お読みあそばせ

もはやただの日記

アロマ、効果抜群だ。これが沼、そして信仰かと思っている。

本当にこれを使うまではなにしても深い睡眠値がよくなることがなかったんだけど、アットアロマのディフューザーとアロマオイルを使い始めて1.5週間ほど、深い睡眠値が目標に達している日ばっかり。達しなかった日も時々あるけど、圧倒的に目標値だし、足りない日もあとちょっとという具合。以前は圧倒的に足りてなかった。人はこうしてアロマ沼に落ちていくのか。

eupholab.net

以前は無印のおやすみオイルも使っていたけど、実感ないし、手錠の数値も改善しなかった。無印のよりアットアロマのクールダウンとフォーストレス(旧版はスイートドリーム)が合ってたんだろうなあ。
睡眠用と銘打ってなくても、リラックス効果があって自分がリラックスできるなという香りならいいみたいですね。万人に好かれるだろうという思想でよくベルガモット*1が使われるけど、柑橘の匂いは元気な印象になっちゃうんだろうな自分の場合。

アットアロマのクールダウンはラベンターに少しのミントとウッド系で甘ったるすぎない、ラベンダーの匂い好きじゃないなと思っててもこれならいいかも、という匂い*2。フォーストレスは逆にカモミールとゼラニウムが効いてる甘ったるい感じの匂いです。最初好きじゃないなと思ったけど、使ってみると寒い日にはいい。ちょっとほっこりするので。
ディープブレスは林の匂いで確かに深呼吸にはいいけど、わたしはクールダウンにもウッドを感じるからこれはいいかな……と思って買い足しませんでした。季節がかわったらフォーストレスじゃなくてディープブレスがいい、となる気はしている。

そう、3mlとか2mlしか入ってないサンプルを使っていたので買い足しました。
幸い札幌には実店舗があるのでお店に買いに行った。1本につき1つムエットをつけてくれました。通販でもくれるのかな。そのなかの、淡という日本の香りはちょっとおもしろくて……私にはシソの匂いがちょっと……うけた。ジャスミンの間からシソが「いますよー」って言ってくる。
札幌の香りも出していて、札幌の夏にふく涼しい風みたいな。内容がホーウッド、ラベンダー、プチグレン、エレミ、北海道薄荷ということで、まじでそんなような匂いです。これも店入ったらムエットもらった。
サイトみてると結構楽しい。東京の香りは、サンダルウッド、シダーウッド、サイプレスなので、「そんなに森はねえだろう」という印象だけど、つまりアーバンな香りなことは想像しやすい(笑)。

ブログを改築した

来年はブログを収益化しようかなあ、と言っていたんですが思い立ったが吉日だと思ってproに変更してテーマも作りました。テーマについてはまだちょこちょこいじると思うし、テーマについての記事を書きたいと思っています。
とりあえず、

display: grid;

が使えてすごく助かった。これのおかげで自動で吐き出されるソースもかなり自在に配置できる。IEが死んでくれたおかげでのびのびと使えるもののひとつです。

年末、どうですか

クリスマス、毎年ドトールのクリスマスミルクレープを予約しているんですが、今年は別のケーキが食べたかった。普通のロールケーキなんですが、クリスマスはクリスマスケーキ以外のケーキ欲しい人に人権はないので、26日に買って食べました。

1/3カットだと5cmくらいになるから手で食べる(ゴリラなので)

部屋はもともとわりときれいだし、冬は寒すぎるのであまり大掃除をすることもなく、冬コミに出るでもなく、とりあえず読みかけの三体を読んだり、お正月はタミヤのコルセア作りたいなと思っています。三体、2巻読もうと想ったのに1巻のことほぼ忘れてて読み直している。
ff10もクリアしてしまいたかったのに、シーモア終異体で積みかけてます。クソみたいな世界を救うためにシンになり世界を破壊する! ていう思想は理解できる、むしろ好きなくらいなのになんでこんなに気持ち悪いんだろう。ユウナに執着しているからかな……。

*1:ベルガモットはアールグレイの匂い。アールグレイはストレートティではなくベルガモットの香りをつけたフレーバーティです。あまめのオレンジの香り。

*2:同じくラベンダーの匂いを安っぽい香水の匂いと言って嫌う母ちゃんも、これはいいかも、と言わせた。睡眠にミントはよくないんじゃ? と思うけど、寝る前までスマホとかPCとかみて頭が活性化してる状態なのを鎮静する効果を狙っているんだって。