お読みあそばせ

もはやただの日記

mastodonで画像が表示されないの、JCOMのルーターのせいだった。

mastodon、画像が表示されないって言ってたんだけど、mastodonのせいじゃなくJCOMのルーターのせいでした。すまんmastodon。

自分のアイコンが見えない

きっかけ

eupholab.net

移住を決意してアカウント作ったときからmastodonの画像が一切表示されない。スマホにいれてるクライアントでは時間が立つと表示されるので、キャッシュかなあ……と思ってたんだけど違った。

まじかよ〜〜〜!!!!!
夏になってからスマホをいじるようなまったりとした外出してなくて、全然気づかなかったわ。
これ、JCOMの最新メッシュWi-Fiでなるみたいですね。スマホのアプリから設定できるので、方法を書いておきます。

JCOMアプリをインストールした前提で

JCOMメッシュWi-Fiのアプリ自体は、google playとかApp storeとかからDLできると思うので、設定が済んでいる前提で書いておきます。

フロントページの「自宅を守る」を選んで
スクロールするとmastodonが違法扱いされているので、タップして承認する。
「許可」タグから、URLやIPアドレスで指定することもできます。

フロントページの「自宅を守る」から、イベントをスクロールすると、mastodon(自分の場合はmstdn.jp)が違法扱いになっているので、許可します。pawooも違法認定されていたので、mastodon系は違法扱いがデフォルトなのかもしれません。
misskeyはそんなことなかったから、なぜだと思っていたんだけど、JCOMのセキュリティが強めだっただけでした。

でもこんなご時世、このくらい強くてもいいのかもしれない。わかる人は自分で調べられるから、調べられないで詐欺られちゃう人がいるなら、弱いより強いほうがいいよね……。iPhoneも撮影した写真は編集不可・高圧縮の拡張子になってて、流した画像が誰にどう改変されるかわからないから、三前作はきつめにしたほうがいい世の中になったんだと感じる。