お読みあそばせ

もはやただの日記

アップデートされたサイバーパンク2077で遊んでいます。

サイバーパンク2077 ver2.0がきた。
アプデ内容が多すぎて公式が「最初から始めたほうがいいよ」っていうから最初からはじめてるので、結局ずっとゲームしていて書くことがない。

2.0、全然別のゲームになった

アニメエッジランナーズのあと、それに近くなるように改修されたver1.6でもスキルの変更はあったんだけど、今回はスキルの内容、ツリー自体が大幅に変更されていて別ゲーになった。すごいね。アニメからインスパイアされてここまで調整してくれる運営が。買い切りゲームなのに。

この日のためにlv MAXのデータ作っていて、それはピストルビルドだったので、次はブレードかハックでやろうかなと思っているんだけど、ピストルを使わないステルスが難しい。肉体ビルドでやってる人、どうやってステルスしてるんだろ。
という感じで、引き続き楽しんでます。400時間くらいプレイしてるんだけど、まだまだ楽しい。これは序盤の強敵サイバーサイコを投げナイフでやってるところ。

オータムフェスト少し行った

札幌にはビアガーデンのあと、くそでか北海道物産店的イベントの「オータムフェスト」というやつが、ビアガーデンよりでかい規模で開催されている。コロナで長らく中止されていたんだけど、今年開催ということで平日はクソみたいに混み合っている。
私は目当てのフライドポテトだけサッと食べて、今週台湾の胡椒餅食べるくらいです。

1ヶ月開催されていて、週替りでいろんな店が出店するために、コミケやワンフェス、サロン・デュ・ショコラくらい事前調査が必要だと思う。
もちろん、ぶらっといってあるものを楽しむスタイルでも全然楽しめるけど……。週替りとはいっても、2日しか出てないとか、3日だけとか、間借りで、とかもあるため、公式が出してるメニュー一覧表以外に、気になる店はインスタなどでフォローが必須になる、結構大変な祭りである。

でも大通り4丁目? から今年は11丁目までそれぞれテーマを設けてずらっと飲食店が並んでるから、札幌に観光来る人は9月結構おすすめ。

フジミのスーパーカブちょっと組み立てた

バイク、車、戦艦はまだ作ったことがなかったので、バイクと車のプラモデルを買った。

おじいちゃんが使ってたので。前かごに小さいポメラニアン(名前はチコ)を入れて田んぼの見回りをしていた。

何も考えずに「おじいちゃんのスーパーカブ!」と思ってこれにしたけど、初心者向けのキットだった。色分けされてるしスナップキットだし、ボディはツヤツヤなので、金属部分だけ銀色に塗ればよさそう。
スケールモデルが中心だと、スナップキットてあまり触らないんだけど、これはほどよい力でキュッと噛み合う。mengmodelのWWTと、コトブキヤの量子戦闘機はすごいキツかったり緩かったりするから、すご〜い、となった。

冬が来る前に室内でエアブラシを試そうと思って、今回は落ち着いて時間かけて塗ろうね……というのが課題です。いつもブシャーーーーッて屋外で吹くから。戦車のサフなんてブシャーーーって吹いたんでなんの問題もないから、スプレーやエアブラシに対するデリカシーがない。
先人たちによると、銀を吹く前にツヤ黒とか半ツヤの黒を吹くのがいいらしいのでそうしようと思います。