お読みあそばせ

もはやただの日記

じつは高校も2年で辞めて学歴をロンダリングしている。4月のイベントに縁遠い。

昨夜の推しの配信で、リスナーが「明日から高校生!」「明日から社会人!」という人がいて、そんな時期か〜、となった。雇われ時給のフルリモートワーカー、そういった季節感がない。
自分は就活に失敗したため、一度も入社式なるものに参加したことがないし、春に新しい場所にシュッシャだ〜、となったこともない。なんとか潜り込めた会社が、ふつーに社長が毎日2−3時間誰かを説教していて、ふつーに全員が終電まで会社にいる、ふつーにちょっとブラックな会社で参ってしまい、朝の電車でゲロはいてそのまま「もうここには来ません」て言って辞めたから。今はそんな会社、そうそうないと思いたい(あるんだろうな〜)。

幸い、友達の紹介で取っ払いのコーディングの仕事にありつけて以降、そのままその会社で雇用保険を貰うに至っています。まったく豊かな暮らしではなく、むしろ貧困ではあるけど、体も心もあの頃に比べたらずっと健康だし、そんな働き方ができるんだからいい世の中だと思う。

1日24時間として会社以外の他のこともこなさなければならない以上、会社でのパワーは6割ぐらいにしておいて、のこりの3−2割を家事や趣味にまわして、1-2割は常に温存みたいな状態にしておくのがおすすめ。

シタデルカラーで塗った

プラモ塗りながらこのすばを見た。おすすめされたので。
だいぶ前に1話だけ見て気が乗らなくて見てなかったけど、結構ちゃんと面白かった。多分当時見なかったのは1話があまりにもメタすぎるのと、賢い子がいなかったからですね。
交通事故で異世界転生、主人公はヒキニート、そこに特別な理由はない*1、そんなのは5秒ですませろ、というなろう系転生ルールに則ってて「2010年初頭にすでに……」と感慨深かった。
ダクネスさんが好きです。

*1:もしかしたらあるのかもしれないけどアニメ1期では提示されなかった。