お読みあそばせ

もはやただの日記

真似しないほうがいい3D酔いについての最近の気付き

前々から多分そうなんだろうと思ってたけど、ここ数日、アサシンクリード ヴァルハラをプレイしていて確信に変わった。飲酒すると3D酔いしません。

ただし本当に個人差があるから自己責任でやってほしいし、酒に強い人だけ試してほしい。

これはバテレのカンペストレ。奥多摩に醸造所がある。

私は休日、昼から飲酒していることがある。先日、500mlのクラフトビール飲みながらやってると、アサクリで狭い建物の中をウロウロしてても酔いにくいことに気づいた。
アサクリ、狭い建物内の上や下や、いっけん侵入できない場所にお宝が隠されているんだけど、そんなことをしていると酔う。幸いそれがなくても大丈夫なゲーム設計だから、探索は控えていたんだけど、飲酒してると酔いにくいから最近探索するようになった。

一般的に車酔いにアルコールは厳禁と言われているけど、3D酔いは脳の錯覚で実際体が揺れているわけではない。だから、アルコールで脳の感覚が鈍くなっているために酔いにくいのかも。車酔いは脳の錯覚だけじゃなく、右折左折で左右にGがかかって気持ち悪くなったりもするから、やめたほうがいいと言われるのかも。
いや、ゲームしてるときも飲酒はしないほうがいいのかもしれんが。

薬と酒、どっちのほうが割安かというと、薬のほうが絶対コスパはよい。1日1回のアネロンが3カプセルで600円。500mlのビール、国産大手でも200円以上するし、クラフトだと1000円するからね。しかも1日中やるとなると1缶では酔いが持続しない。そもそも500ml 1本じゃなくて、その日はそのまえに350mlを1本きめてて、しかもクラフトだからこれも700円くらいしてるし。
ちなみにいつもこんな高いの飲んでるわけじゃなくて、月に1回とか2回とかの楽しみである。許せ。

これは奈良醸造のノクターン。ひと瓶3000円もした。

そもそも、3D酔いしないためにアルコールを摂取しているわけではなく、昼も平日と似たような時間に起きて、ササッとやることすませて、昼からコンビニよち近い酒屋で酒買って、おいしいおやつと軽いおつまみ決めながら飲んでゴロゴロするのは「幸」以外のなにものでもない。
そのゴロゴロに、ゲームやプラモが含まれているだけなので、この発見は偶然で、3D酔いを予防するために飲酒を推奨しているわけではない。FPSだと判断力が鈍るだろうしね。

でも平日の昼から酒飲んでビール飲むの、最高です*1

*1:ちなみに昼に飲み始めて夜まで飲んでる。さすがに財布が痛いから酒屋に行くときはエコバッグを持っていくのをやめた。両手に持てる分だけを買う。さいわい酒屋は近所なので、1-2ブロックだけ「なんか両手で持てるだけ酒を抜き身で持っている女」を我慢すればいい。その1-2ブロックに中学校があり、休日も場合によっては部活動に勤しむ生徒に目撃されるけど、大人の楽しみをエンジョイしているんだぞ! と見せびらかしていると強い心で足早に帰路についています。