お読みあそばせ

もはやただの日記

夏になりました。エアコンのお陰で元気です!!

整体と美容室行ってきた。というだけなんだが。
北海道なので本州よりは圧倒的に涼しいんだけど、暑がりの道民にとっては本当にきつい。17万払ってエアコンをつけたくらいには。夏の最初からエアコンがあるのははじめてなので、めちゃくちゃ大活躍しています。涼しい。

涼しいゆえに、一歩も外に出たくなくてダラダラダラダラ先延ばしにしていたんだけど、髪に関しては前髪が限界だったので行きました。後ろ刈り上げてツーブロにしたので夏の間は涼しいでしょう。

整体も、腰が折れそうなわけじゃないのでまあいいか……と思っていたんだけど、まあまあ仕事があるのに、座っているとむずむずする。じっと座っているのが苦痛になってきたので、ついでだと思って今日行ってきた。
環境で整体とかマッサージ行くことに抵抗がないので、私は様子をみながら「自分ではどうしようもねえわこれは」というタイミングで行きます。病院みたいなもん。こうするといいですよ〜、というアドバイスをちゃんと毎日やれば、次回が伸びるので、持病よりは気が楽です。

おいしくないさくらんぼをシロップにした

味がなくてすっぱいだけの298円のさくらんぼ。をシロップにしました。
自家製シロップ自体はずっと作ってみたくて、でもな〜、めんどうだな〜、と思っていたのだった。ちょうどいい機会に恵まれたので、保存瓶買って……。
氷砂糖は溶け切ってないものの先週漬けたので、今日味見に飲んでみた。

唐突に作ったさくらんぼシロップ

さくらんぼの味すっごい薄いけど、ちゃんとシロップになっていました。夏は発酵しちゃうからお酢を、果物の重量の10〜20%のお酢を入れるとよい、とあったので穀物酢をいれたんだけど、匂いが酢で「大丈夫か」と思った。思ったけど1:4で割って飲んだら全然気にならない。
掬うのが不便なので、30mlの柄の長いスプーンかレードルが必要。
味のない水が苦手なので、飲み過ぎに注意したい。飲み切ったらキウイをシロップにしたいな。生搾りキウイサワーが大好きなので。

冷たいおかずを作ったりしていた

昨日は焼きびたしを作った。旧型だけどヘルシオがあるので。
好きな夏野菜を切って、ばさーと並べて、オリーブオイルをぶっかけて、ウォーターオーブンのおまかせ焼きモードで焼く。焼いたら、お好みの出汁やめんつゆをぶっかけて、冷蔵庫で冷たくするだけ。簡単。

オリーブオイルとレモン、いつも適当にいれてるけど、適当でも全然おいしい。ほぼ洋風ナムル。

その前はきのこのマリネ。
好きなきのこ3〜4種類を適当に切って、軽く塩コショウしてレンジでよくチンする。以前買ったスリーコインズのレンジでできる、インスタントラーメン鍋がちょうどいい。2-3分チンして、1回混ぜて2-3分チンする。
温かいうちにオリーブオイルとレモン汁(酢が苦手なので)、鷹の爪をかけて混ぜて、冷蔵庫で冷たくするだけ。
きのこのバター炒めとか、うまみが強すぎて苦手なんだけど、冷たくすると味が鈍くなるのでおいしく食べられる。

お昼は冷たいインスタントラーメン。
使うインスタントラーメンはなんでもいいけど、スープが粉のやつがいい。油が別添のやつは油をいれないほうがいい。通常より1分長めに茹でて、水でしめる。スープは少量の湯でといて、200ml〜250mlの水で作る。そうするといおいしいです。
いろいろ試したけど、サッポロ一番塩ラーメンがよくて、シソ、梅、パクチー、生姜なんかのチューブと相性がめっちゃいい。


札幌は多分週末からビアガーデンなんだけど、行く気になるのか。隣にクラフトビールがめちゃ豊富な酒屋があるから、あんまり心ひかれなくなっている。こないだも半額のクラフトビールと、たこやきで優勝した。
今のところ去年とは比べ物にならないほど健康的に生活できています。エアコンのおかげだ。