お読みあそばせ

もはやただの日記

近所の中華屋のチャーハンがダウングレードしていた(※世知辛い世の中)

多分これはブログには書いていなかったので書いておく。書いてたら申し訳ない。それくらい今もショックです。

よくいく中華屋に久しぶりにチャーハンを食べに行ったらメニューが一新されていた。それだけならまだしも、この原料高に耐えきれず中華の王道五目炒飯が消え、かわりにお店の名前を関する特製チャーハンなるものになっていた。なんとそのチャーハン、具がチャーシュー、たまご、メンマしか入ってないのである。嘘でしょ!?
五目炒飯はたしか、ハム・チャーシュー・たまご・ねぎ・しいたけ・エビ・たけのことか、五目以上はいってた気がするんだけど!?
新しいチャーハン、北海道の卵を支える千歳の養鶏場が大ダメージを受けているのに、卵がちゃんと入っているのはようがんばってるなと思ったけど、他の具がチャーシューと……メンマ!? なんで!? それならラーメン食べるけど!? しかも私の口にはちょっとしょっぱい!! あ〜ん(泣き声)。

多分その中華屋にはしばらく行かないでしょう。このへんで一番おいしいパラパラのチャーハンだったんだけども。
以前味が落ちて行かなくなったときは、なんと店員を集めて味の見直しをしたというから、まあ……がんばってほしい。少し期待しています。
メニューの数もぐんと減って、東京のチェーン店みたいになっちゃった。地方のレストランて地方チェーンでもメニューの数がそこそこあって楽しいんだけど、東京のチェーン店てコストカットのためにマジで出るメニューしかないから食べるもんがないことが多いんだよね*1

冷凍チャーハンもおいしいよね(天才的発想のカップチャーハン)(セブンイレブン)

とはいえ中華定食最強の王将

近所にはめちゃおいしくてお得な日替わり定食を出す中華屋があるんだけど、ランチしか日替わりがないから夜行きにくいんですよね。だからこのへんでは王将が最強。すべてのおかずにAセットがつけられる。ごはん+キムチ+スープ。中華屋なのにキムチなんだというのは置いといて。
わたしは定食が大大大好きなので、このごはん+汁物がつくのがとても大事。中華屋ってあんまりそれがないんだよね。なんで? でもここの王将にはAセットがあるので最高です。ちなみにBセットはこれに餃子がついている。すごいね。

王将いくとほぼレバニラか野菜炒めにAセットです。中華屋の野菜炒めはなんでこんなにおいしいんだ。お弁当屋さんのもおいしいんだけど。
餃子の王将、じつは札幌にはまじでコロナのちょっと前にでき始めたところだったので、本当に助かります。

*1:とくに安い焼肉屋とやすい居酒屋に食べるものがない。大衆居酒屋ならあるけど、焼肉屋、ほぼホルモンしか食べないんだけど安い焼肉屋のホルモンは豚なので……。その点焼き鳥はどこいってもすごくおいしくないとか、食べられないとかないから焼き鳥が大好きです。