お読みあそばせ

もはやただの日記

何もする気が起きないときは、なにもしない。これに限る。

疲れている。
ここ何度かの生理が軽めに済んだために(気がしているだけかもしれないが)、今回久々に腹痛頭痛寒気眠気のコンボで何もする気が起きないし、たまたま仕事がなかったので1日寝たり、ゲームしたりしていた。している。
自分の場合、かなり症状がまちまちで、腹痛・腰痛・頭痛・眠気あたりはよくある症状で、老いてからは風邪っぽいだるさと微熱・寒気も加わった。

月に1度必ずあることだし、スマホが普及してからはスマホの生理アプリで記録をつけられるから便利になった。風邪か!? と慌てることもなく「ああ、そろそろ生理か」でだいたい正解だし、イブやらリングルアイビーやらエルペインやらを飲んで、時がすぎるのを待つしかない。
スマホがない時代は、手帳とかカレンダーでチェックしなさいと言われていた。もちろん面倒くさがりだし、恋人もいないので、私は適当に頭で覚えるだけで厳密に数えたことはない。スマホよありがとう。

こういうときはゲームも続かないし、とにかく集中力が全然持たないし、本当に何もする気がおきない。アニメも配信も見る気がしない。でも今日、好きな配信者の配信があるんだな〜(アーカイブで見よう)。

自分はかなり前から、「自分の気が乗らないから、自分だけ別行動をとる」ということが平気だったように思う。家族といても、みんなはラーメン食べたいけど私はそうじゃないから、家で適当になんか食べるわ、というのを高校生とか中学生の頃からやっていた気がする。協調性がない。

先日テレビで「子供のおままごと、ごっこ遊びは大事だ」というのをやっていた。そういえば自分、おままごととかやった記憶ないな。ごっこ遊びも。読書が好きだったので、言葉と表現力は本で得た。
かわりに協調性は育たなかったというわけか。小学生で「一緒にトイレ行こ」「え、なんで? 私は別にトイレ行きたくない…」だった。母にも「参観日に行ったらゆうちゃんだけ、どこのグループにも所属してないような場所にいて、いじめられてるかと思った」と言われる。

いじめはあったんだけど、そのことに気づいてないくらいぼ〜っとしてた。いまそのくらいぼ〜っとしてる。 今日もはやく寝よう。