お読みあそばせ

もはやただの日記

え、もう土日終わったって? なんもしてないけど(崩壊スターレイルをやっていた)

「PS5で崩壊スターレイルきたみたいだな。コマンドバトルだしPS5でやると飽きちゃうかもだけど、サイバーパンクのDLCも終えたし入れてみるか〜」という軽い気持ちではじめたら、土日スキップして今に至ります。おかしいな。

サイバーパンク2077DLC Phantom Liberty、すごかった

事前に操作方法を思い出し、バグが改善され、アニメ エッジランナーズの要素を盛り込んだナイトシティの様子を見るのに結構前からやり直しはじめていた。レベルマックスにしたし、ばっちこい! と構えていたら公式が「あまりにも変更が多岐にわたるので、最初からはじめるのがおすすめ」て言い出したので、最初からはじめてやっとDLC終わらせました。すごかったです。
すごすぎてキャプチャぜんぜんとってないや。

DLCのすごいところは、敵が強いとか、雑魚湧きがある*1とかあるけど、私は選択肢の多さだと思った。とにかく選ばせる。
本編ではサブイベントやサブクエストにこんなに選択肢はなかった。一番分岐と選択が多いのが、ジョニーと出会う前、物語のきっかけになる紺碧プラザに侵入する前段階のチュートリアルクエストだと思うけど、そのくらい選ばせる。
しかも、選んだ結果ルートが変わったり、結末も変わる。選択肢も巧妙で、プレイしていてDETROIT become HUMANを思い出した。そのくらい、かなり人間性が出る。だからサイバーパンクを当時やった人にDLCもぜひやって欲しい。

私は結局、FIAを裏切ってソミに付き、リードを撃ってソミを月に送りました。
ソロモン・リードも、アレックスも好きなキャラクターだったけど、「そもそもソミに依頼されたことだし、ソミの境遇が自分(V)に似ていて、最後に自由に振る舞いたい、そのためにある程度の犠牲を払う覚悟が決まってるなら付き合ってやるよ!」と思ったのだった。
結果的に最後ジョニーに褒められて、誇らしい気持ちになったね。

PS5のトロフィーをみると、ソミを家に帰す、ソミの要望に答える、ソミの要望を拒むとあるので、DLC自体もマルチEDでいろいろルートがあるっぽいです。

崩壊スターレイルもすごい

自分、原神は事前登録までしていたんだけどすぐやめちゃった人です。理由としては、ソシャゲで毎日ログインして、デイリーしないといけないのに、アクションゲームで周回が楽じゃないからなんだけど、崩壊スターレイルはコマンドバトルゆえに、そのへんはかなり楽だった。

あとは以下の要素が自分にあってる。最初にかみ合わせのいい強キャラが引けたのもよかった。

  • メインキャラの過去が仄暗い。故郷を捨ててきたらしい男と、氷に閉じ込められて記憶がない少女。主人公は体に核爆弾みたいなの埋まってる上に記憶がない。
  • コマンドバトルだけど回復キャラがほぼ不在なので緊張感がある。
  • 天才クラブ、とかいう世紀の天才が集ってる集団がある。西尾維新の世界観かよ。

こういう、ちょいちょいしたやり取りで主人公の人格が見えてくるの、めちゃくちゃいい。

いろんなオマージュがあるのも笑っちゃうね。
OPはカノンに乗せた戦闘シーンから、前述したかみ合わせのいい強キャラがFGOのイリヤとバーサーカーを彷彿とさせる少女とロボット、しかもそのロボットの声が安元洋貴……(ニーア オートマタ)。主人公の武器がバットなのは崩壊3rdのオマージュらしいけど、昔からおもろいアニメには野球回が挟まってくる(最近だと呪術廻戦。他にも麻枝准作品、サムライチャンプルー、P.A.Worksもよく野球してる。)。前述した、氷に閉じ込められてて記憶がない少女(Reゼロから始まる異世界生活)。

スタートダッシュガチャに、月パック、ついでに年末まではコンスタントにやるだろうと思って、ナナシの勲功にも課金しました。まんまと……*2

プラモ

スーパーカブができたので、タミヤのM5A1を作り始めました。車が渋滞してたり、イラッとする運転をしているやつがいると「車の前にジャギジャギつけて突進できればいいのに〜!」とよく言っているんだけど、それがついててイカす、というのが理由です。
説明をよく読むと、前につくったM8の元になってる軽戦車らしいと聞いて、フェンダーの前カットしてスカートはつけないで組み立てようかな!? となり、プラ板は買ってきました。

B4どこに置けば…? となったけど、いい感じに収納できた。

*1:本編では雑魚は無限湧きしない。DLCでは物資の投下というシステムで、定期的に雑魚とアイテムが湧くようになっている。

*2:月パックだけなら最近のソシャゲと同じだけど、原神もそうだけど、月に1200円ほど追加で払うと、結構いい装備が最終的にもらえる、スプラでいうカタログみたいなのがもらえる。ff14も月額そのくらいなので、課金しやすいラインだと思った。そしてアークナイツ同様、いわゆるキャラクターの凸(ダブり)はしなくても強くなる。そのかわりゲーム内で手に入る素材が手に入りにくかったりする、というバランス。毎日コツコツプレイして微課金するのが一番オトクな仕組み。