お読みあそばせ

もはやただの日記

椅子のバランスボール、自立するMALLOWを買って2ヶ月使った

このなんかまるっこいやつ

20中頃から腰痛で痛くなっては整体。最近はフィットボクシングや、寝る前のストレッチ、尻をテニスボールで痛めつけるのが習慣化できて、通う頻度は激減していた。もちろんサボると腰が痛くなる(あたりまえ)。
フィットボクシングは腰を回す動きが多いので、一番いい感じだけど、生理で中断して続かなくなることがあったので、バランスボール買うか〜〜、となった。不安定なものの上に座って、前後左右に揺れると腰のあたりが伸びて気持ちがよかったので。

条件

  • 邪魔にならない
  • 捨てるときにめんどうじゃない

普通のバランスボールはでかいし、転がるしとにかく邪魔。6畳間にベッドと、140cmのデスクに高級事務椅子があってもう置く場所がないので、邪魔じゃないのは大前提。
そして、捨てるときにめんどうじゃないほうがいいに決まっている。部品が別途あるとなくしたり、捨てるときに分別がめんどうなことが多いので、そういうのがないほうがいい。

結論

よかった。勝手に転がらないし、シンプルモダンで目にも邪魔じゃないし、高さもデスクにぴったりで、いまもバランスボールに座ってブログ書いてます。

&MEDICAL公式オンラインストア

MALLOWのいいところ

自立する

自立するバランスボールはいくつかある。金属のフレームがついてたり、底が平らだったり、土台部品がついてたり。これはバランスボールの中にプラの重り? 土台?がついてて、底が少し平らになっているために自立するようです。
捨てるときも空気を抜けば燃えるゴミとして捨てられそう。

オーバル型なので邪魔にならない

転がらない上に球ではなく、ちょっと縦に長い形状なので邪魔にならない。逆にいうとゴリゴリのバランスボールとして使う人には不便かも。
オーバル型ゆえにカバーの縫い目も少なくて、家にTHEバランスボールがあるのが嫌な人も、満足できるきれいめなシンプルモダンな見た目。

椅子として使われる前提っぽい設計

上記を踏まえると、これはどうやら椅子として使われることが前提らしい商品である。実際、公式サイトの写真でもデスクとのセットで撮影されたものが多いし、居間に置かれてるものもある。 高さも一般的なテーブルやデスクに合わせていい感じになるように設定されていて、仕事もしやすい。自分はインターネット家具屋で買ったダイニングテーブル用の、ちょっと高さが高いものをデスクにしているんだけど、ちょうどいいです。
高い場合は空気の量を調整すればいい、と説明書に書いてある。子供やローデスク用のこぶりなものもある。

公式サイトより: https://and-medical.com/c/exercise/0070-4199

MALLOWのおしいところ

取っ手がないから移動が手軽じゃない

シンプル&モダンな作りでカバーに取っ手がついてないため、移動させにくい。普段はちょっといい事務椅子に座っているので、バランスボールを移動させて使うとき「んああ」と最初はなっていた。
移動のコツ*1がわかって特に不便はないけど、カバーに取っ手がついてる商品もあるので、そこはシンプルモダンとトレードオフという感じ。

尻はつめたい

カバーがアクリル? かな……つるっとした化繊なのでケツはだんだん冷たくなってくる。
インテリアを壊さないニット生地のものもあり、そっちだと防げるかもしれない。

比較検討した商品

ジェリーフィッシュチェア

スウェーデンのおしゃれな足つきバランスボール。これはこぶりなバランスボールを金属の足の上に乗せてカバーをかけるタイプ。形がくらげみたいで確かにかわいいけど、金属の足、フレーム? を捨てるときにめんどくさそうなのと、いい色がなくてやめた。形はいまも大好き。

SPICE of Lifeオンラインストア JELLYFISH CHAIR

ヨギボー

ヨギボーのバランスボールは球のタイプで、おそらくMALLOWと同じ方法で自立して、カバーに取っ手がついてる。色もかわいい。ただしシンプルモダンではなくなる。 球をカバーで包もうとすると、どうしても型紙に縫い目が増えるから、そこを許せるかどうかになる。値段はこれのほうがちょっと安い。

YogaBo(ヨガボー) – Yogibo公式オンラインストア

まとめ:肝心の腰痛はおこってない

おもにゲームやるときこれに座ってゆらゆらしたり、これを支えにしてブリッジしたりを週に何度かやってるけど、腰痛起こってないから結構いい買い物をしたと思う! ただし運動はしなくなった()。
やりたかったのは「腰を伸ばせること」なので、「いたた…」となったときにやると、腰の左右が伸びて気持ちがいい。そのうえシンプルモダンなので部屋の空気を崩さないし買ってよかった。

デスクワークの腰痛は治らないので(肩こりと同じもの)、このようにストレッチや運動で「いたた……」にならないようにするのが大事です。実際自分でケアを始めてからは整体行く頻度は格段に減っている。めんどうでも毎日やろう。本当にめんどうだけど。毎日やってるんです、と整体でいうと「すごいじゃないですか!」とめちゃくちゃ褒めて貰えるし、行く回数も経るから……。
そのために18000円という結構いい値段するバランスボールを導入して、さらに気軽に腰痛を予防するの、悪くないと思っています。なにより腰伸ばすの気持ちがいいしね。

余談:空気入れはあったほうがいいかもね

バランスボール全体に言えることだけど、最初の組み立てで空気をいれるのが大変。付属の空気入れはでかい注射器みたいなやつなので、引きこもりの女性ひとりではパンパンにはできない。
幸いうちには足踏み空気入れがあったのでそれを使った。

*1:底に足を入れて、足で持ち上げる。