お読みあそばせ

もはやただの日記

切り抜き用の元動画をDLするために、やっとyt-dlpを導入したやつ。わたし。

趣味で作ってる切り抜き動画の元動画を、ちょっぱやでDLしたくでyoutube-dlからyt-dlpに乗り換えた。youtube-dlからの乗り換えなので、説明が足りないところも多いと思います。自分への備忘録です。環境はmacです。

  • youtube-dl
    PCから直接youtubeをDLするすごいやつ。開発が止まって久しい。遅い
  • yt-dlp
    youtube-dlをフォークして開発されてるやつ。早い

切り抜き動画の元動画とは

切り抜き動画の作り方なるページをほとんど見ないので、みなさんどうやって制作しているかわからない。とくに元動画のとり方。
自分はキレイなのと間違いないので、基本的にはyoutubeから動画をDLしている。DLするのに最も一般的なのはURL入れるとDLしてくれるサイトの存在だけど、遅いので使わない*1
自分は開発などでターミナルを使い慣れているため、ターミナルですむことはターミナルでやっていく。

yt-dlpのDL

youtube-dlを入れている人間はそっちをアンインストールしよう。HomebrewでいれたのでHomebrewでアンインストールすればいい。

$ brew uninstall youtube-dl

で、インストールする。

$ brew install yt-dlp

yt-dlpはGitHubがあるのでそちらにすべて書いてあるし、基本的にはyoutube-dlの設定のまま概ね行けた。

GitHub - yt-dlp/yt-dlp: A youtube-dl fork with additional features and fixes

保存先の指定

ホームディレクトリの.config/youtube-dl/という階層にconfigを入れていたんだけど、そのまま使えそうだったのでyoutube-dlのフォルダをyt-dlpに変更する。
中に入っているconfigの記述はこう。

-o ~/Downloads/%(title)s.%(ext)s

Downloadフォルダに動画タイトル.拡張子の名前で保存される。ここに設定を書いておくと、いちいち書かなくていいので楽です。
使える人はvim使って作成するなりなんなりしよう。使えない人は、最近のmacでは+shift+.で不可視ファイルが見えるようになるので、ホームディレクトリに階層作って上のファイルを作成しよう。テキストエディタで作成できます(拡張子は不要)。

この「youtube-dl」を「yt-dlp」に変更する

DLのコマンド

これもおおむねyoutube-dlのまま使っている。動画のURL、いろいろあるけどhttps://www.youtube.com/watch?v=XXXXXXXXXの部分だけでいい。余計な部分が入ってるとエラーになること、ある。
自分がよく使うコマンドは以下。

$ yt-dlp -F best '動画のURL'

DLできるフォーマット一覧

$ yt-dlp -F 'URL'
フォーマット一覧でてくる

-F bestだと、映像と音両方がいい感じに揃ってるフォーマットがDLできる。youtubeだとほとんど720p。上の画像だと22番がDLされる。
自分は切り抜きで1080pいるか? と思っているのでbestでDLしてるけど、1080pで保存したい場合は、音と映像を別々にDLしてコンバートすることもできる。

上の動画で、140番のm4a、299番の1080pで合わせたい場合のコマンドはこうする。

$ yt-dlp -f 140+299 '動画のURL'

めんどくせ〜、最高音質と最高画質で合体してくれ〜の場合は以下のとおり。youtubeの場合最高画質・最高音質はwebm形式のため、mp4の最高画質と、m4aの最高音質を合体させる(と、おおむね自動的にmp4になる)。
やってることはおおむね前述のyt-dlp -f 140+299と同じ*2

$ yt-dlp -f 'bv[ext=mp4]+ba[ext=m4a]' '動画のURL'

音と動画、合体しないが?

これいれよう。

$ brew install ffmpeg

爆速でDLされる

ご自宅のインターネット速度にもよりますが、1Gプランとか契約してたら爆速でDLされる。それではよき切り抜きライフを。

参考サイト

yt-dlpの使い方-簡易版
yt-dlp オプション一覧及びそのメモ - †MASAYOSHI†のオンラインメモ帳

*1:ときどきPremiumならDLできる、みたいな発言をみるけど、dアニメなどにもある一時保存でオフライン状態でも見られるようにする措置なだけで、データをDLできるわけではない。

*2:webmの動画を使おうとするとmp4にコンバートするのになかなか時間がかかるので基本的にやらないけど、できます。