お読みあそばせ

もはやただの日記

母に誕生日プレゼントのまな板をあげたりしました

シャンプーを1000円ラインのものから1500円ラインのものに変えて1ヶ月くらいたった。最初は「違いがわからねえ、やっぱり」と思ったけど1ヶ月して違いがでてきた。
髪が確かに健康になってるが、健康になりすぎて刺さる。毛量が多くてやや硬いボブなので、顎にささってチクチクチクチク気になるのだ……。これがあるから一時期染めたり、パーマをかけるなどして髪を弱らせたこともある。

結論として1500円のシャンプー、いいんだけど、いいゆえに自分には向いてなかった。

親の誕生日プレゼントにまな板をあげた

親の誕生日プレゼント、自分はあまりものを買わない。というか、いらないものもらってもしょうがないし、本人に希望を聞いても特にない、みたいなことが多いのだ。だから「じゃあまあいいか…」で長年やってきた。

さて、我が家のまな板は母が結婚したときから使っている立派な木のまな板だ。40年以上は使っていて、中央が凹んでいるので、何年か前に木工をやっている友人にサンダーをかけてもらって半分くらいの薄さになった。それでも凹みは改善されず、何年も探してようやくいい感じの木のまな板を買った。去年くらいの話。
しかしそのまな板は40年前よりはるかに劣るまな板で、同じように使っていたものの、もうヒビが入ってる。母曰く「なんか木目のぽこぽこも気になるんだよね」。

そういう背景があったんだけど、たまたまキッチン用品店見てたら、ちょうどいい合成ゴムのまな板があった。合成ゴムのまな板、最近料理研究家がよく使ってていいらしい。平野レミも使ってる。樹脂は刃当たりが硬いし、キズが黒ずんで嫌だったので、ちょうどいいや、と思い合成ゴムのまな板を買うことにした。
買うことにした、というか、自分で買って失敗したら5000円の出費はすごく嫌な気持ちになるけど、人からのプレゼントならお試しするの、悪くないだろう(自分がもらうものもそういうものが多い)*1

使ってみて木に近い刃当たりで、キズはついてるけど黒いから目立たないし、ネギもしっかり切れる。デメリットは木と違って水を吸い込まないから、そのまま使うとシンクがわりとビチョビチョになるくらい……。
木のまな板のヒビを修理してもよかったけど(蜜蝋でやるらしい。蜜蝋はもってる)、母も「いい感じ!」て言ってるのでよかった。

あげたまな板はこれですね。

ドリップバッグの珈琲がすごい

いつも200gで1700円とかのコーヒーを飲んでいるんだけど、人におすすめされていまはカルディマイルドを飲んでいる。200gで650円くらい。安い。味は苦みも酸味も少なめで、軽めのコーヒーでおいしいと思う。

うちでは母もコーヒーを飲む。何年か、ペットボトルのアイスコーヒーブームで、ずっと冷たいのを飲んでいたんだけど、この間からドリップバッグがブームになったらしくて、ドリップバッグのを飲み始めた。モンカフェ。
わたしにも飲んでね〜、ていうから入れたらおいしくてびっくりした。本当にびっくりした。 その後コストコでストレートの豆4種類の大袋のドリップバッグを買ってきて、それも入れたけど、ちゃんとブラジルはブラジル、エチオピアはエチオピアの味がして、ちゃんとおいしい。

そしてこうなってくると「カルディマイルドをいちいち挽いて入れてるのと同じくらいおいしいのに、カルディマイルドはめんどくないか……?」となってきている。そのくらいちゃんとおいしいんだ、ドリップバッグが!
さすがにいろんなものが値上がりしてるし、最近ゲーム動画とるのに散在したし、ちょっと安いコーヒー飲むかぁ〜、と思っていたのに、ドリップバッグの手軽さに「カルディマイルドを挽いて飲む」というのが太刀打ちできてない。おいしいんだけど。
カルディは安くておいしい豆売ってくれて、本当にすごいんだけど、コスト的に同じくらいの価格でドリップバッグがおいしくて(コストコで買った分はカルディよりコスパがいい)、企業努力……とか、スタイル……とか、なんかいろいろ考えちゃって、ニヤニヤしながらコーヒーを飲んでいる。

あと50g残ってるけど、次からはまたタリーズの豆買おうと思った。

*1:あとで「普通の人はたまにもらうプレゼントがイマイチでも、捨てるのは躊躇するよ」て言われて、生きるの難しい〜!となった。