」と思うだけなんだけど、さすがにここが拾われると「もうちょっとまともなツイートしておけばよかったぜ!!」になる*2

その後の配信でおすすめアニメの話になったときにすぐさま「ヴァンガードオーバードレス」とコメントしたら「全人類ヴァンガードオーバードレス見ろの人、リスナーにいたねえ!」と言われ、全人類ヴァンガードオーバードレス見ろリスナーとして認知されていることもわかった。

もうちょっとまともなツイートしておけばよかったぜ!!!!!!


でもこういうヘッダーにしてるおかげで、ヴァンガードオーバードレスの布教はできているからよかったよ。

女装回のあるアニメ最高!!!!画像はオーバードレス#15のワンシーン

↓ いまは2期のウィルドレスっていうやつを放送してます。テレ東土曜朝8時! AmazonPremiumVideoとかでも配信してるぞ!
anime.cf-vanguard.com

*1:わたしはエゴサして見つかる分で十分「ありがて〜!」となるけど、世の中には直接感想が来ないだけで作るのをやめる人も多いと聞くのでやるようになった。こういう人間がいるので、やって欲しいことがあれば配信やTwitterで何度もアピールしたおいたほうがいい。

*2:R18TLというのは、18禁の女性向けエロ作品のことで、DLsiteの好きな声優さんの新作が『精子奪取~種馬彼氏との4日間監禁強制交尾・助教授の場合~』という、とんでもシチュエーションの女性上位もので爆笑していたツイートをしていました……。