お読みあそばせ

もはやただの日記

任天堂、それは遠くの島の賑わい。クリアできなかったゼルダの話。

みなさん、ゼルダやっていますか? わたしはやってません。FF9をやってます。

これは初めて噂のクジャを見たシーン。思ってた3倍気持ち悪くてびっくりしちゃった。

人気のものは触ってみないと、批判すらできないからなるべく触るようにしているけど、ゼルダはまあ今後やらないだろうという気持ちがある。なぜか。単純に一度も面白いと思ったことがないからです。

ゼルダはゲームボーイの頃からの付き合いで数本やったけど、そもそもクリアができてない。昔のゼルダすごく難しいんだよ。いうて、マリオもドンキーコングもクラッシュ・バンディクーも、当時ラスボスと戦ってない。自分にはゼルダはとても難しかった。当時のアクションゲーム全般が苦手だった。

その後かなり大人になってから3DSのムジュラの仮面をプレイする機会がくる。
Amazonのギフト設定されたクリスマスプレゼントが間違って送られてきたのがきっかけだ。一応Amazonに「間違ってるよ」と問い合わせたところ、それはそのまま破棄していいよと言われたので、せっかくだしプレイすっかと思い、した。
そしたらそれはクリアできたんですね。でも「謎解きアクションゲーム、クリアはしたけど……そんな面白いか? そもそもリンクがなぜこの状態になっているかよくわからん。謎の仮面のせいだけど」と思った。エバラノゴマダレもこのとき知った。

そしてSwitchがでて、PS5が手に入らない状態が続いて、私が思っているより世間には任天堂のファンが多いことを知る。わたしって、世間のみんなが盛り上がるほど、ポケモンもスプラトゥーンもゼルダもカービィもマリオもスマブラもピクミンもどうぶつの森も……面白がってない! と雷に打たれたように気がついてから、任天堂のゲームの盛り上がりは遠くの岸から観測している状態である。

先週飲んだクニタチブルワリーの「あなたが花束」

BoWがめちゃくちゃ人気で、オープンワールドで面白そうだとは思う。思うけど、オープンワールドはすでにPS4のゲームでさんざんやったし、ストーリーとグラフィック重視の自分は「まあこんなもんか」と思ってしまう気がしている(ゲームはストーリーとグラフィック重視マン)。
だってあんな感じのオープンワールド、わたしは見たことあるよ。ニーアオートマタとか、ニーアレプリカントとか、あとワンダと巨像とか人喰いの大鷲トリコとか。

それはそれ、これはこれだし、デザインとか見たい気持ちはあるけど、ゲームは趣味なのでまずは楽しんでやりたいから、そういう気持ちでプレイしたくないのだ。
そういうわけで買ってないし、多分今後もゼルダはプレイしないと思う。