お読みあそばせ

もはやただの日記

夏になったと思ってあせってストーブをしまった。布団はまだ羽毛布団だけど。

やっとストーブの始末をした。トヨトミレインボー。

拙宅、少し変わっている。基本のストーブは居間にひとつしかない。多分北海道の2階建て住宅で、居間にしかストーブがない家ってそんなにないと思う。
寒ければ着込めばいいけど、暑いとどうにもならんので、外断熱*1なのだ。それでストーブひとつだと、ぶっちゃけ冬はかなり寒い。本当に寒い。自室で作業していると指先が紫になる。

シーズン終わりは空焚きまで追い込むので、外で焚きます。

そんなわけで、2階用にトヨトミレインボーを導入した。
対流型石油ストーブというやつで、6畳間を温ためるにはオーバースペック。温度設定できないから、つけてると部屋が温まりすぎて暑いくらいになる。すごいね。
だから自室から一番遠い、廊下の対角に置いて2階全体を温めています。2階があたたまると、1階がスースーしないから結果的によかった。
あたたまるのはゆっくりだけど、オイルヒーターより温かい実感があるし、上にやかん置けば湿度も保てる。お湯も沸かせる(白湯として飲む)。

シーズン終わりは、残った灯油を使い切って、できれば分解掃除をするんだけど*2、寒さのぶり返しが嫌だし、寒い外で見張ってるのもつらいので、のびのびになってここまできた。とはいえ北海道は5月でも雪が降ることがままあります。
今日、雨予報だったんだけど雨が降らなかったのでよかった。

*1:断熱材を外に貼る。夏はめちゃくちゃ涼しい。外から帰ると明確に涼しいと思う。それでも本州なみに暑くなった気温にわたしは耐えきれなかったので自室にはエアコンを導入した。

*2:月に何度かしか使わないので、毎年はしない。めんどうくさい。一応使うときに開けて芯の確認はしています。