お読みあそばせ

もはやただの日記

たった1回の配信のために買うホグワーツ・レガシー、涙の味がする。

ホグワーツ・レガシー、これはいつ買っても楽しめるだろし、セールをまとうと思っていたのに、剣持刀也が配信するというので、配信を見るために買わざるをえず買いました。本当にすぐ買った。テイルズオブシンフォニアリマスターを買う予定だったのに……!
そして配信を見ました。剣持氏、めちゃくちゃ詳しい。ゴリゴリのハリーポッターオタクであることがうかがえる。自分が忘れていたような設定についてスラスラ出てきてすごい。これを配信後すぐ見るために、とりあえず買ってプレイしてよかった、とは思えた。よかった。

www.youtube.com

わたしは基本的に自分がやったゲームの実況しか見ない。知らないゲームの配信は面白くないし、いつかやりたいゲームの配信を見るとやらなくなるから。ゲームのストーリーのネタバレは、話だけではなく、ゲームの体験そのものを私から奪うからだ。
ミステリー小説を後ろから読むわたしだが、ゲームだけはネタバレをなるべく踏まないようにしている*1

で、ホグワーツ・レガシーだけど、ハリーポッターの世界が好きな人にはアサシンクリード、サイバーパンク以上の聖地巡礼が約束できると思う。まあまあ酔うけど。戦闘も簡単だけど、なかなか楽しい。まあまあ酔うけど。
PS5、高画質レイトレーシング画面効果全部ありだと、魔法の光が本当にすごいし床の映り込みとか暗いところから明るいところに出たときとか、とにかく光の表現がめちゃくちゃリッチになる。PS5だからロードもはやい。
でも本当にまあまあ酔うので、泣きながらパフォーマンス優先、色収差などなどオフにして、ヘッドホンもイヤホンにしてプレイしています。

高画質レイトレーシングがサッとプレイできるスペックのPS5、すごいぜ

引き続きやりたいことが渋滞していてうまくいってない感じがある。疲れてるけどやりたいんだ……てやって、こないだついにヘルペスができました。数年に何度か口唇ヘルペスになる。前の薬とっておいてよかったね。
プラモは仕事が立て込んできてここで止まっています(最序盤じゃんこんなの)。

零戦の計測器周り、さっそく左の黒いパーツなくしている!

3D酔いするひと

ここの記事参考にいろいろ調整してみてくれよな!*2

eupholab.net

*1:小説の場合、ラストがわかっても中間がわからなければ体験は奪われにくい。なんとなく中間のネタバレを食らったとしても、本当に面白い本はネタバレを食らってもなお面白いからだ!

*2:モニター中央に物理的に点を貼るっていう人もいてちょっと笑っちゃった……。ちなみに自分は飲酒しながらゲームやるのが一番酔わないは酔わないです。アルコールで自分のいろんな機能が低下するからだろうな。