お読みあそばせ

もはやただの日記

札幌市内のホテルが高騰していて、エアコン買って本当によかったと思った。

札幌にもついに夏が来てしまったようで、昨日から暑い……。今週は最高30℃、最低も20℃を上回る感じで、今から憂鬱です。週中くらいは涼しかったんだけど。
暑さに慣れるためもあって、午前中はエアコンつけずにがんばっていたけど、さすがに厳しそう。

エアコンに扇風機(サーキュレーター)

ずっと効果あんのか? と思っていたんだけど、あるとき「なんか部屋が冷えねーな」と思ったら扇風機を使ってない。使い始めたらちょうど部屋の真ん中あたりに座ってる自分に、冷たい風が降りてきて感心してしまった。

扇風機もしくはサーキュレーターの場所は、エアコンの真下に置いてエアコンと同じ向きで回す派と、対角に置いてエアコンにぶつけるように回す派がいますが、私は対角に置いてます*1。シャープの……DCモーターの……ほぼ上向きになるやつを。
ちょっと寒いかも〜、となったら、扇風機を止めればいい感じになることがわかった。

あと、寝るときは普通のタイマーではなく、おやすみタイマーにして「しずか」モードにすると静かになる。気がする。フィルター掃除機能がついてるから、普通のタイマーを使うと切れたあとにお掃除が始まってしまうので。

エアコンが神棚かなんかに見える

ホテルが高い

2021年、本当に暑くて死ぬ……と思ったので半月ほどホテルで暮らしてた。そしたら今、札幌市内のビジネスホテル、1泊15,000円もするのな! 21年の2-5倍。
当時狸小路の結構古いホテルで素泊まり1泊3,000円だったんだけど、そこも今は1泊6,000円になってます。ここは本当に古めかしいホテルで、エアコンもかなりの旧型だし、日当たりもそんなに……だけど、素泊まりするには十分な感じなので、まだすごく安い。
札幌駅前のピカピカのホテルも1泊5,000〜6,000円くらいだったと思うけど、いま25,000円になってた。ノルベサ向かい、狸小路直結のホテルビスタも1泊3,000円くらいだったのが15,900円になってる。わあ……。

2021年のホテルビスタ
今年のホテルビスタ

ブログによると、21年ホテル暮らししてたのは、7月終わりだった。本当にびっくりしている。去年エアコン導入していて本当によかった。

ちなみに今日は暑いうえに湿度がすごくて、自室ではちょっとキツめにエアコンを回して、1階の居間にも涼しい風邪が届くようにしています。贅沢な使い方だな。
自分は寒い分には全然平気なので結構快適です。ただやはり、エアコン効いてない場所を行き来すると自律神経がおかしくなるのか、昨日はお腹壊した。ちょっと暑いかも〜、程度の設定にして、気になる足にアイスノン当てておくのがいいような気がしています。

あとアイコン新調した

いつもちゃんと自分で描いてるんですけど新調しました。
去年はアイコンちゃんと更新するぞと思っていたんだけど、今年も2ヶ月に1回は更新しているっぽいです。

Tシャツワンピ、派手な色の靴下はけば部屋着っぽく見えない気がする。

*1:エアコンの下はベッドになっているため。