コーヒーミルが壊れた。
2021年の夏に買った。
下にコーヒー豆が貯蔵しておけるので「週1で、1週間分くらいの豆を挽く、くらいならがんばれるかな」と思ったんだった。でも結局がんばれなくて、1年使ったり使わなかったりしていた。
スタバで豆を買うときに「メタルフィルター用で」とお願いすると、店員さんが戸惑ってレジを止めることがたびたびあり、めんどくさい。スタバに行くことそんなにないけど、たまの買い物で毎回こう。近所のスタバ運がない。
さらに家には3種類のフィルターがあり、それぞれ求める挽目が違う。
結局豆のまま買うのがどこでもスムーズなので昨年から真面目に挽くようになったのだった。
で、先週の頭くらいに豆挽いてたら、ガキーン! という音がしてミルが回らなくなった。豆を挽ききったところだったからよかった。
セラミック臼だったから、いつかは壊れるんだろうなと思ってたけど、予想以上に早かった。合掌。
my new gear…
いろいろ調べてTIMEMORE C3 MAXを買った。白です*1。
運良くタイムセールで、C2 MAXの値段でC3が買えた。世界チャンピオンが「一番はコマンダンテ。あとはコマンダンテの後追い。だけどコマンダンテほどじゃなくていいならTIMEMORE」って言っててなるほどなー、と納得したからこれにした。
だってカメラオタクも「PENTAX? スターレンズ買っておけ。安いの買ってもどうせいいやつが欲しくなるんだから。最初からスターレンズ買ったほうが出費少なくてすむぞ」って言う。実際そう。
ちなみに手動ミルにしたのは、コーヒーにこだわりがあるからとか、おしゃれだからとか、丁寧な暮らしとかではなく、たんに台所周りに置き場所もコンセントもないからです。置き場所とコンセントがあったら電動買ってる。
味がぜんぜん違う
で、古いミルで挽いた豆をTIMEMOREが届くまで大事にとっておいた。比較のために。
珍しくスケール使って湯量も測って淹れたら、急冷アイスコーヒーだけど味が全然違ってて笑った。
TIMEMOREで淹れたほうが明らかに雑味がないし、味が出てる。これに比べたらセラミックのミルは、コーヒーの香りがするすっぱい水って感じ(酸味系の豆でいれたから)。いつもそんなに高くないスペシャリティの豆を使ってたんだけど、セラミックのミルとか適当に使っててなんか申し訳ない気持ちになるくらい、全然味が違った。すごい。
いままでこんな雑なミル*2で、ときには5000円の豆挽いてたの!? って思ったけど、さすがに5000円の豆のときは店で挽いてもらってたわ。
まとめ
セラミックのミルは壊れる。けど、臼も分解できれば丸洗いできるし、低価格なので、ミル買って挽けるかな〜…飽きちゃったりめんどくさくならないかな〜、という人にはいいと思う。
金属のミルは、コマンダンテ(5万円)がだせないなら1万円くらいのミルならどれも同じくらいの性能、とプロはだいたい言ってる。そして洗えない。洗えないけど、TIMEMOREはじめ筒状のやつなら掃除はそんなにめんどうじゃない。TIMEMOREは部品も多くないから分解掃除も楽だと思う*3。ワッシャーの裏表もない*4。
この値段になると、切るように豆を挽くので粒度は揃うし、微粉も少ない。味もおいしい。
ちなみに浅煎りの豆は普通に硬い(んぎぎぎ…となるくらいには硬い)けど、深煎りの豆はするすると挽けた。浅煎りはね……硬いので、セラミックも金属もんぎぎ…となります。
安い豆ならセラミックでもいいと思うけど、たしかにちょっといい豆使うならセラミックはもったいないとはじめて思った。軽い力で挽けるとはいえ、セラミック臼と同じく結局太ももの間に挟んで挽いてます。30gなので週1なら2回挽かなきゃいけないけど、速度が早くなったからまあいっか。そんな感じ。